アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1580 / 明日に向けて

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨晩は録画した番組の消化はできず、いつもどおりニュースを観ながら21時頃に晩御飯を食べました。洗い物を片付けて、SNSを眺めたり、ブログ巡りをしたりしていたら、あっという間に23時。寝る準備をしたものの眠気は全然来なくて、床についたのは1時頃。そして1時間以上眠れませんでした

朝は7時の目覚ましで目を覚ましたものの、起き上がれず。30分くらいしてからようやっと起きてコーヒーを淹れました

今日はお休み。のんびりペースです。PCの前に座り、またSNSとブログ巡り。が、ふいに強い眠気がやってきて、小一時間PCの前でウトウトしてしまいました。起きて慌ててお洗濯。洗濯機に頑張ってもらっている間は、またPCの前でSNS巡りをしていました

今日の東京のはずれの天気は、曇り/晴れ、といったところ。気温は今日も高くて、かなり蒸し暑かったです。洗濯物もこの猛暑ではよく乾く

洗濯物を干したあとは、まずワイシャツにアイロンをかけました。アイロンは本当に苦手で、やっててイライラしてきます。なんべんやってもきれいにならない…。それでも何とか作業を終えることができました。もうね、一着アイロンかけるのにどんだけ時間をかけるんだよ、っていうくらい、時間がかかります

その後、着替えて近所のスーパー(徒歩20分弱)へ、散歩がてら出かけてきました。今日もカメラを持ち歩くことはできず。どうしてもまだそこまでの気力がわきません

スーパーで食品や炭酸水を少し買って、暑い中てくてくと少し遠回りして帰ってきました。エアコンのきいた部屋に引きこもっているよりはいいのかも、と思いつつも、帰ってきたときには汗だく。すぐにTシャツを脱いで、さっきカラになったばかりの洗濯機のなかに

帰ってきてからは、遅い昼ごはんを食べながら、久しぶりにHuluで配信している古い海外ドラマ「CSI: Miami」シーズン7を1話だけ観ました。久しぶりに大好きなホレイショ・ケイン警部補を観る。渋いなぁ…

画像は拾い物です。ホレイショ・ケイン警部補(デビット・カルーソ)

そのあとは、少し脱力して過ごしました。本当は続けて海外ドラマを観ようと思っていたのだけれど、夕方近くなって急に不安感が強くなってきてしまい、横になって休むことにしたのでした

常に不安感は心の中にあるのですが、急に増幅したりするので困ります。そして相変わらずの抜毛症。髪の毛を触って抜いてしまう行動が止まりません。加えて、奥歯をかみしめてしまう癖も…そのうち、歯が割れてしまうのではないかと怖いです

今日はちょっと早く、17時40分頃、お風呂に入りました。たくさんかいた汗を流してさっぱりとして、これを書いています

今日の晩御飯も、肉と野菜を炒めておしまいにしようかな、簡単に

明日に向けてのお休みの一日だったけど、なんか特に満足感のない一日でした。そしてまた、明日に向けて緊張感と不安感がじわじわとやってきて、何となく胸が苦しい、そんな夕方です。ああ、楽になりたい。こんな不安を感じることなく生きていた20代の頃って、どんな自分だったんだろう…。いくら考えたところで戻れるわけないし、今を生きていくしかないわけで。今の自分の、この心と身体で、生きていくしか

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
アイロンがけ
散歩&買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日は外出もできたし、いろいろできたかなと思う。精神面70点。何かに集中しているときはいいのだけれど、ふっと気が緩んだ時に不安感・焦燥感が一気に胸の内で膨らんで、苦しくなってきてしまう。相変わらずいろいろなこと…やりたいなと思っていることが全然思うようにできなくて、もどかしいし心苦しい。障害者雇用で働き始めた今、この環境に慣れることがともかく大事なんだろうなと思う。その先に、少しずつでいいから心にゆとりがうまれて、前みたいにやりたいこと、やらなきゃと思っていることができたらいいかな、と思っている。そうなりたい、と思う。ただ、今の不安感の強さからすると、それは遠い道なのだろうな、とも思う。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…11枚(iPhone11枚)

累計 フィルム131枚・デジタル837枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村