アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1903 / 不調

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅い晩御飯を、録画した朝ドラ「虎に翼」を観ながら食べました。ついにリアルタイムに追いつきました。いやー、感動の再会と衝撃の出来事、本当に面白いですね

その後、ブログ巡り。前に毒を吐いたブログを覗いたら、また過去の栄光の話と身の上不幸話で「この人は同じことを何度書けば気が済むのだろう」と昨晩のその方のブログは斜め読みでろくに読みませんでした(また毒を吐いてしまった)

薬の調整をどうしようか迷ったけれど、抗不安薬にも傾眠作用があるし、いっそのこと眠剤を絶ってみては…と昨晩はチャレンジしました

…眠れない…そして、中途覚醒…とにかく眠りが浅い。それでも薬の残る感覚はなかったので、そのほうがましなのかも…とも思ってしまったり

朝はいつも通り、出かける15分前に起きるという、いい加減何とかしないと、という生活習慣で行動。いつも通りの時間に職場に着きました

仕事は順調でした。特に問題なく進めることができて、とりあえずひと安心です。ただ、今日も途中手の空く時間があって、仕方なく? VBAの勉強をしていました。ほんの少しだけ、知識を得ることができたかな。知識を得ることは、とても楽しいことです。ただ、仕事の時間なので…

でも、前の面談で人事部のIさんが「手が空いた時間は自分の勉強、スキルアップのために使っても全然問題ないですよ」と上長からの言葉として伝えてくれているので、そこは少し甘えてもいいのかもしれませんね

さて、実は財布のなかが厳しい状態で、年金支給日までほぼ日々の昼食代を出したら終わり、みたいな状況なので、買い物もできず、そのまま帰ってきました

帰ってきてズボンプレッサーをかけて、余計な残ったシワをスチームアイロンで、と思ったら、スチームアイロンから蒸気が出ない…。買ったばかりなのに、壊れたっぽいです。あいにく保証書などはどこかにやってしまっているし…まぁ、安物買いの銭失い、ってことですかね…。憂鬱な気分がさらに憂鬱に

とりあえずアイロンはかけて余計なシワ取りはしたので、明日からしばらくは普通のアイロンでやりくりするしかないなぁ、というところ。ズボンプレッサーを使うとたまに大きな余計なシワができるので、スチームアイロンならさっとなおせるけど、普通のアイロンだと難しくなってしまうので、必然的にズボンプレッサーもしばらく使えない感じになるかもです。いや使うかもだけど

とりあえず終わらせたあとはPCの前に座ってこれを書いています。今日は何を観るか…。録画しっぱなしの大河ドラマ「光る君へ」を観ようかな、それともそれはあとにして、U-NEXTで配信中のドラマ「アンチヒーロー」を観ていこうかな。新しいものは芸能ニュースなどでネタバレを踏みやすいので、先に観てしまったほうがいいかもしれませんね…

そんなわけで、今日も短くこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。通勤できただけで今日は合格点、というくらい倦怠感がひどい状態だった。眠りの質が悪いからだろうな、と思っているけど。精神面50点。憂鬱感がどうしても拭えない。職場でも気持ちが上がらず、仕事はこなしているけれど、いろんなことがイライラやもやもやにつながってしまっている。例えば今日は、隣の情報管理部の人たちは僕の朝の挨拶に一言もなかった。そのくせ雑談はキャッキャウフフと(若い女性が新人で入ってきているのだけど)元気で、完全無視されているような感覚を覚える。まぁ仕事で絡むことのない人たちなので、どうでもいいと言えばそれまでなのだけど、こういう小さなことが気に障ってイライラやもやもやの原因になり、憂鬱度が上がっていくことになる、という非常によろしくない状態。もっと悟りの境地に向かわなければ。彼女たちは自分には関係のない人間なのだから、どうでもいい人なのだ。そう思う一方で、挨拶もろくにしない人の神経を疑ってしまう、という小さな怒りの灯が胸に灯るのも事実。ろうそくの火を消すように、ふっと消さなければ、やがて大火事になるかもしれないので、余計なことを意識しないように、仕事に集中しなければ。総合で65点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone632枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村