アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1630 / 少しずつ、少しずつ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、晩御飯を食べながらニュースを観て、それでおしまいでした。録画した番組の消化できるかな、と思ったけれど、どうしても気分が上がらず。洗い物を片付けてブログ&SNS巡りをして、それでおしまいでした。PCの前に座りながら、相変わらず抜毛症がひどく、ずっと髪の毛を触って抜いていて、そんな自分に自己嫌悪。また、二日間仕事、と思うと、果たしてうまくできるのか、無能の自分がどこまでついていけるのか、そんなことを考えてしまい、ぐるぐる思考が始まって、胸がざわざわして

床についたのは1時15分頃だったかな…ちょっと遅くなってしまいました。中途覚醒なく眠ることができて、朝は7時の目覚ましで目を覚まし、いつものように15分後に起き上がって準備

今日も無事、会社に到達することができました。朝の風は思ったより爽やかで、季節が進んでいるのだなぁと感じました。が、いつも乗る電車の、弱冷房車の車両は…暖房ですか? ってくらいぬるくて気持ち悪くて。とりあえず目を閉じじっと耐えて過ごしました

会社に着いたのもいつもと同じ9時半頃。そこから15分ちょっと休憩スペースで休んでから、9時50分には職場に。PCを準備したり、メモを準備したり、必要ファイルを開いたりして、始業時間の5分前にはいつ始めてもOKの状態

9時59分頃、始業開始の1分前くらいに、例の斜め前の席の新人君が、いつもの私服で登場。彼はそこから準備をするので、彼が仕事を始めるのはいつも、10時5分過ぎです。そういうの、どうなのよ本当に…

そして例によって大きな独り言。ペットボトルの飲み物を飲むのも、ごぼごぼ音をたてて飲む感じで、ペットボトルをバキバキいわせたりして飲んで、いちいち「騒音」です。相変わらず、10分おきぐらいに「ふうー」とか「はあー」とか大声でため息をつき、伸びをしたり。今日はたまたま、ちょっと静かだなと思った時間帯があって、チラ見したら目を閉じて手を止めてじっとして、もしかしてうたた寝? という感じでした。相変わらず上長にはため口だし、そういうところ、今まで気にせず生きてきた人なのかなぁと思いました。ちなみに今日も帰りは終業5分前には「もうすぐ時間なんで」と仕事の手を止め片付けて、自席で時計を見ながら座って待って、時間になったと同時に挨拶して帰って行きました。自分は残り5分でも仕事があるのなら手を付けたいタイプなので、自分とは真逆のキャラクターです。そもそも、16時あがりの勤怠を終業時間前につけちゃう、って、そのことに何も思わないのかな…と思ってしまいます

まぁ、ただ、そういうキャラって意外と周りからしたらとっつきやすいのかもね、と思いました。そのへん自分は、歳のことも病気のこともあるけど、無理に仲間に加わろうとか考えることがなく、社員の人たちと自分から積極的にコミュニケーションをとろうとか考えてないので、放置(無視?)されるタイプです。そう、石ころでいいのです。仕事さえ上長の期待にこたえられるようにできれば

今日は後半、上長の指示でまた新しいExcelのファイルを作成しました。ただ、上長もどういう仕様にしようか悩んでいて、自分の席の横で、自分のPCの画面を確認しながら、こんな感じにしましょうか? どう思います? みたいな感じで自分にも意見を求めてくれたり。最終的には上長の判断で方向性が決まったので、あとはCOUNTIFS関数とVLOOKUP関数を組み合わせて数式を組み、特定条件下で数字をはじき出すファイルを作成。最後ちょっとつまづいたので、上長に教えてもらって無事完成させることができました。これは大きな満足感でした。頭のなかで描いたかたちでファイルが作成できた、というのは大きかったです。最後、上長に修正かけられましたが、大筋で自分の考え方が間違ってなかった、というのが嬉しかったのでした

そんなこんなで今日も業務終了。帰りの電車は運良く座れてのんびり帰ってこれました。一日のなかで一番ほっとできる時間が、この帰りの電車で座っている時間かもしれません。帰ってきて夜が更けていくと、不安がどんどん大きくなるので…

帰りはまた駅の「SWEETS BOX」に立ち寄って買い物してしまいました。バイト代があるからといって、ちょっと財布のひもが緩くなっているな…気をつけないと。今回出店しているのは「カヌレ・ドゥ・トーキョー」でした

kanure.com

まぁ、日々何とか綱渡りをしている自分への、そして支えてくれる妻へのささやかなお土産ということで…

帰ってきたのは今日も19時ちょっと前。そこからすぐにシャワーを浴びて、さっぱりしてからPCの前へ。これを書いています

上にも記したけど、少しずつ、本当に少しずつ、少しずつだけど、Excelの技を覚えてきています。日々作業を繰り返すことによって、また上長が作ったファイルをちょっとした時間に確認したりして、どういう数式が使われているのか覗いてみたり、そんなことの積み重ねと、「なぜこの関数を使うとこうなるのか?」と根本的な理屈みたいなものを一歩ずつ、ひとつずつ、少しずつ、自分のなかでかみしめていくことで、理解度UPにつながっているのかなと思います

なんてことを書いたけど、相変わらずわからないことだらけなので、きっとこれからもたくさん凹んで自分に悔しい思いをするんだと思います。でも、今日ほんの少し理解度があがったみたいに、これからもそうだといいな、と願います

さて、明日は関東を台風が直撃するみたいで、帰りの時間帯がどうやらヤバそう。無事帰ってこられるのだろうか…。電車が運休して帰ってこられなくなったりしたら困るので、今日のうちにブログの下書きだけでもしておこうかな、と思います。最悪、スマホからでも仮更新できるようにしたいな、と…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事一日を終えることができそう。精神面70点。今日は後半の作業での満足度、達成度があったので、少しいつもより好転した感じがある。それでも相変わらず斜め向かいの新人君には不快な思いをしてしまっているし、そういう自分が嫌だなぁとも思う。もしかしたら私服で来るのも障害者雇用の合理的配慮事項? などとばかげたことを考えてしまったり(スーツを着ると気分が悪くなるんです、とか…んなわけないよな…)。とにかく、彼の発する音、行動、すべてが不快なのは、自分の心が未熟だからなんだろうか…。自分は「できるだけその場に合わせた行動をする」「郷に入りては郷に従え」が当たり前と思って生きてきた人間なので、しーんと静まり返った部屋で一人大声でため息や独り言を発するとか、決まった時間に仕事を始められない、決まっている時間前に作業をやめちゃう、そんな空気を読もうとしないタイプの人は、とことん苦手なのだ。ただ少しましなのは、「不快」なだけで、自分の仕事そのものには集中していられるようになったこと。何とか今以上に、街の騒音のように聞き流せるようになりたい、と思う。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1012枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村