アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1631 / 今日も乗り切れた

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯のあと、いつも通りの夜でした。洗い物片付けてブログ&SNS巡り。時間が経つにつれて不安感も大きくなり、やっぱり胸がざわざわして…

朝が来るのが怖い。だから寝るのが怖い。でも寝ないと朝起きられなくなる…。そのせめぎあいの限界点が、今のところ1時くらい。遅くともこの時間には床につかないと、という気持ち。それと同時に、もっと早く寝たい、という気持ちもあり…でも寝ると朝が来てしまう…

そんな不安感・怖さを抱えたまま、床についたのは1時過ぎでした。中途覚醒なく眠ることができて、目を覚ましたのは7時の目覚ましで。しかし今日の東京のはずれは、朝から天気が悪かったこともあり、もちろんカーテンを閉めていることもあり、部屋が暗くてついそのままウトウト…7時半ちょっと前に慌てて飛び起きました。コーヒーも朝ごはんも無し。顔を洗って歯を磨いて髪を整えて着替え、準備はいつもよりちょっと早く完了。今日は台風の影響で電車が遅れたら困る、と思って、いつもより5分早く部屋を出ました

朝からひどい雨。駅に行くまでに結構濡れてしまいました。電車の乗り換えでも数百メートル歩くので、そこでも結構濡れて…本当に雨の日は、こういうところで困ります

早く出たこともあり、いつもより早い電車がホームで特急の待ち合わせをして止まっていました。自分は座って通勤したいので、20分ちょっと待つけど次のいつもの電車にしようかな…と思っていたのですが、ふと止まっている電車を見ると、ひとりぶん席が空いてるのを発見。慌てて乗って座りました

いつも乗る電車より止まる駅が少ない電車だったので、結果的にいつもより30分ほど早く(始業時間の1時間前)、会社の最寄り駅に到着。さすがに早すぎる…と思って、とりあえずドトールでコーヒーを飲みました

f:id:leica13579:20230908204832j:image

朝、飲むことができなかったコーヒーを飲んで、20分くらいで店を出てバイト先に向かいました。それでほぼいつも通りの会社への到着時間。休憩スペースで、途中で買ったカロリーメイトを食べて、9時50分には職場に

例の新人君は相変わらず10時ギリギリに私服で到着。PCの準備をして、なのになぜか上長に指示を仰ぐことなく、何か一息ついている様子でのんびりとした様子…。自分は上長に10時ちょっと前に、朝イチでやる仕事を確認して10時には作業開始、って感じですが、そういう感覚が彼にはやはり皆無なようで、上長に「何から始めますか?」って彼が口にしたのは10時5分でした(PCの右下の時刻をつい見てしまったので覚えてます)

彼の席が、自分の視界に入らないところだったら良かったのに、と思います。自分はどれだけPCの画面に集中していても、視界の端っこにどうしても入ってくるんです…。10分おきくらいに大声で独り言やため息をつくし、時には手が止まってウトウトしているんじゃないか、ってときもあるし、職場の誰かが会話していると、作業の手が止まって会話に加わりたそうにしているし…。視界に入らなければ、独り言がうるさい、というだけで済むのに、そういった一挙手一投足が視界の隅に入ってきて、集中できやしない…。ちなみに彼は今日も5分前には仕事の手を止めてPCを片付けて、自席で数分待ってから時間になると同時に帰って行きました。途中までだって、まだ5分あれば仕事できるじゃん…と思ってしまう自分は、元社畜なのかなぁ…

そんな精神的に不安定な状況ではあったものの、今日も仕事は頑張りました

仕事を始めた最初の頃は、サーバーにある共有ファイルを自分のPCにコピーして、そこで作業して保存。必要に応じてLINE WORKSでファイルを上長に送信、上長がそれを確認して(場合によっては修正して?)共有ファイルに反映させる、という作業の流れでした。簡単に言うと、サーバーにある共有ファイルを直接触らせてはもらえない(万が一ファイルを壊してしまうと大変なことになるのでね)ということです

しかし、自分は最近はそれなりに作業を認めてもらえているのか、ファイルによっては直接共有ファイルで作業してください、と言われるようになりました。緊張感も不安感も高まりますが、作業を認めてもらえているのかもなぁ、と思うと嬉しいことです

そして夕方には、また新たにExcelのファイルを作成する作業を任されました。相変わらずまだまだ関数で数式を組むのは難しいのですが、それでも何とか少しだけ作業。ただ、作業中に時間切れになってしまい途中までに…。でも上長に食い下がって時間になっても質問してました。要するに作業途中でもやもやしたままより、その瞬間だけでも「うむ、理解した!」という気持ちになってから帰りたい、という気持ちなんです。なので終業時間が過ぎたあとも、少しExcelのファイルで数式を組んで自分で試行錯誤して、一応「うむ、理解した気がする!」というところまで作業してから帰りました。あ、もちろんサービス残業というか、時給は発生していない時間です(ほんの10分くらいですが)

知りたいんです。理解したいんです。わからないのが悔しいんです。今の職場の時給発生は15分単位。17時の終業の時間は過ぎても、17時までで退勤したことにして、でも長く居座ると上長や他の人に「いつまでやってるのか」と思われたりしたら困るので、15分以内にとどめて少しでも理解しようと努力しています

自分はもうアラフィフ。記憶力がいいわけでもないし、むしろ能力は落ちてきている、そんな年代。だからこそ、少しでも努力していかないといけない、と思っています。それに、新しいことを知ることは、楽しいですしね

日々Excelの新しい機能に戸惑い苦悩し、頭を悩ませていますが、上長の丁寧な指導で少しずつ、少しずつ理解度を高めています。そういう段階だからこそ、中途半端にしないである程度理解度を高めたところまで作業したい、と思ってしまうのです

労働時間の変更については、どうしても考えてしまって、もやもやしています。週5にしたい気持ちと、現状維持の週4でいたい気持ちが少しずつ逆転しようかという感じです。週5にすると体力的・精神的に大変だけど、金銭面では少しだけ余裕ができる

それに加えて、変な言い方ですが、新人の彼に負けたくないのです。Excelの能力的には既に負けているっぽいけど、そのままにしたくない、というか、例えば今自分が休んでいる水曜日には、水曜日にデータがあがってきてその日に作業するものもあります。今水曜日を休んでいる自分には、その作業はいつまでたっても覚える機会がありません。それが悔しい、という気持ち。新人の彼は水曜日に出勤しているので、差をつけられてしまう。ただでさえ能力値で負けているのに、さらに自分にできないことがある、と引け目を感じてしまうのが、嫌なのです

もちろん、自分の身体と心の状態と相談しながらの決定になるけれど、そんな感じで少しずつ、週5にしようかという気持ちが高まってきています

まぁ、決定するのはまだちょっと先のことですが…

長い文章を書いてしまって、晩御飯の準備がこれからなので、遅くなってしまいました。身体によくないなぁ

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も、今週も無事終わることができた。精神面70点。斜め前で視界に入ってくる新人の彼がいなければ、もっと仕事に集中できるのに、そんなことに惑わされてしまう自分はまだまだだなぁと思う。傍若無人な態度が自分は嫌いなのだ。そして時間にゆるいのが性格的に苦手というか、時給が発生しているのだから、始業時間の10時には仕事を開始できるようにしようよ、16時までの仕事なら、その時間ギリギリまで仕事しようよ、と思ってしまう。そうやって他人のことを気にしてしまう自分が本当は嫌だし、人として未熟だなぁと思う。もっと成長したい。仕事も、人としても。総合で75点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1012枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村