アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.868 / ココロあたたまる

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak ColorPlus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

午前中はダメでした

昨晩、眠りにつけたのが多分3時半頃。起きたら7時50分でもう出なきゃならない時間だったのだけど、慌てたせいか夢見が悪かったせいか、起きた直後から動悸がひどくてちょっと動ける状態じゃなくなってしまって、やむなくB型就労支援作業所に連絡して、お休みすることにしました

それから小一時間横になって動悸が静まってだるさが消えるのを待ちました

11時くらいになってほぼ復活したのですが、今度は体調不良とはいえ休んでしまったのが悔やまれて、どうにも部屋にいても落ち着かなくて部屋のなかをぐるぐる歩いたりして、結局カメラにフィルムを入れて久しぶりのウォーキングに行くことにしました

今日はマミヤフレックス

最近のお供のOLYMPUS PEN Fに加えて、今日はマミヤフレックスIIを持ち出しました。久しぶりの二眼レフ。ご近所お写んぽでしたが、天気が悪くなかったせいか気持ちよく歩くことができました。今日歩いたのは約8600歩ちょっと

マミヤフレックスで撮り終えたあとはPEN Fで撮り歩きながら帰ってきました

帰ってきてからは、まずはモノクロ現像液の作り直し。やはり今回もD-23現像液にしました

www.studiohonwacca.com

上記ページ引用

D-23現像液は

水(50度)…750ml
メトール…7.5g
無水亜硫酸ナトリウム…100g
水を加えて1000mlにする

750ml程度の温水(50度)を用意。高温中で酸化するのを防ぐために最初に10g程度の無水亜硫酸ナトリウムを溶かします

次にメトールを全量投入し、完全に溶解したら残りの90gの無水亜硫酸ナトリウムを入れて溶かします。250mlの水を加えて1000mlにして完成です

薬品はたった2種類。それだけで出来てしまいます。現像という化学反応、ってほんとおもしろいです

それから撮ったばかりのマミヤフレックスのフィルムを現像。どんな感じが気になっていましたが、露出オーバー気味だったみたいです

f:id:leica13579:20220119162812j:image

今回は余っていたILFORD DELTA 400を使いました

普段ISO400のフィルムなんて日中のお出かけで使わないので、勘露出がちょっとうまくいかなかったかな、というところです

ココロあたたまる

もう締め切っていますが、お正月三が日にプレゼント企画で出したパトローネキーホルダー

当選されたブログ友達(人生の先輩です)のコッチさんが以前記事にしてくれていました

acchikocchiitiza.hatenablog.com

そのコッチさんから、昨日、嬉しい絵手紙が届きました。写真や内容は私信なので載せませんが、とても心温まる絵手紙でした。コッチさん、いつもありがとうございます

そしてもうひとり、パトローネキーホルダーを送付した方からもお手紙が届きました。とても気にいっていただき、カメラザックにつけて撮り歩きにお出かけしますとのご報告。ぜひお気に入りのカメラを手に入れていただき、どんどんフィルム写真を楽しんでいただきたいと願います

パトローネキーホルダーに関しては、ブログ友達のmomoさんも先日記事にしていただきましたが…

momograph.net

自分のちょっとした行為がめぐりめぐって自分をこんなにもほっこりした気持ちにさせてくれるとは、夢にも思いませんでした

皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日も分家ブログ更新しております

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
モノクロフィルムの現像

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。B型就労支援作業所に行けなかったけど、そのぶんウォーキングとモノクロフィルムの現像をしたりとしたけど、一日の満足度は低い。精神面60点。朝から動悸がひどくて午前中はダメダメだったけれど、昼近くから復活してウォーキングやモノクロ現像ができたので少し復活。それにしても入眠障害と中途覚醒は困る。そして不安感からくる動悸が辛い。バイトの日じゃなくて良かった、と逆にいいほうに考えることにする。総合で55点

●本日撮った写真…23枚(フィルム22枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約116枚・デジタル81枚