アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.729 / ミッション、クリア

ミノルタSR101にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 自家調合

Minolta SR101 + MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は起きたのが8時半ちょっと過ぎでした。いつもよりも1時間半くらい遅起きです

まずは家事、そして現像

起きてすぐ、写真データを確認してブログを書いてアップ。それから洗濯機をまわしてその合間にスペイン語の勉強をちらりとしてみたり

洗濯が終わって洗濯物を干したあとは、さっそくモノクロ現像作業を1本。ブローニーの方からやりました

www.studiohonwacca.com

www.studiohonwacca.com

それにしても、ここしばらく写真をまともに撮っていないので、写真のストックがなくなってきてしまいました。どうしたものか…古い古いネガでもスキャンしてみるかな

今回の現像も特に問題なく終了。現像液の水温が21度と1度高かったので、30秒短縮の6分30秒で現像。1度ごとにプラスマイナス30秒の法則は意外とあっています。今まで失敗なしです(温度が高い場合、現像時間を短くする。低い場合は現像時間を長くする)

肝心の写真のほうがちょっと脳内露出計がちょっとあってなかったみたいで、スキャンしてみないとわからないけどあまりストック増加にはつながりませんでした

トーストを2枚食べて

午後になってから買い物+ご近所撮り歩きに出かけました。この1週間で買わなきゃと思っていた食材やら調味料やらメモしてあったので、それを持って出発

カメラはマミヤフレックスIIライカM4+Jupiter-8。まずはマミヤフレックスIIで撮り切ったあと、ライカに切り替え

いつも通らない道を通って散歩しながらそのへんの風景を撮り歩きして、遠回りしてスーパーへ行き、無事買い物をして帰ってきました

今日は重くて無理だったので、明日も調味料などを買い物にいかなきゃ。今日と同じようにカメラを持って少しでも追加で撮っておきたいと思います

f:id:leica13579:20211120161912j:image

今日の撮り歩き中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてから少しのんびりして、夕方になったのでこのブログを書いています

明日も休みなので、休みにしかできないこと、今日できなかったことをやっていこうと思います

でも一番は、詰め込みすぎずに、まずのんびりすることかな

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
モノクロフィルムの現像作業
撮り歩き+買い物

●今晩の予定

水槽のメンテナンス
現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。とりあえず日中にやろうと思っていた現像作業、洗濯、撮り歩き+買い物ができたので合格点にしたい。精神面60点。午前中、ちょっとしたことでふと不安感が膨らんでくる感じがして動悸がひどい時間帯があったが、午後は安定していた。イライラ感やもやもや感も少な目。総合で70点

●本日撮った写真…20枚(フィルム19枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1513枚・デジタル960枚