アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1042 / 昨日に学ぶ

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / ARISTA EDU ULTRA 100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日に学ぶ

起きたのは8時頃。いつもよりちょっと遅めでした。コーヒーを淹れて飲みながら洗濯機を回してその間少しのんびりしました

今日も朝から不安感、焦燥感がやや強め。昨日は「好きなカメラの本だから大丈夫か」と読書に取り掛かったものの、ちっとも文章が頭に入ってこないという状態だったので、今日は読書はやめて、海外ドラマ「ブラインドスポット・シーズン1」を1話だけ観ました

昨日と同じことを繰り返しても仕方ないので、読書はもっと集中できるときにしようかな、と。一応、昨日の失敗に学んでます。とりあえず海外ドラマならそれなりに世界観に引き込んでくれるので、45分集中できました

ちょうど観終わって少ししたら洗濯機が終わったので、洗濯物を干して、さあこれからどうしようか、と思ったのだけど、天気が良かったので買い物ついでに遠回りして散歩へ出ました

ちょっと歩いたら、持ち出したカメラのフィルムが終わってしまって、こういう時に限って予備を忘れてきているという残念さ。とりあえず気持ちよい天気だったので、そのまま遠回りを続けて歩いてきました。好きな音楽を聴きながら歩いている間は、不安感・焦燥感は少し軽くなってくれていました

f:id:leica13579:20220408142431j:image

結局6300歩ほど歩いて帰宅。ちょっと汗をかくくらいのいい陽気でした

帰宅してから

ちょうどお昼ごろだったので、昼ブログをアップ。そのあとどうしようか迷ったのだけど、もう一本、先月の桜撮りの時のモノクロフィルムが未現像だったので、現像することにしました

他にも現像しなきゃならないモノクロフィルムが2本あるけど、まずは桜の写真を片付けなければ、ということで、そちらから

水温は準備した時点で既に20度とぴったり。春の現像は気温もちょうどいいですね

無事現像を終えたあとは、そろそろ足りなくなってきた富士酢酸富士QWを楽天で注文。本当は出費したくないのだけど、こればかりはやむなし

それからコーヒーの焙煎をしました。ちょうどデカフェが少なくなっていたので、デカフェの豆から。タイミングの悪いことに、このデカフェの生豆も残り少なくなってしまっていて、さてどうしようというところ。また生豆を注文しなきゃ

カルディなどもコーヒー豆は値上がりしていて、やはりグレードは低くてもいいから、生豆を注文して自分で焙煎したほうがコスト的には安くあがるのですよね…ただ生豆も値段が上がっているから、なかなか微妙であるけれど、まだ生豆の方が安いかな

小麦粉を筆頭に、いろんなものが値上がりして、困りますね…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

分家ブログ、更新しています

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

お写んぽ&買い物
モノクロフィルムの現像
コーヒー生豆の焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
現像したフィルムのスキャン作業
フォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日はまずまず動けたほうだと思う。精神面60点。朝は不安感・焦燥感が強めでざわざわした状態が強かったのだけど、散歩に出てからは少し楽になった。途中で悪化しないか心配だったけれど、いい陽気のおかげか、ひどくならずに済んだかな、というところ。帰宅してからもフィルムの現像、コーヒー生豆の焙煎と、立て続けにやることをやっていたのでそれほど胸のざわざわ感に苛まれることもなく過ごせた。この調子で夜も過ごせたらいいのだけど。総合で65点

●本日撮った写真…11枚(フィルム10枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約840枚・デジタル411枚

www.studiohonwacca.com