アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1029 / 自分でやりたい

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

とりあえずスキャン

起きてからいつものようにコーヒーを淹れて、朝ブログをアップ。そのあと、昨日現像したフィルムのスキャン作業をやっと始めました。PEN Fで撮影したフィルム…ハーフサイズなのでひとコマずつスキャン範囲を設定する手作業になるのでスキャンに時間がかかります

スキャンしながら、youtubeでニュースを観たあと、ジャズをエンドレスで流しながら今日はのんびりしていました

時折やってくる漠然とした大きな不安感を何とか受け流しながら、いろいろ調べ物したり、読書(銘機礼讃2)したり、できるだけ心と体を休ませる方向で横になったり

コーヒーの焙煎をしなきゃなぁ、と思うのだけど、まだ明日、明後日のぶんくらいはあるので、気力があったら夜にでもやろうと思っています

出来ることは自分でやりたい

最近は右肩が痛いのもあるけれど、気分があまり乗らないのでパン作りをしていませんでした。そろそろ再開したいのだけど、まだ右肩が痛いので後回しになっています

そもそもパン作りを始めたのも、自分で作れるものは自分で作りたい、出来ることは自分でやりたい、という欲求が根っこにあるんじゃないかな、と思っています

LINEの着せ替えやスタンプを作るのも、そのひとつです

www7b.biglobe.ne.jp

フィルムの現像をするのも、自分でできるならやりたい、という気持ちが元々あって、自分でやるとコスパがすごくいい、ということでずっと続けています

そういえば水槽台やキッチン周りをDIYしたのも、「買うより2x4材などを使って作ったほうがはるかに安上がりだから」という理由からでした。コーヒー豆を自家焙煎しているのも、生豆を買った方がコスパがよいから、という理由だったりします

毎年梅干しを漬けるのも、果実酢を作ったりするのも、結局は「自家製」を楽しみたい、自分でできることは自分でやってみたい、という好奇心というか欲求なのですね

まぁ、当然、人間なので楽したいときもあって、そういう時は既製品だったりサービスを利用したりしますけれど、それに見合うコストかは、やっぱり考えてしまいます

今日の振り返り

●今日できたこと

現像したフィルムのスキャン作業

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
現像したフィルムのスキャン作業

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日はひたすらスキャンのみで外出もなく気力もなく…という感じ。精神面50点。不安感、焦燥感は中程度。ただ時々どっと大きな波が来て飲み込まれる感じで横になったりもしていた。一日を通して全体的にはそこそこ穏やかに過ごせたと思うけれど、波が来たときにはどうしようもなく不安感・焦燥感で胸がざわざわする状態で、いてもたってもいられない状態になってしまう。総合で50点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約818枚・デジタル409枚

www.studiohonwacca.com