アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.902 / カラー現像液を調合

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

また遅起き

今日は起きたら9時半でした。昨晩は2時頃には眠れていたと思うのですが、腕の痛みもなんのその、薬の副作用か目覚ましの音がまったく聞こえず眠っていました

起きてからまずは洗濯機を回して、コーヒーを淹れて、しばしまったりタイム

それにしても右肩が痛い。コーヒーに砂糖を入れてかき回す動作ですら、痛みが走る。右腕でコーヒーを注ぐ動作も痛い。こうしてPCでブログを書いているさなかもずっと痛みがある状態。あと数日で少しは楽になってくれないだろうか。長く痛みが続くようなら病院に行こうと思ってはいるけど…

買い物ついでに

洗濯機が回っている間に、ちょっとした買い物に出かけました。

f:id:leica13579:20220204161619j:image

先日、マミヤ35ルビーを落札したときに一緒に送られてきた動作未確認のPENTAX ESPIO 115

電池がCR123Aじゃないと動かないので、動作確認させるために電池を買いに行きました。ちなみにお写んぽついでで、お供は二重像が薄くて見えないマミヤ35ルビー

使っていて気付いたのですが、マミヤ35ルビーの二重像は、薄いだけでなく距離計としてちょっとずれているというか、動きがおかしい感じがしました。外のコントラストの高いところで二重像を使って撮ってみたら、ちゃんと距離なりにあっている時と、明らかに無限遠なのに二重像がずれている時とか、とにかく二重像が不安定。動きがおかしいので結局のところは目測が一番ということになりそうです。まだまだ撮影途中なので、撮り終えたら現像して写りを確かめたいと思っています

f:id:leica13579:20220204161624j:plain

ちなみにペンタックスESPIOは、電池を入れたらちゃんと動きました。ズームも使えるし普通に撮れているようです。ただしISO感度とかシャッタースピード、絞りが正常に動作しているのかまではわからないので、こちらはFOMAPAN100を入れて動作確認しているのですが、まずはいろいろ撮って試してみようと思っています

カラー現像液を調合

とりあえずカラーネガフィルムが2本たまって三本目も早めに撮ればいいか、ということで、カラー現像液調合してしまいました。消費期限は約10日間。その間にカラーネガで何本撮れるか…

そして、先日のフィルムがちぎれたPEN Fからフィルムを取り出しました。これが不思議というかなんというか、フィルムを巻き戻そうとして、巻き戻しボタンが正常動作していなくてフィルムがちぎれた、という自分の想像だったのですが、ダークバッグのなかで裏蓋を開け、ちぎれたフィルムを引っ張ると、ちゃんとするすると取り出せるのです。ということは、底蓋のフィルム巻き戻しの黒いポッチを押し込んでいれば、ちゃんと逆回転してフィルム巻き戻しができるはずなんです

ここでもう一度想像するに、

フィルムを巻きあげて写真を撮る

→巻き上げてまた次を撮る

→フィルム終了時、巻き上げられない状態で巻き上げようとしてパーフォレーションを破ってしまう

→フィルム巻き戻し時に破れたフィルムが引っかかってパトローネに入らない(戻らない)

→そこを無理矢理巻き戻そうとするので、フィルムがちぎれる

という流れなのかな、と

フィルムカウンターが壊れている機体なので、巻き上げ時にゆっくりフィルムを巻きあげてみる、というのを心がければ、もしかしたらフィルムちぎれは起きないかもしれません

とはいえ、カウンターが壊れているのでどのあたりから気をつけて巻き上げすればよいものか…

とにかく取り出したフィルムは無事現像しました

www.studiohonwacca.com

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物に行く
洗濯
カラーネガフィルムの現像

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組をそろそろ観ないと
現像したカラーネガフィルムのスキャン作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ちょっとのんびりしすぎた感もあるくらいだけど、家事などやることはやったかな。精神面60点。右肩の痛みがいつまで続くのか、不安と焦燥。腕をどのように動かしても痛みが走るので、楽な姿勢というのがない。寝るときも痛みを感じながら眠りについた。バイトにも影響するので何とかしたい。寝つきは悪かったが中途覚醒はなかった。総合で65点

●本日撮った写真…21枚(フィルム19枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約247枚・デジタル103枚