アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.858 / 過眠はおそらく薬の副作用

オリンパスPEN Fにて撮影 自家現像 スナップ

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / Kodak ColorPlus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした。今朝は寝坊しちゃいましたが、時間通りには作業所にたどり着けました

やはり薬を変更したい

薬を変えてから1週間ちょっと経ちましたが、ここ数日、異常なほど眠たいです。そして目覚ましの音がまったく聞こえなくなってしまいました。今朝も妻の目覚ましの音(それも15分くらい鳴り続けていた)でやっと目を覚ましたという状態

こんなふうに日常生活に支障が出てしまっては、薬のせいでかえって不安になるという、本末転倒な事態になりかねません

とりあえず今晩から今月新たに処方された、不安を楽にする薬を飲むのをやめようと思います。翌日が休みの日は服用してもいいけれど、B型作業所やバイトに行く日の朝に起きられない事態になってしまっては、それこそ良くないので、やむを得ない手段として一種類断薬してみようと思います。あと眠剤も分量を半分に減らして対応してみようと思っています。それで中途覚醒がひどくなる可能性もあるので悩みどころですが、いったんいろいろ変えてみて、来月また主治医に相談しようと思います

明日はバイト

明日は朝ちょっと早めからバイトです。そのぶん、午後には終わりますけど、いろいろ苦手意識ができてしまったのをいかに克服できるか、明日のバイトでできるだけいろんなことに「慣れ」の気分を作ってこなければ、と思っています

ちょっと楽観的ですが、やれば多分それほど大きな問題もなく出来るんだろうと思ってます。ただ心の中で自分がまだ全然「できていない」という気持ちを持って壁を作ってしまったせいで、不安感が強く出てしまってどうしようもない感じなんですね

その壁を、できるだけ明日にはとっぱらってこられたらいいな、と思っています。今後のためにも

しかし

かといってそうやって意気込んでしまうと、かえってそれがプレッシャーになったりするので、適度な緊張感というか、あまり気張らずに「時間が過ぎたら帰れる」くらいに考えてバイトしてくるのが一番いいんだろうな、とも思ってます

明日働けば来月マウントアダプタが買えるかも、ぐらいな気持ちでやるのが一番いいのかもしれません

レタッチ作業は終わりません

ゴミがけっこうスキャンデータに入り込んでいて、それがスキャンをやり直すほどではないという、非常に厄介な状態なので、こつこつとゴミ取り作業をやっています

まだしばらく終わりそうにない感じです。というか進めるのも一日数枚やって「今日はもういいや」という気分になってしまうくらい、面倒な作業なのです

ま、のんびりやります

今日も分家ブログ更新しました。そしてWEBサイトの「KeyChains」のページをほんのちょっとだけいじりました(場合によっては在庫のないものもあります)

www.mamiyadiary.com

www7b.biglobe.ne.jp

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
明日の準備
スキャンデータのレタッチ作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できてそれだけでよい。精神面40点。どうしても明日の不安感を引きずってしまっている。考えても仕方のない未来のことなど、今考えても何にもならないことはわかっているのに、不安感から動悸がしてしまう。それでも頭のなかで「考えても仕方がない」「明日になれば解決する」「明日の夕方には全部終わってる」と自分に何度も言い聞かせて落ち着こうと努力はしている。総合で60点

●本日撮った写真…2枚(フィルム2枚)

累計 フィルム約75枚・デジタル77枚