アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.765 / 眼科に寄ってみた

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も通常運転。いつも通り朝出発して、B型就労支援作業所へ。今日も水槽掃除は無で、ひたすら内職仕事に明け暮れました

昨晩も中途覚醒があって、寝た気がしないままだったので、今日は朝から眠い状態をずっと引きずっていましたが、それでも何とか無事こなしました

ところで

ここ最近どうもメガネが合わない気がしていました。Zoffで作ったのですが、乱視が進行したのかそれとも最初からなのか、今となってはよくわからないのですが、眼鏡をかけていても像が上下にずれて見える状態が続いていて、ずっと気になっていました

それで、乗り換えで降りる駅にちょうど眼科があったので、立ち寄ってもう一度視力検査などあれこれしてもらうことに。乱視じゃなくて何か他の病気だったりしないか、というのも気になっていたので、ちょうどいいかな、と

眼科は時間帯もあるのかすいていました。すぐ呼ばれて、視力検査。乱視用のレンズをかけると、なんと世界がクリアに見えることか。今使っているメガネは何だったんだ、というくらいクリアでした

メガネ屋さんに出す処方箋を出してもらい、ついでに診察。目に特に異常はないということで一安心

処方箋を発行してもらったので、明日にでもちょっと遠回りだけどメガネ屋さんに行ってきたいと思います。新しいメガネが届くまでちょっと時間がかかるので、しばらくはメガネとおさらばですが、やむなしです

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

いやいやいや、特に何もないのですけどね。ちょっとお題に乗っかってみようと

ちょっといいこと…うむむ

ベタの稚魚がじわじわだけど成長してきていること
ブラックビーシュリンプ、レッドビーシュリンプともにあまり落ちずに育っていること

ぐらいしか思いつかないのですが…

D-23現像液が予想以上に自分好みの微粒子現像をしてくれることも、ちょっといいこと、かもしれません。D-76に戻れなくなってしまった感じです

こうして考えると、ちょっといいこと、というのはそこらへんにいくらでも転がっているのかもしれません。あえて考えないから気づかないだけで、考えてみると、意外とありそうな気がしてきました

先日Major Crimesを観ていたら、メキシコ系の容疑者にスペイン語で刑事が話しかけるシーンがあり、簡単なスペイン語だったのでちょっと理解できて嬉しかったり

小さな幸せに気付けるようになるのも、ひとつの心の調子のバロメーターかもしれないな、と思ったのでした

あ、今日も分家の「Mamiya Diary」ブログを更新しました

www.mamiyadiary.com

こっちは写真が大きいので、写真のレタッチ(ゴミ取り)も慎重になります

今日の振り返り

●今日できたこと

B型就労支援作業所に通所
眼科に寄った

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
水槽のメンテナンス

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所できたし、そのうえ眼科まで行った。精神面70点。今日も比較的楽なほうだった。ただ中途覚醒が昨晩もあってそのせいでぐっすり眠れた気がせず、イライラ感はちょっと強めだった。ちょっとしたことにイライラして不安感・焦燥感を感じてしまう。それでも楽なほうだったので今日は70点。総合で75点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1563枚・デジタル977枚