アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1309

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も特に何もなく一日が過ぎていきました。今日は就労移行への通所日だったのですが、面談と個別訓練でした。面談ではここしばらく続いている疲労感、倦怠感についてどう対処すべきか、みたいなことを話しましたが、こればかりは自分がうまく処理するしかありませんよね…

個別訓練は今日もPCのExcel基礎テキストを勉強しました。基礎テキストはもうすぐ終わりで、現在まとめの総合問題をやっているところです。まだ完璧に頭に入っているわけではなくて、テキストを振り返りながらやってますが、必要なのは「こういう機能があった」というのを頭にインプットすることだと思って作業してます。やったことがあることなら後々調べるときに調べやすいし、テキストのこの辺に書いてあったなぁ、と思い出すことで先へ進めるかな、と思います

さて昨晩は、「SPY×FAMILY」を観て、その後はのんびり過ごしました。それはそれでよかったのですが、ただ、のんびりしすぎてまた入浴時間が23時半過ぎと遅くなってしまいました。眠りについたのは2時半頃だと思いますが、昨晩も4時半過ぎくらいに中途覚醒があって、再び眠るのに時間がかかってしまいました

起きたのは8時頃ですが今日も倦怠感に負けて、11時半頃まで横になって過ごしました。今日の東京のはずれの天気は、どんより曇りで時々雨が降る感じだったので、余計気持ちもどんよりしてしまった感じです

就労移行に通所して、帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。スーパーに寄ろうかどうしようか迷ったのですが、倦怠感ではやく部屋で休みたい、という気持ちが勝ってしまって、結局寄れませんでした

帰ってきてうがい手洗い、部屋着に着替えてやっとのんびり。明日も通所かと思うとちょっと辛い。それくらい倦怠感が強い状態なのでした。いろいろと楽しめない、満足感がない、という現状から考えて、うつがちょっと悪化し始めているのかな、と感じています。このまま悪化していかないように、うまく服薬と体調管理で乗り越えられるといいのですが

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。倦怠感のわりには動けたと思う。精神面60点。倦怠感がひどいのが気になる。とにかくだるくて動きたくない、という感じで、それでも今日はスケジュール通り通所しようと思っていたので何とか動いたけれど、本当は休みたい、という気持ちが強かった。これは良くない兆候だなぁ、と思う。不安感・焦燥感も強めで、心の中を流れる不安感・焦燥感の川は今日も増水しているイメージだが、急流ではない。じっとりと流れている。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…10枚(iPhone10枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル866枚

www.studiohonwacca.com