アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1308

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した朝ドラ「舞いあがれ!」土曜日今週の振り返りを観て、その後「鎌倉殿の13人トークスペシャル」を観ました。改めて三谷脚本の凄さを感じましたね…

眠れたのは珍しく早くて、1時過ぎには眠れていたと思います。が久しぶりの中途覚醒で、2時40分くらいに目が覚めてまた寝付くまでに時間がかかってしまいました。目覚めたのも珍しく遅く10時くらい。いつものように倦怠感で起き上がれず、起き上がったのは12時過ぎでした

今日も何もしない、のんびりな一日

コーヒーを淹れて、トーストを食べて、あとはPCの前であれこれ。特に何をするわけでもなく、ぼんやりとして過ごしました

本当は近所のスーパーに買い物にでも行こうかと思っていたのですが、どうにも心が重くて動けませんでした。次の休みの水曜日あたりは天気が崩れそうなので、買い物に行くのがかえって大変になるのに…。天気のいい今日のうちに動けた方が本当はよかったのですが、なかなかうまくいかないものですね

休みになると、今は徹底的に脱力したくなります。動く気力がまったくわかないとでもいうか…。これが写欲の低下にもつながっていると思うのです。精神的にどうしても不安感・焦燥感の波があって、平日はそれでも何とか動いていますが、休みになると途端に気力が落ちてしまって動けなくなります。前はそれでも動けていたのに、いろんな要因が重なって現在の状態になってしまっています

動き出したい。普通に動きたい。なのに、それができないもどかしさ。ちょっとうつの状態がよくないのかな、と感じています

ただ、まだ日常のあれこれは普通に出来る状態なので、まだまだマシかなとは思っています。うつの典型的な例でいくと、お風呂に入るのが辛くなるとか、ですかね

お風呂は自分の場合は、自分自身がお風呂に入らないで布団に入る、というのが気持ち悪くてできないので、よほど悪化しない限りお風呂には入ります。最低でもシャワーは浴びないと気持ち悪くて、お風呂に入らない、という方が精神的に悪影響だったりします

晩御飯の準備だって、なんだかんだと手抜きしながらもやってます。掃除洗濯もやっているし、まだまだマシなほうなのだろうな、と思ってますが、そこから一歩進んでやりたいことをやろう、という気力がわかないのは、やはり何か問題なのだろうな。ここが何とかならないと写欲につながってこないので、いろいろと厳しいですね

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。のんびりする以外何もしなかった。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。倦怠感で起き上がれないのがとても辛い。起き上がってからもちょっとその辛さを引きずってしまった感がある。ちょっと鬱々としてしまって、身体の調子も心の調子もあまり良くない日曜日を過ごしてしまった。総合で55点。うつ度55%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル856枚

www.studiohonwacca.com