アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1496 / 一日が短い

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した番組の消化をしようと思っていたのに、地上波で「ボヘミアン・ラプソディ」が放送するというので、その放送時間に合わせてU-NEXTでノーカットで(当然ですが)観ることにしました

以前から観たい観たいと思っていた作品だったのですが、なかなか機会がなくて観てませんでした。今回地上波で放送するということで、何となくこれ以上引き伸ばしたくなくて、これを機に観ることにしたのです

そのため、お風呂に入る時間も遅くなり、0時近くになってしまいました。お風呂あがってちょっとしたらもう1時過ぎ。床についたのは2時近くでした

中途覚醒なく、目が覚めたのは9時半頃。いつものように倦怠感で起き上がれず、そこから布団のなかで横になってすごして、お昼過ぎにようやっと起き上がりました

今日も何もない一日。午後から起き上がったので一日が短い

コーヒーを淹れて、トーストを食べて、とりあえずPCの前へ。しかし何をするでもなく、ぼんやりSNSを眺めていました。何だか時間を無駄に過ごしているような気がして、何とも言えない気分になってしまいました

いやいや、今日はしっかり休むんだ、休んでいるんだ、と自分に言い聞かせてはみるものの、心は罪悪感というか何というか…もやもやしっぱなしで過ごしてしまいました

何かしなきゃいけない、という呪縛から逃れないと、ずっとこの感情に支配されてしまいますよね…

自分の場合、倦怠感で起き上がれない時点でもう自己嫌悪なんですよね…何なんだ、このポンコツな身体と心は…と自分が嫌で嫌で仕方なくなる。普通の生活をしたいだけなのに、それすら許されないというのが本当に自分でも悔しいし情けない

うつの波があって、ほぼ低空飛行状態。楽しいことがあっても心から楽しめない。こんな状態で時間が過ぎていく、って本当に時間の無駄遣いをしていると思ってしまいます

常に不安感・焦燥感に包まれて、苦しくって仕方なくて。それでも生は続いていきます。続けなきゃいけない、と思う。何かの罰を受けているような気がしてくるけど、それでも続けなきゃいけない、と

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もしなかった。ポジティブに言えばのんびりできた、というところだろうか。精神面60点。休日の朝、目覚めてから起き上がるまでの、この倦怠感での動けなさに毎度のことながらガックリする。動きたくない、動けない、が酷すぎて苦しい。不安感・焦燥感はやや強め。何もできないことで、置いて行かれているような、取り残されているような感覚。いろいろと考えれば考えるほど落ち込んでいくので考えないようにしたいのだけど、それがやはり難しい。総合で55点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル589枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村