アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1495 / 若いっていいなぁ

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はまたもや倦怠感に負けて脱力で過ごしてしまい、録画した番組の消化もできず、でした。晩御飯も遅くてニュースを観ながらの21時頃

そのあと、ちょっと部屋で探し物をしていたらあっという間に時間が過ぎていき、お風呂は23時半を過ぎてからでした。あがってちょっとしたらもう1時過ぎ

床についたのは2時過ぎでした。昨晩も中途覚醒があって、夜中に2回目起きてます。寝た気がしないまま朝になって、8時半ちょっと前に起床。慌てて準備して、8時50分には部屋を出ました

今日は就労移行支援事業所への通所は午前中のみ。今日はパワポのテキスト勉強を進めたのと、面接問答集の穴埋めを、時間を区切ってやりました

たまたま隣に座った若い女性Sさんは、自分で見つけてきた求人(就労移行のイントラネット求人検索ではなく)について、企業研究をPCでやっていて、気になったのでついチラチラと横目で見てしまいました。どうもWEBデザイン系をやりたいようで、Photoshopやillustratorのスキルがあるっぽいので話しかけてみようかと思ったのですが、なんか今まで話したこともないおっさんに話しかけられても困るだろうなと思ってやめました(笑)

そして、若いっていいなぁ、としみじみ思いました。まだいろんな道が選べる。失敗だってまだ大丈夫。道はいろいろ選べて、どの道を行っても、失敗して戻ってもやり直せる時間がある。本当に羨ましい

自分も若かったらまたDTPの仕事ができたら、と思うし、他にもWEBデザインだったり、やってみたいことはたくさんある。でも、歳を取り過ぎてしまった。企業側に受け入れてもらえる年齢じゃなくなっている現実に、かなり凹みました

現実をみなきゃいけませんね。そもそも50代、ってだけでかなりのマイナスからのスタート。加えて転職回数の多さ、ブランクの長さ。病気のためオープン就労…もう詰んでるといっても過言ではないでしょう。そんななかでももがいてるのは、やっぱり諦めたくないから。諦めるのはいつでもできるし、否応なく諦めざるを得ない時がそのうちくるだろう、と思っています。せめてその時までは、あがきたい、そう思って就労移行支援事業所の力を借りてます

就労移行を使える期限はあと1年と4か月。その間に何とかできれば…。できなければ、その時はその時で潔く諦めます。いやどうかな、そのあともやっぱり、あがくのかもしれませんね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

就労移行を終えて帰りの乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り総菜を買いました。帰ってきてからはすぐに軽く昼食としてシリアルを

そのあと、洗濯をしました。その間に部屋の掃除。洗濯が終わって全部干し終わったら、また部屋の掃除の続き。ゴミをまとめたりしてゴミ出ししてきたりしていたら、ゴミ袋の最後の一袋を使い切ってしまったことに気づき、仕方なく今度は近所のスーパーまで急遽買い物に行くことに

今日の東京のはずれの天気は晴れで、気温も高くて汗だくになって帰ってきました。近所のスーパーは歩いて20分近くかかるので、やっぱり自転車がないと不便だなぁ

帰ってきて、ようやっとこれを書いてます。今日は就労移行から帰ってきてからずっと動いている感じであまり休めてないですが、まぁ、週末なのでよいかな、と

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつも拝見しているブログで見かけたのですが、今週末は「こと座流星群」が見られるとか。そんな夜空を見上げて聴きたくなるこの曲を

www.youtube.com

流星群 / BUMP OF CHICKEN 作詞・作曲 藤原基央

月が明かりを忘れた日 冷たいその手をぎゅっとして
地球の影に飛び込んで 見えない笑顔を見ていた
どちらかため息を落とした 合図みたいに見上げた
空は曇って塞いでいる 流星群 極大の夜

時間止まったような気がして 気持ちばかり溢れて
いつの間にか言葉忘れてしまった

こんな魔法のような夜に 君と一緒で良かった
右手に触れた温度が 明かりになった
その笑顔の向こう側の方から 泣き声が聴こえちゃった
流れ星よりも見たいから 解らないように 探している

あまりにも静かだったから いろんな事を思い出す
ひとつひとつ丁寧に 心の中で膨らんだ
痛みはやっぱり強いから 何よりも大きく育って
地球の影に広がって 僕の胸まで痛かった

誰も気にも止めない 逃げ出したって追わない
僕らがこのまま 消えたとしても

出さなくたって大きな声 そこからここに響くよ
これほどに愛しい声を 醜いだなんて
あの雲の向こう側の全部が 君の中にあるんだよ
たとえ誰を傷付けても 君は君を守ってほしい

それからため息を落とした 冷たいその手が熱かった
俯いた僕らの真上の 隙間を光が流れた

こんな魔法のような夜に ようやく君と出会えた
たとえ君を傷付けても 見つけたかった
あの雲の向こう側の全部が 君の中にあるんだよ
僕の見たかった全部が 笑顔を越えて 零れたよ

信じた言葉が力を失くしても 自分が自分を認められなくても
集めてきた星が砕けて消えても そこからここに響くよ

真っ直ぐな道で迷った時は それでも行かなきゃいけない時は
僕の見たかった 欲しかった全部が 君の中にあるんだよ

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
洗濯
片付け

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は夕方までずっと何かしら動き回っていた。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。自分にできることって何があるのか、とずっと悩んでいる。ハロワの求人を見ても、やはりオープン就労の求人は少ない。クローズだと、過去にクローズで働いて体調を悪化させた経験がよみがえってきて、どうしても恐怖心がある。その道を選ばないといけない日がくるのかもしれない、と思うと何とも言えない気分になる。またあんなに希死念慮に襲われる日がきたら、と怖い。総合で75点。うつ度55%

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム85枚・デジタル589枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村