アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1494 / 終日通所

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した番組の消化はできず、脱力で過ごしてしまいました。お風呂に入ったのも23時半近くで、すべての行動に対して腰が重いので困ってしまいます

床についたのは1時半過ぎ、ところが中途覚醒が2回ほどあって、眠れた気がしないまま朝に。目が覚めたのは8時半ちょっと前でした。そこから慌てて準備をして、8時45分頃部屋を出発。就労移行支援事業所への通所は、今日は終日で、午前・午後通しての通所でした

午前中は書類作成、主に履歴書の志望動機欄と面接問答集の穴埋め作業。なかなか進まないまま昼休みになって、外へ。昼休みの間にTwitterのお題短歌を3首詠みました

午後は5月からスタッフがどういう支援をしていくかの方針を決める評価面談がありました。一応、5月からは今の実習ステージから就活ステージに移動することになりそうです。まぁやることは今と変わらず、なんですが

終わって駅までの道を同じメンバーのIさんと話しながら帰りました。実はスタッフから、同じ企業の違う部署を紹介されており、その企業さんの選考がハードル高いよねぇ…なんて話を

Iさんと別れて電車に乗り、乗り換えの駅でスーパーに立ち寄りました。今日は総菜一品と牛乳、調味料とちょっと重い荷物に

帰ってきて着替えてやっとのんびりしています。本当はやらなきゃと思っていることがあるのですが、身体が動かず、30分ほど横になって過ごしました。その後起き上がって、家事を少々。そのあとPCの前に来て、これを書いています

今日は夜に特別観たいテレビ番組もないので、今日こそ録画した番組の消化を…と思ってますが、果たして

倦怠感が毎日ひどいので、ちょっと前は就労移行支援事業所の通所、「終日通所」は体力的に厳しかったりしないかな、などと心配していたのですが、いざ始まってみると、疲れるのは「午前、午後だけ通所」と大して変わらないし、むしろ時間的にはもう少し長い方がそれこそ生活のリズムづくりというか、訓練というか、になりそうなので、時間が長くできればいいのですが、さすがにそれは無理らしく。今後終日通所を増やしていくか検討するのと、あと現在週4日でペースを作っているところを、週5日に増やしていこうかというところ。今のところ週4日でうまく疲れを受け流しているけれど、週5日になったときに果たして自分の今の精神状態で機能するのか、ちょっと確認したい気もしています

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝起き上がるのが辛かったが何とか動けた。精神面70点。今日は比較的精神的にも楽な一日だった。正確にいうと不安感・焦燥感は今日もやや強めな時間帯があったのだけど、面談でスタッフといろいろ話して楽になった部分や、あとある意味諦めみたいな感情というか、もともと低空飛行しているし底辺にいるのだから、今更多少落ちたからといって不安や焦りを感じても仕方ない、と思えたのが大きかったと思う。毎日そういう風に気持ちの切り替えを自然にできればいいのだけれど、それがなかなか難しかったりする。うつとの付き合いはもう長いけれど、いまだに低空飛行状態での気分の落ち込みには悩まされる。総合で75点。うつ度35%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム85枚・デジタル585枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村