アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1447

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩も倦怠感がひどくぐったりとして過ごして、録画した番組も観進めることができませんでした。ニュースを観た後は今日は少しだけ早めに22時半にはお風呂に入ることができました

あがってまったりした時間を過ごしたのはいいのですが、眠気がまったくこなくて、床についたのは2時過ぎ、眠りについたのはそれから1時間後くらいでした

9時頃に目が覚めましたが、そのままうたた寝。だるさがひどくて起き上がれず、気付いたら14時になっていました。さすがにウトウトしすぎ、と思い起き上がって、コーヒーを淹れて飲みました

それにしても、今日も無気力。何もやる気がおきないし、何をしていいのかもわからない。やらなきゃいけないこともあるのに、倦怠感がひどく集中できず、何もできない状態。いったいいつまでこんな状態が続くのかといつも思います。この先ずっとだったらどうしよう。このまま寝たきりになるのでは、と思うこともあるくらい、体を動かせない状態が続いています

それでも、まだ毎日晩御飯の準備をしたり、お風呂に入ったりできてるだけましなんだろうな、と思います。うつが一番ひどかったときには、食事もお風呂も動けず無理でした。あの頃は死ぬことばかり考えていました

そう考えると、今は死にたい、じゃなくて生きたい、と思えてるし、倦怠感や精神的苦痛のなか、少しだけど動くことができているわけで、ずっとずっと以前よりマシなんだろうなと思います。まぁ、普通の人には到底及ばないくらいしか動けていないのですが…

この先の見通しも明るくはないけれど、ぼちぼちやっていくしかないのだろうな、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もしなかった。何もできなかった。精神面50点。近い、あるいは遠い将来を考えると憂鬱になる。不安感・焦燥感も強めで、起きてからも何度か横になって過ごしていた。気持ちがそわそわして落ち着かない状態。倦怠感がひどく何もできないし、何かをしたいという気持ちも皆無。やらなきゃいけないこともできなくて、ただただ苦しい。そして申し訳ない気持ちになってしまう。総合で50点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル230枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村