アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1504 / ヤフオク

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、録画してあった「映像の世紀・バラフライエフェクト」を観ることができました

その後、木曜日と金曜日のぶん、朝ドラ「らんまん」を、晩御飯を食べながら観て、そのままニュース。観終えたあとは、いつも見ているブログ巡りをしました。そのあと疲れたのか脱力感がひどく、ちょっと横に

ちょっとのつもりが小一時間横になってしまって、お風呂に入るのがまた23時半近くになってしまいました

床についたのは2時ちょっと前。珍しくすんなり眠れたのだけど、やっぱり中途覚醒が1回夜中にあって、どうも熟睡できていません。9時頃目が覚めたけれどそのまま布団の中で過ごし、起きたのはまたもやお昼過ぎでした

コーヒーを淹れて軽い昼食を食べ、そこからは何もできず…。youtubeで音楽を流しながら、PCの前でSNSを眺めて過ごしました

本当はモノクロフィルムの現像をやりたかったけれど、どうにも重い腰が上がらず。このブログを書いたあとに、もしやる気が出たらやるかもしれないけれど、できるだろうか…。現像したいのに、気持ちが乗らないこのもどかしさ。不安感で落ち着かずそわそわしてしまって…何かやりたいのに、何もできない

なんとももやもやした気持ちが強くて気持ち悪くなって、少し横になりました

小一時間ほど横になってから、再びPCの前に。久しぶりにヤフオクを覗いてみました。相変わらずジャンク品が高騰しているなぁ、という印象でした。それでも、yashica-35とか、レオタックスとか、Leica IIIfとか、マミヤ35とか、いろいろ調べて見てしまいました。定期的に古いフィルムカメラが欲しくなる病、なんですよね

もちろん、買うわけではなくて、今あるカメラの台数だけでも十分なので、見てるだけなのですが、やっぱり古いフィルムカメラには何とも言えない魅力がありますね

手元にあるフィルムカメラをもっと使ってやらねば、と思いました。その気力がわかなくて困っているのですが…

この大きくて厄介な不安感・焦燥感が少しでも楽になれば、そしてこの倦怠感、脱力感がなくなれば、もっと違った毎日が送れるのに、と悔しくなります。鬱々とした気分のまま毎日が過ぎていくのが、なんともったいないことか

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしないでのんびりする

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もしないまま時間だけが過ぎてしまった。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。起きた瞬間から不安感が押し寄せてきて辛かった。現実逃避するように布団の中で過ごしたけれど、全然楽にならず。お昼過ぎに起き上がっても、動悸がして横になって休んだり、まともに起き上がっていられない一日だった。倦怠感・脱力感はひどくて、何もやる気が起きない状態だけど、そのなかでも何かできるようにならねば、と思う。モノクロフィルムの現像ができればいいのだけれど、今夜できるだろうか…。総合で55点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム107枚・デジタル649枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村