アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1289

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した「ちむどんどん」を視聴。また思い付きで周囲を巻き込む暢子にもううんざりですが、最終週なので来週からの「舞いあがれ!」を楽しみに完走したいと思ってます。それにしても朝ドラは、前回の「カムカムエヴリバディ」と今回の「ちむどんどん」でひとつの指標を視聴者に提供してしまったような気がします。今後どの作品も、「カムカムに比べて良かったかどうか」という基準で観られてしまうのではないかな、と。そして作品がおもしろくなかった場合は逆に「ちむどんに比べてまだマシ」という基準も…。次の「舞いあがれ!」はどうかな…

21時になってNHKでニュースを観ていて、チャンネルをそのままにしていたら「映像の世紀 バタフライ・エフェクト」が始まったので観ていました。「映像の世紀」は気づいたら観ているのですが、いいドキュメンタリーだなぁ、と思います。今回は第二次世界大戦に参戦するまでのアメリカがテーマでしたが、観ていて今のウクライナ情勢に重なる部分があり、いろいろ考えさせられる回でした。人は歴史に学べないのか…。日本の動きも怖い…国民の声とは関係ないところでいろいろなことが決められていく社会が怖い、と、番組を観ながら思ってしまいました

さて、昨晩も眠れたのは2時半過ぎくらいでした。多分3時まではなってなかったと思いますが、寝つきが悪かったのは確かです。起きたのは7時50分。コーヒーを淹れてしばしのんびりPCの前でいろいろ見ていたのですが、だるさが勝ってしまってしばらく横になって過ごしました。そうこうしているうちにあっという間に11時半。着替えて準備をして出発。今日も就労移行は午後からでした

今日は部屋にいるうちにTwitterお題短歌を2首詠み、電車の中でさらに1首、合計3首。日差しが強く暑い午後でしたね

今日はプログラム受講でしたが、個人ワークだったので特に緊張することもなく終えました。帰りにユニクロに寄って暑がりの自分でも軽く羽織れるようにシャツでも買おうかと思ったのですが、店内も暑くて気分的に何だか「こんなに暑いのに上着なんて」と急に思ってしまって、もっと寒くなってからでいいや、と何も買わずに帰ってきました。乗り換えの駅でスーパーに寄ろうかどうしようか迷ったけれど、今日は何も買わずにまっすぐ帰宅することに。今日は買わない日、ということで

帰宅してから洗濯物を畳んで、コーヒーを淹れてやっとひといき。明日は休みなので近所のスーパーに行ってこようかな、ぐらい。カメラを持ち出したいけど出来るかな…

そもそも、持ち出すとしたらどのカメラか…そんなこともあまり頭が回らなくなってるここ最近です。iPhoneで撮影することも増えてますが、スマホで撮影していると、周りから見るとアヤシイ人に見られちゃうんですよね。カメラを持っていた方が「ああこの人は趣味で写真を撮る人なんだなぁ」と見てもらえる感じがするというか…そういう意味でも、スナップシューターとしてのコンデジが欲しいなぁ、と思ってしまいます

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今日も通所できた。精神面60点。今日は不安感・焦燥感はちょっと強め。通所している間も突然不安感の波が来てちょっと苦しかったし、帰宅途中も、帰宅してからも波がある感じ。やはり近い将来のことを考えてしまう。最悪の事態にならないようにしたいのに、このまま通所を続けていていいのだろうか、という気持ち。いやいや、まだ通所を始めて1か月なのだから、もっと大きく構えていることが大事だろう、と思う。数か月後には何かしら動き出せるようにしておくためにも、今はしっかり通所することを大事にしたいと思う。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル823枚

www.studiohonwacca.com