アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1816 / OBOG会

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅くなったけれど晩御飯のお供にHuluで配信中の海外ドラマ「Dr.HOUSE」を観て、そのあとはU-NEXTに切り替えて、「不適切にもほどがある!」を観ました。ちょっとくらい夜更かししちゃえ、ってな感じで、洗い物や寝る準備をして、ブログ巡りを始めたのは0時過ぎでした

そのあと、短歌ブログの予約投稿、そしてこのブログの写真をUPして、あとはyoutubeでBUMPのMVを観て過ごし、2時頃に床につきました。目覚ましは8時と8時15分の二度かけて寝たのですが、いつも昼頃まで寝ている休日。今日は目を覚ましたら、もう部屋を出ていなきゃいけない時間で、慌てて準備して出かけました

そう、今日は卒業した就労移行支援事業所のOBOG会でした。10時までに行かなきゃならなくて、そのためには8時50分くらいに部屋を出ようかな、と思っていたのに、目が覚めたら9時という失態。それでも開始時刻の10時にはちゃんと間に合いましたよ

それにしても、就労移行支援事業所に通っていたときから、開始15分前には事業所に到着するのを日課にしていたのに、初めて遅れました。とはいえ10分前到着なので余裕なんですけど、ちょっと悔しかったです

会はとても楽しいもので、懐かしい顔ぶれと、いろいろ今抱えている悩みなどについて話したり、元気をもらったり、と有意義な会でした。今現在通所している方からの質問にOBOGが答えたり、逆にOBOGが今通所している人に話したいことを話したり、といった、ピアトーク形式での会だったので、あまり交流が無かった人ともいろいろ話せてよかったです

さてそのあと、ファミレスで食事。前も一緒に食事したKさんと、あとは初めて席を共にするMさん、Tさんと、計4人でいろんな話をしました。それこそ障害の程度の話から、合理的配慮だったり、障害年金の話だったり…。あとは近況報告。みんな頑張っているんだなぁ、というのが伝わってきて、自分も頑張らなきゃ、という気持ちにさせてもらえました

12時ちょっと過ぎから16時過ぎまでまったり話して解散。またこういう機会をもちましょうね、と約束して駅で別れました

帰りは妻にLINEしたら、薄切りのベーコンを買ってきて欲しいというので、乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り購入。ついでにSWEETS BOXに立ち寄り、ミニシルキーショコラを買って帰りました。すごいちっちゃいのに、1500円もするの、ちょっとした贅沢です

帰ってきてから、昨日おしゃれ着洗いで洗濯したスーツのパンツを、ズボンプレッサーで折り目をきっちりにして、それからPCの前に座ってブログを書き始めました

今日は上記のように、いつもとは違う休日、寝てばかりの休日ではなくて、朝? から動き回って、人と会って、たくさん話して、という一日だったので、それはそれで逆に書くことがないというか…

頭のなかの処理能力が追い付いていないのかな、いっぱいいろんなことが詰まった一日だと、それはそれで書けない、っていう…

さて、今夜も何か観ようと思うのだけど、本当はそろそろ録画してある番組を観なきゃ、なんですよね。ただ、どうしても面白過ぎる「Dr.HOUSE」が気になってしまうんで、今日はどうするか…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所のOBOG会に出席
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝起きられなくて慌てたけど、無事一日過ごせた。精神面80点。久しぶりに会う仲間といろいろ話ができて良かったな、と思う。もっとこういう機会を持てたらいいな、と思うのだけど、自分も含めてみんな日々を一生懸命過ごしているので、時間を作るのも大変だしな、と。前にも何度か食事をともにしているKさんはお互いに誘いやすい空気があるのだけど…それでもやはり、忙しいしね。自分も今日のいろんな人の話を励みに、頑張ろうと思う。みんなそれぞれ悩んで病気や障害と向き合いながら、日々を暮らしている。自分もそうやって乗り越えなきゃ、と思う。総合で80点。うつ度30%

●本日撮った写真…8枚(iPhone8枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村