アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1817 / 不安感を抱えながら

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は比較的早めのブログアップ、そしてお風呂だったので、晩御飯を食べながら観た「Dr.HOUSE」でしたが、続けて3話観てしまいました。それでもまだシーズン4の中盤にも差し掛かってないくらい。シーズン8くらいまであったと思うので、先は長いな…

洗い物を片付け寝る準備をして、いつものようにBUMPをBGMにブログ巡り。床についたのは1時半過ぎでした。この時間にならないと眠気がこない生活リズムになってしまっていて、何とかしないと…

朝は9時過ぎに目が覚めたけど、結局12時過ぎまでウトウト。起き上がってコーヒーを淹れて、BUMPのBlu-rayを観ながらSNS巡りをしてました

先日から、イオンシネマの車いす問題がXのトレンドに上がっていましたね

news.yahoo.co.jp

車いすのインフルエンサーが、車いす設備の無い映画館に行き、何度か従業員が段差を運ぶのを手伝っていた問題で、上の人が「いつでも従業員が手伝えるわけでもない、設備のある映画館に行ってもらったほうがお互いのためによいと思う」というようなことを言ったということで、イオンシネマ側が謝罪するという状態になり、賛否両論起きている、みたいなことらしいですね

個人的にはこれは「合理的配慮」には当たらないのでは、と思ってます。手伝ってもらって当たり前、と障害者の側が考えるのは、ちょっと違うのではないか、と

介護従事者でもない人が、車いすを人を安全に運ぶという業務をさせられて、映画館従業員のかたも大変かと思います。また、もしこれを許せば、例えば体重80kgとか90kgの車いすの人が、段差を運んでくれ、といったら映画館側は対応しなきゃならないのでしょうか? それも難しい話だと思います

以前、駅で見かけた光景なのですが、前をゆっくり歩く人に向かって、電動車いすの人がそこそこのスピードでまっすぐ避けることもなく突っ込んでいって、ぶつかりそうになり直前で「邪魔なんだよ! のろのろ歩いてるんじゃねえよ! すぐどきやがれ!」と叫んでいたことがありました。自分が勝手にスピードを落とさず突っ込んで、止まることもせず、ぶつかりそうになっておきながら、相手に「気付いて避けろよ」と要求する。それって逆ハラスメントじゃないかな、と

障害者だからって優遇されて当たり前、と考えるのは、おかしい、とその時思いました

僕だって精神障害者だけど、配慮してもらって当たり前、とは思っていません。配慮してもらうかわりに、自分ができることは自分で対処をする、それが基本にあります

今回のことは、インフルエンサーということもあり炎上したと思われます(もしかしたら炎上商法?)。勝手な印象で申し訳ないけど「頑張って生きている自分を褒めて」的なものを感じてしまいました

誰だって、日々頑張って生きているんです。障害者だけが特別なわけじゃない、そう思います。まぁ僕は精神障害者なので、人一倍頑張らないと動けない感じではあるし、倦怠感がひどく動けない、もう無理、って思う日もありながら毎日何とか通勤してるくらいだけど、それを「頑張ったでしょ、褒めて」と思ったりしません。むしろ引け目というか、普通の人は当たり前に頑張れることを、当たり前にやっていることを、当たり前にできない悔しさというか、そういうものを感じて過ごしています。もし「頑張って生きた自分を褒めて」と自分で周りに要求するような人がいたら、何甘えたこと言ってるんだよ、と思ってしまいます。誰だって毎日頑張ってるんだよ、と。こんな僕でも日々を頑張ってるんだよ、と

本筋と離れて勝手な自分の想像で、あれこれ綴ってしまいました。それはともかく、それでも生きなきゃいけないので、毎日悩んでいます。今は特に老後のことを悩んでいて、60歳過ぎて今の仕事ができなくなったら、生活保護しかないかな、と思ったりもしています。何とかできないかと例えば「変額個人年金保険」などネットで調べて考えたりするのですが、そもそものところ、そんな余裕資金が無い、というのと、リスクを嫌う自分自身の性格もあって、申し込みも難しいかな、と思っていて、でも解決策なんかなくて…。地道にコツコツと貯めていければいいのだけれど、先述のように余裕資金がない、結構ギリギリの生活なので、悩んでいます

しかも病気なので生命保険等も割高だったり、とにかくこの病気のせいで人生いろいろ詰んでるなぁ、と感じて不安感が強いです

そんなこんなで何となく今日は気分が重い一日でした。夜は何か観て気晴らししようと思っているけれど、何を観ようかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

とりあえず録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
録画した番組の消化、もしくは配信ドラマを観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日は何もしなかった。録画した番組の消化ぐらいかな。精神面60点。昨日とは一転、何とも不安感・緊張感の強い一日だった。月曜日がやってくる、ということもあるし、BUMPのライブで広島に行くまでの不安だったり、上記の老後の生活問題など、とにかくいろんな不安が渦巻いてしまって、ちょっと辛かった。ライブは行けばきっと最高に楽しめるし、未来のことは今考えてもやもやしても仕方がないのに、そういうものに囚われてしまう、という自分が悔しい。総合で55点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村