アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1815 / 今週も乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いてお風呂のあと、いつもと同じ流れ。晩御飯を食べながらのお供は、Huluで配信されている海外ドラマ「Dr.HOUSE」でした

ドラマを観たあとは洗い物、そして寝る準備をして…はい、いつもと同じ。いろいろ終えてからブログ巡りを始めました。BGMはBUMP、これもいつも通り。床についたのも1時半頃と、ほんと同じ生活の繰り返し…

朝も起きたのは7時半過ぎでした。慌てて準備していつもと同じ時間に出発、電車の遅延もなく、いつも通りの時間に職場に入りました

あ、F氏ですが、相変わらず挨拶のできない人間のままです。そして今日はまた、トイレの時間が10分以上…明らかにまたスマホサボりが再開された模様。当たり前のことができたのは、昨日1日だけでした。いくら何かしらの障害があるって言っても、常識ってものがあるでしょうに…。相変わらず仕事中はぼーっとして手遊びしてサボってるし、うたた寝してるし、上長も何度かチラ見してました。人事部から、まず社会人としての常識を学んでから職場に来て欲しい、そんな気がしてしまいます

自分は昨日上長から説明を受けた新しい業務(金曜日と月曜日の作業)がさっそく今日からあったので、果たしてどれくらい時間かかるのかと少し緊張しつつの作業でした。なので午前中のいつものルーティン作業もちょっとペースアップして片付けて、その分、新しい作業に時間を割きました

が、やってみるとそれほど大変でもなく…いや、大変なのは大変だったけど、ひとつひとつメモを見て確認しながら、丁寧に作業を終わらせていたら、いつの間にか片付いていた、みたいな感じでした

で、結局、16時半頃にはほぼ作業をやり切ってしまって、30分くらいVBAの勉強をして終業時間に

今日は、「最終行まで小文字を大文字に変換する」コードと、その過程で「選択しているセルの列番号を取得する」のと、覚えました。ちなみにこんな簡単なコード

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Sub 最終行まで小文字を大文字に()

Dim str As String
Dim retsu As Long
Dim i As Long

retsu = ActiveCell.Column '選択しているセルの行番号取得

'iの回数(1から文字の入力されている最終行までの行数分)繰り返す

For i = 1 To Cells(Rows.Count, retsu).End(xlUp).Row
    'strにセルの位置を代入
    str = Cells(i, retsu)

    '大文字に変換した変数strをセルに戻す
    Cells(i, retsu) = StrConv(str, vbUpperCase)

Next i

End Sub

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

簡単すぎて拍子抜けしちゃう感じ。これで例えば

a
b
c
d
e

となっている部分が一瞬で

A
B
C
D
E

となります

あんまり役に立たなそうに見えるかもですが、でもこういう小さなことの積み重ねで、知識を増やしていくのが楽しい。何かの折に使えるかも、って思うと、やっていることは無駄ではないかなと思うのです。そのうちコードは忘れちゃうだろうけど「やってみたことがある」ということは覚えているものなので、「なんか昔やったなー」で検索をすれば記憶がよみがえってきたりするものなので、ね

さてさて、今週も無事乗り切りました。帰りは乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り買い物をして帰ってきました。そのあと、今日はスーツのパンツをワイシャツと一緒におしゃれ着洗いで洗濯機にかけて、その合間にブログを書いていました。途中洗濯が終わったので干したりワイシャツにアイロンをかけたりして、ブログ書き再開

来週はいよいよBUMPのライブ、広島公演です。楽しみな反面、新たに教わった作業を有給休暇のため、やることができないという、仕事に対するもどかしさみたいなものもあります

が、何とかうまく気持ちを切り替えて、しっかり広島を楽しんでこようと思います

心配なのは、最近流行っているはしか。BUMPの先日の大阪公演で、翌日発症した人がいたようで…

広島公演が無事行われますように、と思っていたら、本日18時にBUMP公式からお知らせが。物販整理券の申込みスタートのお知らせでした。そうです、物販がある、ってことは、ライブもちゃんとやるってことです。よかったー

なので来週は月曜日と火曜日に出勤したら、水曜日が祝日、木曜日・金曜日がライブと観光で有給休暇取得、土曜日・日曜日、と、5連休になってしまうという。なんかいいのかな、と思ってしまう連休の長さになってしまいました

でもまぁ、非正規雇用で時短勤務の障害者雇用とはいえ、突発的な休みなどなく毎日働いてきた自分のご褒美第一弾として、来週の連休は楽しませてもらおうと思ってます

(第二弾は4月7日の日曜日ライブ→8日移動日で有給休暇取得、で、土・日・月の三連休)

まずは明日、明後日の休みをしっかり休むこと、なんだけど、明日は通所していた就労移行支援事業所でのOBOG会で、9時45分には事業所に着いてないといけないので、あまり夜更かしせずに、朝もちゃんと起きなきゃ、と今から少し不安です

何とかなる、何とかなる

これからお風呂に入って、晩御飯の準備。いつものようにできたら「Dr.HOUSE」を観ようかなと思っていますが、果たしてできるかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
洗濯とアイロンがけ

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週も無事乗り切った。今週も精神的な綱渡りを何とか渡り切った、それだけで合格点。精神面70点。本当は80点、としたいくらい思ったより調子が良かったものの、今日から始めた新しい任務(Excelでの作業)のフィードバックを貰ったわけではないので、果たしてちゃんとした正しい数字を導き出せているのか、という不安があって、ちょっとすっきりしない気持ちのまま帰ってくることになってしまった感がある。月曜日にも、今日やった作業と同じ作業も一部あるので、もし今日の作業で間違いや修正(ブラッシュアップ的な)があれば、きっと上長から話があるだろうと思うので、この休みのあいだはあまり考えないようにしようと思っているけど、うまくできるかな。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone144枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村