アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1806 / まだ火曜日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩の晩御飯のお供は、録画してあった大河ドラマ「光る君へ」でした。とりあえず本放送に追いつきました。そのあと洗い物を片付け、寝る準備をして、短歌ブログの予約投稿をしてから、ブログ巡り。床についたのは1時過ぎ。幸い昨晩は中途覚醒なく眠ることができましたが、やはり朝は辛くて、出かける15分前に起き上がって慌てて準備。何とかいつも通りの時間に出発しました

電車は混んでいて、危うく座れないところでしたが、何とか空いた1人分の席を椅子取りゲームのようにささっと走って座りました。そしてまた途中の駅あたりから眠気が襲ってきて、起きたのはひと駅手前で、ほんとギリギリでした

とりあえずいつも通り職場にはたどり着きましたが、なんだか倦怠感がひどくてまた朝からエナドリを飲みながらの仕事でした

今日は午前中、午後ともにやることがそれなりにあって、それでも上長にお伺いをたてなきゃいけないことが何度かあって、まぁそれが会社という組織では普通なのだろうけど、やっぱりそれが辛くて…不安と緊張の源なんですよね…。やることがあればあるほど、落ち着くと言うか、余計に上長を煩わせることなく仕事に没頭できるんですが、手が空いてしまうとどうしても上長に訊かないといけないので、それがなければなぁ、と思うのだけど

あ、F氏は今日も相変わらずスマホ依存症みたいに「お手洗いに…」と言って10分以上スマホタイムで戻ってこないし、今日はいつにもまして自席で仕事もせず、さかむけでもはがしてるのか手指遊びに夢中で、それをPCの上に落として、せっせと床に捨てるという行為に夢中になっていたり、ぼーっとしてる時間が長かったです。僕とKさん2人はなるべく早く終わらせなきゃならない作業があって一生懸命なのに、ひとりぼーっと…いい身分だなぁと思うし、上長がどう見ているのかわからないけど、これで同じ「障害者雇用」というひとくくりにされ、時給も一緒、ってのが意味わからない…

とにかく今日も17時まで作業を詰め込んで、作業途中である旨上長に進捗報告をして帰りました。帰りの電車は混んでいたけど、行程のちょうど真ん中くらいで座れました

乗り換えの駅で降りたときに、スーパーには立ち寄らなかったけどSWEETS BOXには立ち寄りました。今回は札幌の「エミナドーナツ」が出店していて、生ドーナツをふたつ買って帰りました

帰ってきて着替えて、スーツのパンツにアイロンをかけて、さてPCの前に座ってブログを…と思ったら、ブラウザが言うことをきかなくて(応答なし)が連発する状態に。仕方ないのでスマホで途中まで書いていたけど、入力に時間がかかるしイライラするし…。と、ふと試しに別のブラウザを立ち上げてみたら、何とか文字入力できるようになったので、これだ、と思ってようやっとPCで書き進めることができるようになりました。ここまで約1時間を費やしてしまいました。もっと早く気付けばよかった

というわけで、遅くなってしまったので今日は短くこのへんで。昨日のうちにBUMPの部分だけ下書きをしておいて良かった…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ダンデライオン」です。アルバム「jupiter」収録。この曲も物語形式になっています。孤独なライオンとタンポポの花の物語。と言っても、ライオンが勝手にタンポポの花に友情を抱くだけなのですが。「吹き抜ける風と共に 一度だけ頷いた」ただ風に揺れただけなのだけど、それを「頷く」と表現する藤くんの感性はすごいなぁと思います。ライオンはタンポポの花のおかげで、孤独だった人生に意味を見出し、そして死んでいきます。でもそこには、生まれ変わったライオンの姿が…

www.youtube.com

ダンデライオン / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

寂しがりライオン 吊り橋を渡る
サバンナじゃ 皆に 嫌われた
橋の向こうで出会ったヤツは
太陽によく似た姿だった

お前は 俺が 怖くないのか?
逃げないでいてくれるのか?
吹き抜ける風と共に
一度だけ頷いた

涙の理由を 知ってるか
俺には分からないが
濡れた頬の 温かさは
恐らく お前が くれたんだ

雨の日もライオン 吊り橋を揺らす
金色の琥珀を 銜えて
今日の土産は いつも無口な
お前によく似た色の小石

響く雷鳴 落ちる吊り橋
痛みに目を覚ませば
空は遠く 狭くなった
お前を泣かすものか

この元気な声が 聴こえるか
この通り 全然平気だぞ
濡れた頬の 冷たさなど
生涯 お前は 知らなくていい

止まない雨に 血は流れていく
もし生まれ変わるなら
お前の様な 姿になれれば
愛して貰えるかなぁ

もう元気な声は 出ないけど
不思議と寂しくない
濡れた頬の 冷たさなど
恐らく お前が 奪ったんだ

涙の理由を 知ってるか
俺には分からないが
この心の 温かさが
そのまま 答えで 良さそうだ

季節は巡り 春が訪れ
谷底まで 金色の化粧
一面に咲く タンポポの花
ライオンによく似た姿だった

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観るつもり。Dr.HOUSEかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。相変わらず朝が辛い。夜もっと早く眠気がきて眠れたらいいのだけれど、眠れないのだから仕方がない。精神面70点。今日は仕事が詰まっていたおかげで、いろいろ集中して作業できたし、何度か上長にお伺いをたてながらではあったけれど、作業を次々とこなせたので、気持ち的にも楽だった。明日はまたちょっとやることが少ない日なので、どうかな…。それが一番嫌です。上長に何度も「何かありますか?」と訊かなきゃいけないので…。あ、上長が冷たいのも相変わらずでした。人を人とも思わないような感じ。障害者雇用の人間に対してだけそういう態度なので余計に精神的に圧がかかる。まぁそれでもやっていくしかないのだけれど。何とか雀の涙だけど稼がねば。それにしても雀の涙すぎて、それだけでは生活ができない現状を考えると、今後のことを考えてしまって怖くなる。胸がざわついて落ち着かなくなるから、あまり考えないようにはしているけれど…。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone97枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村