アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1779 / 午後からの、雪

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はお風呂あがって晩御飯の準備をして、Huluで配信している海外ドラマ「グッド・ワイフ」を観ながら晩御飯。時間があったので2話観ました。結局昨日は、録画した番組の消化と配信ドラマとで一日終わった感じでした。22時半頃から洗い物を片付けて、BUMPをBGMにブログ巡り。ちょっと遅くなってしまいました

床についたのは1時半くらいになって、朝はそれでも頑張って7時半ちょっと前に。コーヒーを淹れて、出かける準備をして、コーヒーを飲み干して出発

いつもと同じ電車に乗ったのに、どこかの駅で踏切の点検作業? があったらしく、約25分の遅れ。それでも、いつも30分前にはバイト先の会社に着くように部屋を出ているので、普通に間に合いました

いろいろ考えると、やはり前倒しで勤務時間を伸ばすのは、ちょっと厳しいなぁと感じました。今より1時間以上早く起きるなんて、無理無理。ちなみに今の睡眠時間は平均して5時間半くらい。あと1時間は眠りたいところなのに…

とりあえず、今日もいつもと同じように朝のルーティンワーク。そしてそこからの、こちらからの作業の提案で、月曜日にやる作業と毎月やっている作業とを片付けました。それだけで今日は結構時間がかかってしまい(朝のルーティンワークは1時間ちょっとで終わるのだけど、その後の作業が)、16時半頃に。上長に「何かありますでしょうか?」と確認をとると、仕事をひとつ振ってくれました

危ない危ない、ちょっと前にやった仕事だったのだけど、メモはしてあったものの1度しかやったことのない作業で、思い出すのに時間がかかってしまいました。それでも、無事終わらせたのがちょうど17時で、帰路につくことになりました

あ、そういえば同僚Mさんは本日病院(メンタルの方)で、昼にLINEが来たのだけど、医師にうつで休職3か月と言われたそうです。診断書が出たのかどうかは知りませんが。明日はMさん、人事の人と面談があるはずなので、出社してくるはず

3か月は、正直、厳しいんじゃないかなと思います。つまり、契約更新無し、切られる、ってことですね。先輩Aさんや社員のHさんに訊くと、1か月なら何とかいけるかも…というところらしく、まぁ、今後人事部と上長を交えてどういう話し合いになるのか、ですね…

そしてF氏は、もうね、鳥頭っていうか…。この前は先輩Aさんに朝の挨拶をされたことで僕にも挨拶をしていたけど、今日はもう挨拶など忘れたのか、スマホに夢中で僕のことなんか無視ですよ。無精ひげ、気を付けてね、と言ったのも忘れて無精ひげだし、メモをちゃんと取ってる? とどれだけ言ってもそのときだけで、もうメモを出すこともない状態。障害の特性もあるだろうけれど、ならばなおのこと、対処するために自身で気を付けるため、対策を講じるのが当然かと思うのだけど…遊びじゃなくて仕事なんだからね。そして、人に挨拶しない、って、どんだけ礼儀っていうか、社会常識がないんだろうか…と思ってしまいます

さて、帰りは結構な雪が降っていました。電車も雪の影響で10分ほど遅れている状態でした。今日は18時半から歯医者の予約が…

そう思って乗り換えの駅についたのが18時20分頃。慌てて歯医者に行くと、なんと閉まっているじゃないですか。入口に張り紙がしてあって

「雪のため診察時間は18時までとさせていただきます。予約の方にはお電話させていただいて改めて予約を取り直すようにしましたが、ご連絡のつかない方は●●●●●●までお電話をしていただき、改めて予約を取り直していただきますようお願いいたします」

みたいなことが書いてありました。え、自分、電話来てないよ? と思い、書かれていた番号に電話をしようとしたところで、受付の女性の方が僕に気付いて自動ドアを開けてくれました。なので、今日の18時半予約だったんですが…と話をしたら、確認してくれて「すみません、診察券を見せていただいてもよろしいですか?」と言われて出してみたら、そこに書かれていたのは

「2月6日 18時半」

えー、なんと完全に勘違いしてました。今まで予約の曜日が月曜日だったので、今回も月曜日だと勝手に思い込んでました

受付の女性の方に平謝り。雪が積もるなか、きゅっ、きゅっ、と音をたてながら歩いて18時50分頃に帰ってきました

帰ってきて、スーツのパンツにスチームアイロンをかけて、それから明日の準備をして、お風呂の準備をしてPCの前に。これを書いています。途中、遅くなるといけないのでお風呂に入り、あがって続きを。と言っても、もうほぼ書いた感があるので、特にこれ以上書くはないので、このへんで

明日の朝、雪の影響、どうかなぁ。道は歩きにくそうだし、凍ってるかもしれないし。電車も遅れたりしてなければいいけれど、それが心配

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。雪予報なので出かけたくなかったけど、そこはやはり、踏ん張って何とか仕事をすることができた。精神面60点。不安感・緊張感は相変わらず。今日もそれなりに辛かったけど、何とか乗り切った。月曜から電車は遅れるし、歯医者の予約は間違えるし、そんななかでも仕事は無事何とか、大きな失敗もなく出来たかなと思う。それは良かったかな。明日はやることが少し多めだけど、また15時には終わっちゃうかな、と思うと憂鬱になる。上長に「何かありますか?」と訊くのが怖いというか、不安感と緊張感が強くなって辛いから。考えるだけで憂鬱な気持ちになってしまう。何とか乗り切ることができるよう祈るばかり。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…4枚(iPhone4枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone33枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村