アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1775 / 月初め

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯を食べ、そのまま「歴史探偵」を観て、続いて「作りたい女と食べたい女」を観ました。ブログ巡りはそのあとから。しかしここでまた、PCが不調に…。再起動したりして遅くなってイライラしてしまって…もうほんと、精神的にこれ、良くないなぁ…

床についたのは1時少し前。できるだけ1時前、できれば0時半頃には床につきたいのだけど、なかなか難しい…。朝は7時35分頃に起き上がって、またコーヒー飲めませんでした。ここ数日本当に朝が辛い。起き上がりたくないし、動きたくない…。それでも、行かなきゃならないから、何とかいつも通りの時間に出発、いつも通りの電車に乗っていつも通りの時間に職場に着きました

今日は朝のルーティン業務が終わってからは、月初にやる仕事がいくつかあって、それを作業しました。月初の仕事…要するに先月の分のデータが全部あがってくる月初に、そのデータをまとめる作業ですね

途中、初めてやるような作業もあったりして、かなり混乱しながら、それでも上長に説明を受けながら作業を終えることができました

そうそう、今日は同僚のMさん、出勤してきました。まだ精神的には不調が続いているみたいですが、どうやらMさんは、労働基準監督署に現状を訴えるような勢いらしいです。入社前の説明では昇給もあるし、正社員登用もあるし、リモートもあるし、と聞いていたのに、実際には昇給は都の最低賃金が改訂されたときぐらいしかあがらないとか、正社員登用も実績無しで不可能に近いことや、リモートもようやっと今月から週1回させてもらえるようになったぐらいで、最初の話と違う! と言うのを会社と争う姿勢らしく

気持ちはわかる。わかるんですけどね…。争ったあと、仕事に励めるのかしら、モチベーションの問題として「この会社で頑張ってやっていこう」と思えるのかしら、と思ってしまうのですよね…

自分は何度も言っているけど、そもそも論でアラフィフ(もう数年でアラカン)の精神障害者を雇ってもらっているというその一点だけで、御の字だと思っているところがあるので、争って自分の立場というか、仕事がやりづらくなったりしたら、そっちのほうがずっと嫌だなぁ、という気持ちが強いんですよね…

障害者雇用の労働条件の改善を訴える、そのことについては良いことだとは思いつつ、自分にはそこまで思い切った行動はとれません。自己肯定感が低いから、「ここで働けなくなったら他でなんかもっと無理。そもそも自分は売り込めるほどの能力を持ってないし」と思ってしまうんですね

だったら、今の状態を受け入れてとにかく頑張っていくしかない、とそう思っているわけです。それが良いのか悪いのかはわかりませんが

Fさんは相変わらず挨拶すらしません。もうね、人として社会人としてどうかと思いますね。あ、自分では言います。「お先に失礼します」とか「おはようございます」とか。ただ、誰かの挨拶に返事をすることをまったくしなくなりました。普通、部屋に同僚や先輩が「おはようございます」って入ってきたら、挨拶しますよね? 僕なんか間違ってます?

さて、仕事が終わって帰りの電車は激混み。行程の半分以上は座れませんでした。乗り換えの駅で降りたときに買い物しようかどうしようか迷ったけど、今日は何も買わずに帰宅

いつものようにスーツのパンツにアイロンをかけ(今日はスチームアイロンじゃなくて折り目をきっちりつけたくて普通のアイロンで)、PCがまた調子を崩さないうちにとこれを書いています。これからお風呂、入ってきます

夜は何か観るかな…遅くなったから、観る時間はないかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「涙のふるさと」です。アルバム「orbital period」収録(星の鳥のアルバムですね)。懐かしき堀北真希さんが出演しています。

歌詞でもありますが、涙はどこから来るのか、それを求める旅を綴った曲です

bumpofchicken-blog.net

これも「orbital period」収録ということは、今回のツアーで演奏される可能性もありますね

www.youtube.com

涙のふるさと / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

探さなきゃね 君の涙のふるさと
頬を伝って落ちた雫が どこから来たのかを
出掛けるんだね それじゃここで見送るよ
ついていけたら嬉しいんだけど 一人で行かなきゃね
リュックの中は空にしたかな あれこれ詰めたら 重いだろ
そのぬれた頬に 響いた言葉 それだけでいい 聞こえただろ
「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いに来たんだよ
君の心の内側から 外側の世界まで 僕を知って欲しくて 来たんだよ」

見付けなきゃね 消えた涙の足跡
彼の歩いた道を逆さまに 辿れば 着くはずさ
見つめなきゃね どんな淋しい空でも
彼も見てきた空だと知れば 一人じゃないはずさ
逃げてきた分だけ距離があるのさ 愚痴るなよ 自業自得だろ
目的地はよく知ってる場所さ 解らないのかい
冗談だろう
「会いに来たよ 会いに来たよ 消えちゃう前に来たんだよ
君の涙のふるさとから 遠ざかる世界まで 君に知って欲しくて 来たんだよ」

到着だよ ほら 覚えているかな いつか付いた傷があるだろう
君の涙が生まれ育った ふるさとがあるだろう
新しい雫がこぼれたよ 治らない傷を濡らしたよ
全てはこのため この時のため とても長い旅を超えて
「会いに来たよ 会いに来たよ 消えちゃう前に来たんだよ
消せない心の内側から遠ざかる世界までちゃんと見て欲しくて」
「会いに来たよ 会いに来たよ 君に会いにきたんだよ
君の涙のふるさとから 乾ききった世界まで 僕を知って欲しくて
君を知って欲しくて 来たんだよ」
来たんだよ(来たんだよ、Wow Yei yei)

笑わないでね 俺もずっと待ってるよ
忘れないでね 帰る場所があることを

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備(妻がある程度進めてくれているので楽かも)
何かドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事何とか乗り切った。二月という壁が目の前にあって、どう乗り越えられるのか、ただただ不安しかない。それでも始まったのだから、何とかやるしかなかろう。精神面70点。比較的不安感・焦燥感は楽なほうだった。まったく無くなるわけではないので、辛いのは辛いのだけど。相変わらずPCの調子は悪く、いつ動かなくなるかとびくびくしながら使っている。そして、動きがあまりにも重くて、イライラしっぱなしなのがあまり良くない状態だなぁと思うけど、どうにもできない。妻のPCも遅いので、だったら使い慣れた自分のPCを、と思う。自分は東芝のdynabookを使っているのだけど、次もdynabookと思っているので、値段を見ると20万円近くはする感じ。買えないなぁ…。溜め息しか出ない。明日を乗り越えたら、とりあえず休日が待っている。何とか乗り切らねば。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone27枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村