アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1777 / 遅く起きた日

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅くなった晩御飯を食べながら、「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」を観ました。そのまま続けて「ドキュメント72時間」、「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」と観てしまいました。洗い物を済ませて、ブログ巡り。BGMはBUMPのBlu-rayでした。床についたのは結局2時近く

9時頃、一度目が覚めたのだけど結局二度寝して、起き上がったのは12時半頃でした。いつもの休日。起きたら昼。午前中を無駄にした、そんな感覚

起きてから、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」をひとつ観ました。その後、U-NEXTで配信中の「不適切にもほどがある」を2話続けて観て、録画した朝ドラ「ブギウギ」を、2週分まとめて観てしまいました。もう、ひたすら録画した番組は配信してる番組を観て、時間だけ過ぎてしまいました

またPCの調子が悪くて、時々フリーズするけど何とかこれを書いています。さっきもこれを書いている途中にフリーズしてブラウザが(応答なし)状態になり、20分くらい何もできない時間が続いたりしていました。そのせいで一日のやることがどんどん後ろにずれこんでいるのも事実だったりするわけで、やはり買い換えたい気持ちはあるが…そんなお金はどこにもなくて

PCを買いたいと思っている人は自分も含め多くいると思うけど、安いのだけはやめたほうがいいです。安いとはそれすなわち、スペックがめちゃくちゃ低い、ということ。家電量販店などでもたまに覗いてみたりするけど、10万円台前半のもの以下はスペックを見る限り、やめといた方が無難だろうな、と思います。自分でメモリを増やしたりSSDを増設すると、今は昔に比べてパーツ代も高く、結局割高ということになるし、そもそも安いPCはメモリの増設もできても16GBまでしか増やせないとか制約があったり、中には増設すら無理なものもあるし、CPUの性能もどうしても落ちます。快適に使うならCPUはCore i7、メモリは32GBまでメモリを増やせて自分で増設するか、もしくは最初から32GB搭載しているPCがいいかと。よくライトユーザーなら8GBで充分、ということも言われますが、8GBじゃたまにストレスを感じるな、というのが僕の体感です。まして僕みたいにネットでタブを数十個開いて作業するのが当たり前だったりすると、8GBでは厳しいのです

そうなると、やっぱり10万円台後半から20万円くらいのものがベターな選択かなと思います

安いPCは、性能もそれなりです。性能が落ちる、ということは、使い勝手が非常に悪い、ということで、結果、スマホで入力した方がいいや、ぐらいの使えないPCが手元に残るだけになります

うちの妻のノートPCがまさにそれで、HPの安いものを「ネット見るくらいしか使わないから」と買ったのだけど、文字入力は反応が遅くて指の動きに入力表示がついてこないくらい遅いし、画像の表示も遅く、結果使わなくなってほぼ眠っています。年に数回使うことがあればいいかな、ぐらいの使用頻度です。そんなPCでも購入時は8万円くらいしました。安物買いの銭失いです。せめて倍の値段出していれば、まだまだ使えるPCだったでしょう

今後ノートPCの寿命と言われる7、8年、使うことを考えたら、今なら、やはり上記のように、CPUはCore i7、メモリは32GB搭載は最低条件かなと思います

そんなわけで、そういう条件に合致する、自分の好きなdynabookは20近くしちゃうんですよね…買えない買えない。そんなお金ない

あーあ、何とかならないものかなぁ…

今日の振り返り

●今日できたこと

録画した番組の消化
配信のドラマを観た

●今晩の予定

晩御飯の準備
引き続き配信ドラマか録画した番組の消化、するかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。一日良くテレビの画面ばかり観続けたなと思う。精神面60点。実は体調も少し悪くて、それに引きずられて心の調子も少し崩している。PCの調子も悪いし、今日は短くまとめました。総合で60点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone29枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村