アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1796 / 猫の日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあった「作りたい女と食べたい女」を連続で観てしまいました。女性同士のカップルだけど、やっぱり片方が自分のやりたいことを我慢して「好きな相手が喜ぶなら」と相手を優先させたり、と、男女のカップルとなんら変わらない恋愛模様が描かれていて、ちょっとやきもきしたり。これから二人の関係がどうなっていくのか、気になるところです

そのあと洗い物をして寝る準備をして、さてブログ巡り、の頃には23時半を過ぎていました。床についたのは昨晩も1時半過ぎ

朝は起きられなくて、5分寝坊してしまいました。その5分で、コーヒーが飲めないんですよね…

倦怠感と眠気がひどくて、電車のなかは隣の人のほうに斜めになってウトウトしていました。気付くと降りる駅で、しかもドアの付近で吐いた人がいたらしいのですが、そんな騒ぎも知らずにいるくらいにはウトウトしていました

電車も10分くらい遅れていて、それでも職場には余裕で着きました。朝早く出ている利点でもありますね、電車が少しくらいなら遅れても大丈夫なのは

午前中から眠くて、今日もエナドリを飲みながら作業していました。それでも順調に進み、朝のルーティンは1時間20分くらいで終わりました。そこでふと「金曜日休みだけど、金曜日にやるぶんの仕事は前倒しだろうか? それとも休み明けだろうか?」と思い、上長に訊いてみると、前倒しでやるとのこと

本来木曜日は仕事が少ない日なので、内心「やった!」と思いました。金曜日にたくさんやらなきゃならないことがあるけれど、それを今日作業できる、と思うと安心感が生まれてきました

作業は順調に進み、結構たくさんあったはずの作業なのに、結局16時15分頃には終わって、やっぱり上長に「何かありますか?」と訊く羽目に。ちょっとした仕事を振り分けてもらいました。COUNTIFS関数を使ってあっという間に終わるような、簡単なExcelのファイル作成でした。それを2種類作成して、16時50分。残り10分は、もうデスクトップのファイル整理で終わってしまう感じでした

今日のFくんは、相変わらずワイシャツの裾がパンツから出ている感じでだらしない服装。そしてお手洗いに行くと称したスマホ休憩は5回、それぞれ10分くらい戻ってこない、いつものパターンでした。あとは、以前同じ部署にいた爆睡Kさんのように、口をぽかーんと開けて、両手は膝の上に置いて寝てたり、相変わらずでした

さて、仕事が終わっての帰りの電車はなかなか座れず。ちょっと疲れました。乗り換えの駅についてから、まずは紳士服のお店に寄って肌着を2枚買いました。足りてるんだけど、何となく予備があったほうがいいな、と思って

その足でカルディに立ち寄り、抽選で当選していた猫の日バッグを受け取り

www.kaldi.co.jp

自分はプレミアムのほうだけ応募して、の当選でした。思ったより小さめかな

雨が降っていたので、エコバッグのなかに当選したバッグをしまって、ついでにコーヒー豆が10%OFFだったので、ブラジルとツッカーノブルボンを200gずつ豆のままで買って帰りました

帰ってきてからは、今日は着替えてすぐにPCの前へ。スーツのパンツは明日洗濯するので、今日はアイロンがけしなくていい日。だいたい2週間に一度、洗濯している感じです

さて今日は、夜に何か観られるかな…本当は「沈黙の艦隊」を観たいけれど、やっぱり無理かなぁ…

そろそろお風呂の準備しなきゃ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ガラスのブルース」です。アルバム「FLAME VEIN」収録。過去に一度紹介している曲ですが、今日、この曲を選んだのは、「2/22で猫の日」だからという、単純な理由だけではなく、生きる、ということについて考えさせられる、深い曲だからです

ガラスのブルースに出てくる猫は「ニコル」と呼ばれてます。赤白のマフラーがトレードマークです。グッズにもニコル柄のグッズがいくつかあります

あ、ちなみに今回のツアー終了後には、ツアーグッズが通販で買えるので、公式WEBサイトのチェックを忘れずに!

閑話休題、ちなみに以前、ニコルのイラストを自分も描いたことが何度かあります

 

この曲は藤くんが16歳のときに、初めて日本語で詞を書いた曲。まさに「天才」ですよね…。こんなに人生を見つめることのできる曲を、16歳で完成させちゃうなんて

ライブではアンコールで演奏されることが多い曲です。太字はいつも通り、観客が歌うパート

www.youtube.com

ガラスのブルース / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

ガラスの眼をした猫は歌うよ 大きな声で りんりんと
ガラスの眼をした猫は歌うよ 風に髭を揺らし りんりんと

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔を舐めてやろう
昨日よりましな飯が食えたなら 今日はいい日だったと
空を見上げて 笑い飛ばしてやる

あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う
あぁ 僕はいつも 力強く 生きているよ

ガラスの眼をした猫は歌うよ お腹が空いても りんりんと
ガラスの眼をした猫は歌うよ 生きてる証拠を りんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 短い命を りんりんと
ガラスの眼をした猫は叫ぶよ 大切な今を りんりんと

生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけないよ
嵐が来ようが雨が降ろうが いつでも全力で
空を見上げて 笑い飛ばしてやる

あぁ 僕はいつか 空にきらめく 星になる
あぁ その日まで 精一杯 唄を歌う

声が枯れたなら川に行こう 水に映る顔を舐めてやろう
生まれてきた事に意味があるのさ 1秒も無駄にしちゃいけない
だから僕は唄を歌うよ 僕はいつも唄を歌うよ
僕はいつも唄を歌うよ 僕は今を叫ぶよ

ガラスの眼をもつ猫は星になったよ 大きな声も止まったよ
命のかけらも燃やし尽くしてしまったね 得意のブルースも聴けないね

だけどお前のそのブルースは 皆の心の中に刻まれた
これから辛い事がもしあったなら 皆は歌い出す
ガラスの眼をもつ猫を思い出して 空を見上げて ガラスのブルースを

あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う
あぁ 僕はいつも 力強く 生きているよ
あぁ 僕の前に 暗闇が 立ち込めても
あぁ 僕はいつも 精一杯 唄を歌う

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
観たいのはあるけれど、うーん

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事今週も終えることができた。三連休の最後には美容院にも行く予定。精神面70点。やることが多かったこともあって、今日は気持ちが楽だった。疲れはするけれど、精神的に疲弊するよりずっといいかな、って思う。上長との面談が近々あるはずなのだけど、それがいつなのか気になっていたりはする。何を言われるだろう、とちょっとやっぱり怖い。そこはやはり、自己肯定感の低さ故なのだろうな、と思う。でも、今の職場で7か月。よくやってきている、と自分では思っている。欠勤もなく、電車の遅延以外で遅刻もなく(それも1回だけ)、早退することももちろんなく、それだけで御の字だと思う。週末は少しはVBAの知識を身に着ける何かに取り組めたらいいな、と思うけど、どうだろうな、やるかな。うむむ。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone78枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村