アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1797 / 手に入れるために捨てるんだ

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、Coccoのインスタライブを聴いていました。Coccoは好きだし、天賦の才を持っている人だと思うけれどちょっと前の「プロム」ツアーのときに感じたのは「ファンがどう思うかじゃなく、自分がやりたいことをやる」主義の人なんだなぁ、ということ。鶏が先か卵が先か、じゃないけれど、あえて言うなら「ファンの為<自分の為」で、ファンは「そんな自由奔放なCoccoが好き」という人が多数いて応援している、という状況が今じゃないかな、と。古い曲や有名な曲はライブであまり(というかほとんど)やらないし(前回は周年ライブだったので当然やりましたが)、昔のアルバムでもいい曲がたくさんたくさんあるのに、ライブでは、まずやらない。それを聴きたいと思う古くからのファンの声は届かないから、ファンが少しずつ離れていく。結果、集客力が落ちているのでは、と…。本来ならもっと集客力があっておかしくないアーティストだと思うのですよ、Coccoは…。チケットがとりやすいのはありがたいんですけどね…。土曜日にもインスタライブをやるようなので、聴きたいと思ってます

そしてインスタライブが終わったあと、妻を説き伏せ念願だった「沈黙の艦隊」を観始めました。時間が遅かったにもかかわらず、ついつい2話連続で観ちゃいました。一気に観てしまいたくなる、そんな作りで、これは面白いぞ…

そのあと、ブログ巡り。床についたのはそれでも1時半頃でした。朝は9時頃一度起きたのだけど、二度寝。結局また、昼過ぎに起き出す結果に。時間を損した気分になってしまう休日の朝だけど、それだけ平日に気を張って過ごしているのかもしれないな、と思うことにしました

起きてコーヒーを淹れて、洗濯機をまわし始め、SNSで挨拶まわりをしたりして、広島遠征についていろいろ調べて見ました

今現在の予定では、2泊するつもりです。最初1泊の予定だったので、今更同じ部屋の連泊は予約取れず。同じホテルで部屋を取り直すことになったのですが、アゴダを使っていて結構トラブルが多いとの情報があったので、ホテルに直接、予約がとれているかの確認をしようとしたのだけど、対応時間が17時までで、明日かけなおすことになりました。ちゃんとホテルの予約ができていればいいのですが。新幹線も往復で予約しました。とりあえずBUMP広島遠征に関しては、明日のホテルの予約確認で完了かな

広島は初めて行くので、少なくとも広島平和記念資料館は行こう、と決めていました。でも、せっかく広島に行くなら厳島神社も…と思い、またお好み焼きを食べたりもしたいし…。そうなると、元々の予定

朝 新幹線で出発。昼頃着→場合によっては物販のため会場へ→ホテルチェックイン→ライブへ→ホテルで一泊→広島平和記念資料館→食事→夕方には帰りの新幹線

では、2日目の予定に厳島神社を入れるのは難しいのではないか? という結論になり、せっかくの連休なので2泊しようか、ということになったのでした。本当は、本当はできれば呉の大和ミュージアムも行きたいけど、そこまで時間あるかなぁ…難しいかもなぁ(移動で疲れちゃうし、厳島神社と呉は正反対の方向だし)

問題は福岡遠征です。日曜日ライブ、月曜日移動日、で火曜日から普通に仕事。いや、火曜日に有給取る、というのもひとつの案だけど、あんまり休むのもなぁ、という気持ちです。どちらにしても福岡遠征では、観光はほとんどできない感じです。ライブのために行って、翌日どこかちょっとだけ寄り道できるかなぁ、ぐらいな。なかなか思うようにはいきません。何かを得るためには何かを捨てなければ

今日はゴミ捨てに外にでたくらいしか外出しませんでした。雨も降っていて寒い一日でした。洗濯物を干してワイシャツにアイロンをかけたぐらいで、何にもしてないなぁ。形態安定のワイシャツなのだけど、部屋干しモードで洗濯すると、脱水が強いのでシワが残りやすく、結局アイロンをかけてます。まぁ普通のワイシャツよりは楽にシワが伸びるのでそこまで大変じゃないけれど

それにしても

写真のストックも、短歌のストックも、本当に減ってきてしまった。もうすぐどちらも底をつきます。残念ですが、現実をそろそろ見つめなければ…というところまできています。短歌ブログも始めてから毎日更新していたのに、途切れるのかなぁ…

こちらのブログは、写真無しでも日記ブログでもあるので毎日更新はするつもりだけど、短歌ブログはなかなか

どうしてこんなことになってしまったのだろう、という思いがとても強いのですが、やはりこれも、何かを手に入れるためには、何かを手放さなくてはならない、ということなのだろうか…と思ったりしています

つまりは、生活の為のお金を得るために、写真を撮る時間や短歌を詠む時間(というか意欲)を削られてしまっているような、そんな感覚。鉛筆を目的もなく削りすぎて、芯すらもどんどん削って、やがて屑だけが残って鉛筆が消えていく、そんな感覚

それがいいのか、悪いのか…自分が自分でなくなるような、そんな感覚を抱きつつも、日々の暮らしを考えると、こうして社会の超底辺だけど生きていけるお金を稼げるのはありがたいことだし、だからこそBUMPのライブにも行けるわけだし、物販も買えるわけだし

ただね、本当の心の奥では、撮りたいんですよ、写真。行動に移す意欲がわかないんです。ざっくりいうと「面倒くさい」が先にたっちゃうんですよ、カメラを持ってのお出かけ、というのが。だからiPhoneになっちゃう。ほぼ同じような写真を撮るのは今までもそうだけど、さらに似通ってきちゃう、という弊害も起きてて…

他の人のブログを見ると、みんなすごいな、素敵だなぁ、と思います。情熱も感じられて、いいなぁ、って。なかには定点観測で同じところから同じような写真しか撮らない人もいて、それはまぁその人のスタンスなのだろうから否定はしないけど、そういう代わり映えしないブログを見ていると、ああ自分も同じような感じなのかな、って残念な気持ちになってしまったりもします。自分の目指してた方向と全然違うな、って

短歌は、これはもう、とにかく詠むしかないのだけれど、どうも集中できないのです。以前は短い時間でも集中して一首詠むことができたのに、それが難しくなっている状態。これもやはり、一日という、24時間をどう使うのか、の部分に絡んでくるんだろうな

集中できないのも、意欲がわかないのも、もしかして冬季うつの症状かな、と思ったり。ただ、それに負けるのが悔しいから、BUMPにすべてを注ぎ込んでいる、それだけなのかもしれません

全然話は変わりますが、仕事でいつもやることを、今まではひとつひとつファイルを確認したりしながら作業していたのですが(ほぼ暗記もしてるしね)、ちょっとだけ暇な時間を使ってチェックリストを作りました

作業が終わったらチェックを入れていく感じ。これのおかげで今までよりスムーズに、上長に対して「●●の作業が終わったので、次●●やりますね」みたいな言葉が出てくるようになりました。普通の人なら当たり前のことかもしれませんが、こうやってリスト化するのもひとつなんだなぁ、って思いました

今日は本当はVBAの勉強でも少しやろうかと思っていたのだけれど、あっという間に19時近くなってしまって、うーん、少し早く眠りたいな、って。乱れている生活リズムを何とかしなきゃなぁ、と思ってるんだけど、そもそも昼起きした時点で夜眠れないのに拍車がかかる状態なので、難しいかな…。ただ、F氏に負けたくないので、もっともっとVBAを知りたい。応用していろんなことができるようになりたい、と思うので、あと2日間、少しでもVBAに触れることができたら、と思います(あくまで希望)

三連休なんて、あっという間ですね…もう一日目も終わりに差し掛かっています。何もしなかった、が続くのは嫌だけど、結局そうなりそうな予感がしています。でもまぁ、それも「日々の張りつめた精神を休ませたのだ」と考えれば、だらん、とするのも悪くないのかもしれませんね

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
ワイシャツのアイロンがけ
ゴミ捨て

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観られるかなぁ

●今日のメンタルポイント

行動力60点。洗濯とゴミ捨てくらいしかしてない。あとは何が出来るかな、残された時間で。精神面70点。落ち着いてはいるものの、不安感がややあって、それは上記のホテルが予約できているか未確認なせい。ちゃんとホテルがとれていればそれでいいのだけれど。あとは、午前中寝て過ごしてしまったせいで、時間を損した気分で過ごしてしまったことが、気持ちをネガティブにしている。ゆっくり休んだ、とポジティブに考えられたらいいのだけど、何もしてない、という気持ちが強くなってしまって、いろいろと難しいな。動いたら動いたで疲れた、ってなるし。面倒くさい人間だな、自分。総合で65点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone78枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村