アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1272

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は夜に海外ドラマを観ようと思っていたら、金曜ロードショーの「るろうに剣心」だったので、金ローを観ました。先週も観たのに続きを観ないなんてダメでしょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩はいつにもまして眠れなくて、眠りについたのは3時頃でした。朝は7時45分といつもとほぼ同じ時間に目が覚めたのですが、今日は何もすることがないし、倦怠感もあったのでそのまま二度寝…結局起き上がったのは13時頃という、過眠の状態でした

過眠の状態はその後も続き、起きてコーヒーを淹れてPCの前にいてもウトウト。今日はとにかく眠い一日でした

というわけで、何にもしていない今日一日。明日も特に予定はないし、Twitterのお題短歌を詠むのだけが日課なくらい

こうも何もやる気が起きないというのは、心が休めと言っているのだろう、と勝手な解釈をしています。何もやる気が起きない、ではなく、何もしないと決めている、と考えるほうが前向きな気がちょっとだけするかな

でもその一方で、ちょっとうつ状態なのかな、とも思ったりします。Twitterのお題短歌は毎日の日課なので今日も頭の体操として取り組みましたが、それ以外のことについては本当に何もやらず…

意欲がわかない、何をやっても満足が得られない…これはうつの悪化サインであることも多いのですよね

ただ、それをわかったうえで無理せずに今日一日を何もせずのんびり過ごせたのは、多分良かったことなんだろうな、と思います

知らないうちにストレスが積み重なると、就労移行支援事業所への通所も怪しくなってきてしまいますから、それだけは避けたい。ちゃんと決めた予定通り通所していきたい

そういえば来週は、月~金曜日まで五日間連続での通所になります。それが心の重荷になっているのかもしれません

現在は基本的には週4、水曜日をお休みにして月、火、木、金と通所しているのですが、来週だけ受けたいプログラムが水曜日に重なってしまったのです

来週の体調を万全とまではいかなくともある程度いい状態に保つためにも、今日と明日は、心に負担になるようなことは何にもしないでのんびりだらだらと過ごしても、ばちは当たらないんじゃないかな、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする
短歌を詠む

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もせずのんびりウトウトの一日だった。精神面60点。ちょっと気分が重い感じ。晴れないどんよりした空のようで、今日の東京の晴れ晴れとした天気とは大違い。何をするにも身体が重たく倦怠感がひどかった。来週の就労移行支援事業所への通所が不安なのか、とにかく今日明日は休みたい、と感じる。ちょっとうつの悪化のような状態っぽい。ただ不安感・焦燥感の波は大きくはない。最近はどちらかというと「なるようになるし、最悪の事態の場合はその時また対処したらよい」と思えるようになってきているので、波はあっても大波にはならない気がしている。総合で55点。うつ度40%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル773枚

www.studiohonwacca.com