アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1298

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日は無事録画してあった「舞いあがれ!」2話と3話を観ました。安心して観られる朝ドラに、ほっとしています。印象的だったのは、東大阪から祖母の家までの行程をちゃんと描いていること。タクシー乗って、フェリー乗って、そこからまた漁船に乗って、車に乗ってようやっとついた実家。ほんのちょっとでもこの「移動」を描くだけで、長旅だったのがわかる。ちむどんは、移動のシーンはほとんどなかった。鶴見-銀座間も、沖縄-東京間の移動もひとつも描かなかった。沖縄やんばるでバスの移動がちょっとあっただけ。こういう普通のドラマなら描くシーンがちゃんとあることの大事さがよくわかるなぁと思いました

さて、昨晩はやはり寝付けず眠ったのは2時半頃だったと思います。起きたのは7時50分。コーヒーを淹れて、と毎朝のルーティン。そしていつものように今日も倦怠感がひどくて、再び横になって過ごしました

11時半頃、準備しはじめて出発。今日も午後からの就労移行への通所でした

それにしても、今日は肌寒かったですね。暑がりの自分ですが、さすがに半袖Tシャツというわけにはいかず、パーカーを羽織って出かけました。東京のはずれの天気は雨。行くときはほとんど降っていなかったのですが、帰りはそこそこ降っていました

今日も電車の中でTwitterお題短歌を詠みましたが、ここ最近は上手いこと出て来なくて苦戦しています。今日も苦し紛れの1首という感じ。短歌って難しいな。でもあまり余計なこと考えずに詠むのもいいかなと思ってます。とりあえず57577の言葉遊びが出来れば、それで

帰りにスーパーでちょっとだけ食材を買って帰ってきました。今夜はシチューにでもしようかな、と…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所に通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。雨の中無事出かけることができた。精神面60点。ここ最近は不安感・焦燥感が強めな日が続いている。今日もやはり強めだった。しかし就労移行に通っていると、皆様々な不安を抱えながら通所しているのだなぁ、ということが何となく伝わってくる。そのなかで小さな自信をかき集めながらそれぞれの就活をしていくのだろうな、と考えると、自分も頑張らなければ、と思うと同時に、焦燥感・不安感が募ってくる。この不安感をうまく乗りこなすようにしなければ、と思う。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約1304枚・デジタル841枚

www.studiohonwacca.com