アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1278

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もやはりなかなか寝付けず、多分2時半頃だったと思います。昨晩はまたフラッシュバックがひどく、思わず飛び起きるような光景が目の前に浮かんでなかなか寝付けませんでした。意識を何とか他に向けて気を逸らそうとするのだけど、すぐにまた浮かんできて、本当に苦しかった…。今朝は7時50分に起床。コーヒーを淹れて一息ついて、少ししたらすぐ出発の時間

今日の就労移行支援事業所への通所は午前中なので、早くの出発です

いつものように電車の中で、Twitterお題短歌を2首詠んで…ところが、お題を間違えて投稿していたことに途中で気づきました。正しいお題は「初句指定 目の前の」だったのですが、初句を「目の前に」で詠んでしまっていました

とりあえず事業所に到着してしまったので、お題の事はいったん忘れてプログラムに集中しました。今日のプログラムは座学でしたが、個人ワークがメインでグループワークがなかったこともあり、あまり緊張することなく取り組むことができました

これで今週5日連続の通所がやっと終わりました。来週は祝日があるけれど連休ではなく、就労移行支援事業所への通所です。カレンダーとは関係なく、月・火・木・金と4日間通所の予定になっています。来週もしっかり休まず通所しよう

さて、終わって帰りの電車の中で、慌ててTwitterお題短歌の正しいお題での詠みなおし。15分の間にギリギリ3首詠むことができました

乗り換え駅でおにぎりを買って帰ってきました。帰宅してからまずベランダの植物に水をやって、そのあと昼食。食べ終わってやっと一息というか、のんびりタイムの始まりです

海外ドラマでも観ようかな、と思いたち、CSI:Miamiを観始めたのですが、どうも集中できず…結局途中で観るのをやめ、PCの前で短歌のデータを整理。Twitterに投稿したものを拾い集めてメモ帳でひとつのデータにまとめたり…そんなことをしていたら、いつの間にかPCの前でウトウトしていました。思ったより疲れていたのかもしれません

明日は面倒だけど近所のスーパーに調味料を買いにいかなきゃ。意外とこれが大きなミッションだったりします。本当に行くの面倒な距離にあるので…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もよく頑張ったと思う。精神面70点。今日も昼間は平穏だった。緊張感もさほどなく、不安感・焦燥感も少なくて楽に過ごせた一日だった。とはいえ昨晩のようにフラッシュバックに悩まされたりするので、夜も油断はできないな、と思う。それにしても動悸や過呼吸、めまいなどが本当に少なくなったし、とてもいい傾向だと思う。少しずつでもよくなっているのかなと思うが、結局のところ不安材料は消えたわけではなく、今は見ないようにしているだけなので、いつまた症状に悩まされるかはわからない。何にせよ、今の不安感が少ない状態(感じ過ぎずに済んでいる状態)は本当にありがたいと思う。総合で75点。うつ度15%

●本日撮った写真…7枚(iPhone7枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル786枚

www.studiohonwacca.com