アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1284

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩、SPY×FAMILYとちむどんどん観ました。SPY×FAMILY、1クール1期、あと2話で最終回です。今晩観終えるかなと思います。ちむどんどんは、安定のひどさ。脚本、演出、演技…。まるでこう作っちゃいけないドラマの見本のような、そんなドラマ。今日のぶんは今夜観ます

さて昨晩も眠れたのは2時半過ぎくらい。起きたのは7時55分とちょっとだけ遅めでした。コーヒーを淹れて今日は午前中はのんびり。ぎりぎりまでぐうたらしてからの、気持ち切り替えて出発

電車を乗り継ぎ、今日もTwitterお題短歌3首詠みました。就労移行、今日のプログラムはコミュニケーション多めで、たまたま向かいの席に座った人とのロールプレイングだったりいろいろあって精神的に疲れましたが、無事終了。向かいに座ったMさんもサブスクでU-NEXTに入っているらしく、海外ドラマやSPY×FAMILYの話をちょっとしました

終わって帰りの電車の中で、Twitterお題短歌をもう1首詠んで、今日は買い物もせずに帰宅。電車を乗り継いでから、やっぱりスーパーに寄ればよかったかなぁ、と後悔。この連休、東京のはずれはずっと雨予報なので買い物に行くのが辛いのですよね…。もしかしたら三日間外に出ないかも、という感じです

台風が通り過ぎてから、急に涼しくなりましたね。台風が暑さも一緒に東の海に持って行ってくれたかのようです。自分はそれでもまだ普通に半袖Tシャツで過ごしています。もともと暑がりなので、気温20度前半は半袖の範囲内。20度を切ったら上着が必要かな、と思えるくらいの暑がりです

先日、見かけた広告関連のツイートで、春、夏、冬は、「春が来た」「夏到来」「冬の訪れ」など、「~が来た」という形で表現されることが多いのに、秋だけは「秋が来た」というより「夏が終わった」という表現がしっくりくる、と。なるほど日本語って面白いなぁ、と思ったのでした

短歌を毎日お題に沿って詠んでいるけれど、日本語って難しいと改めて思うし、語彙の少なさを身に染みて感じます。もっと読書しないとダメですね。昔は本の虫だったのに、病気になってからは本当に読めなくなりました。カメラ関連の本やエッセイは読むんですけどね。勉強不足を日々感じます。でもまぁそのなかでも短歌は楽しんでいるので、ゆっくりのんびり長く続けられたらなぁと思います

ここ最近の問題は、写真ストック問題。連休も雨だし、またフィルムカメラを持ち出す機会を失った、という感じです。いよいよストックが無くなる、と思って今日もiPhoneで何枚か撮ったけれど、どれもいまいちな感じで…来月にはX-E2を持ち出して出かけて、フィルムで撮れないぶん枚数を稼いでおきたいかな、というところ。もちろんフィルムカメラも持ち出す予定ですが、今の喫緊の残り枚数問題を何とかしたいかな、ということでX-E2にも頑張ってもらおうと思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事、通所。よく動けた。精神面70点。今日も平穏に過ごせたほうだと思う。時折不安感や、強い焦燥感の波がきて、じっとしていられないような落ち着かない感じがあったものの、外出中は特に問題なく過ごせてほっと一息というところ。ここ最近は本当に強い症状がでないので助かっているが、油断するとまた動悸や過呼吸、めまいなど起こすので、ストレスがかからないよう不安感・焦燥感をうまく逃がしていきたい。時折感じる不安感や焦燥感の波に、どうすれば飲み込まれずに済むか、コツをつかんできたような気もするけど、強い波にはまだまだ対処しきれないので安心はできない。総合で75点。うつ度20%

●本日撮った写真…12枚(iPhone12枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル800枚

www.studiohonwacca.com