アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1319

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はいつも通り、録画した朝ドラを観て、ニュースを観て、歴史探偵を観て、と、またもやお風呂が23時過ぎになってしまいました。最近この流れが多いです。ついつい観ちゃうんですよね…。明日は金曜ロードショーで「君の名は」をやるので、多分観るんだろうな…

眠りにつけたのは、おそらく2時頃だったかと思います。2時6分にエコードットが発する音を聞いた記憶がないので。起きたのは7時50分。コーヒーを淹れてちょっとのんびりしたら、すぐに出発時間です。今日はイレギュラーで、木曜はいつも午後からの通所なのですが、就労移行のスケジュールが午前の通所でした

ぼんやりした頭で電車を乗り継ぎ、事業所に到着。思ったより人が多くてちょっと辛かったかな。今日は個別訓練で、Excelの勉強をひたすらやっていました。他にもいろいろ個別訓練の時間でやらないとなぁ、と思っていることがたくさんあるのに、時間が足りなくてなかなかできていません。職務経歴書を作成したり、ExcelだけでなくWordのテキストも勉強したいし、Excelの基礎編から応用編テキストへとステップアップしたいし。今後プログラム受講の時間を少しずつ減らして個別訓練の時間を増やしていきたいな、と思いました

とりあえず今日も無事終了。Twitterお題短歌のお題は、帰りの電車の中で確認しても発表されていませんでした。乗り継ぎの駅で降りて、今日はスーパーに立ち寄りました。食品をちょっとだけ購入。ついでに今日の夜に少しだけ楽をしようとサブのおかずに惣菜を買いました

帰宅してからは、荷物を置いて昨日中途半端に終わったご近所お写んぽの続きをしました。先日歩いた方角とは反対側を目指して、あてもなく歩き、目に入ったものを撮るだけ。いつもと変わり映えしない風景のなか、とりあえずフィルム1本撮り切ったので戻りました。これで未現像フィルムがようやく2本。もう少したまるまでは、現像液は作らないと決めているので、またお写んぽしなくては

すぐに部屋着に着替えてから、お腹がすいたのでシリアルを食べました。牛乳の賞味期限が30日までなのに、まだかなり残っているので、ちょうどいい消費になるかな、と。本当はしょっぱいものを食べたかったのだけど…

食べ終わってから、録画してある大河ドラマをBlu-rayにダビングする作業をしていたら、あっという間に夕方に。今日は精神的に不安感・焦燥感が強めで辛かったけど、何とか乗り切りました。夜はできるだけのんびりしようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物
ご近所お写んぽ
HDDレコーダーの録画内容整理

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事ミッションクリアなだけでなく、ご近所お写んぽもできたので良かった。精神面60点。今日もやはり不安感・焦燥感は強い。通所するたびに、どうしても他の人と比べてしまって、自分は劣っていると勝手に感じてしまう。そして強い不安と焦りを感じて落ち込む。人それぞれのバックボーンが違うので、一概に比べる事なんてできないのだけれど、年齢その他ブランク期間など諸々が自分のなかでネックになっていて、どうしても不利だとしか思えない。こんな自分に何ができるのだろうか、などと考えてしまう。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…23枚(フィルム23枚)

累計 フィルム約1378枚・デジタル884枚

www.studiohonwacca.com