アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1798 / 今日も外出しなかった

 

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は、アマプラで配信されている「沈黙の艦隊」を3話連続で観ました。ほんと一気に観れてしまう、時間を感じさせない面白さですね。遅くなってしまったけれど、0時頃からブログ巡りをして、2時近くになって床につきました

目が覚めたのは10時ちょっと前。今日は二度寝せず、その時点ですぐに起き上がり、コーヒーを淹れて飲みました。PCの前に座り、SNS挨拶まわり

ところがPCの調子があまり良くなくて、再起動を複数回繰り返したり、これはまた、まずいパターンだ、と思ってPCの設定をあれこれいじくりまわしたりして過ごしました

本当は「CSI: MiaMi」など観ようかと思っていたのだけれど、それもできず、一度取り掛かるとPCの作業は時間もかかるし(古いPCで動作が重すぎて)、なおかつ何度かテストを兼ねて再起動したりもするので、どんどん時間が過ぎていき、あっという間に夜になってしまいました

結局、今日、何したんだろう…って思うと、本当に何もしていない感じです。あ、昨日洗濯したスーツのパンツにアイロンをかけた、それぐらいですかね…。休日二日目、例によって何も生み出さない、ただ時間を浪費した、そんな気分の一日

ひたすらPCの設定いじり。ついでにブックマークの整理したり

あ、広島のホテルはちゃんと予約完了していることが確認取れました。よかった

ちなみに広島、というキーワードに関連するだけで、あまり関係ないのだけど、自分が育ったのは北海道の札幌近郊、北広島市、というところです。昔は札幌郡広島町でした。北海道なのに広島? と思う人もなかにはいるかもしれません。あ、知ってるよ! という人もいるかもしれません

これは小学校の授業で習ったのですが、北広島市(旧広島町)はその昔、「広島村」でして、和田郁次郎という広島県出身の人が開墾した土地なんです。中山久蔵という人がその地で寒冷地稲作を成功させた、という歴史があります

kitahirotourism.org

今は、すっかりエスコンフィールド、ボールパークで有名になっちゃいましたけど、何もない札幌のベッドタウン、だけど歴史ある土地、それが青春時代を過ごした僕の知っている北広島です

一応、広島ゆかりの地で育った自分としては、初めて行く広島県、楽しみでなりません。まぁ一番の楽しみは当然、BUMPのライブなんですが

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話は戻って、ブックマークの整理をしていて思うのは、やっぱりブログをやめてしまった人が多いなぁ、って。写真を楽しみに見ていた人や、やはり精神疾患でそれでも頑張っていた人など、自分が見ていたブログ、いくつも閉鎖されていて、寂しいなぁ、という思いです

今、あの人はどうしているだろうか、なんて想いを馳せることがありますが、もう知りようがなくて。寂しいなぁ、元気かなぁ、と思ったりします

幸い、はてなブログはやめても、他でブログをやっている人など、今でもつながりがある人がいて、そこは本当にありがたいなと思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

明日は髪の毛を切りに美容院の予約をしています。美容師さんに「短めに」って言っても、気持ち長いんですよね…。リピート期間を短くするために(何回も来てもらうために)、わざと長めにカットされるんじゃないか、とかうがった見方をしてしまいます。何て言ったら本当に短くカットしてもらえるんだろうか…

明日の予約は12時なので、それなりの時間に起きないと…。昼まで寝てる、なんてことのないよう、気をつけたいと思います

まだ土曜日なのに、時間が経つのが怖い、時間恐怖の感覚があります。あっという間に過ぎていく時間。誰にでも平等にあるはずなのに、なぜか自分には足りなく感じてしまいます。もっと気持ちをゆったりと持って過ごしたいのに、できない。いつも何かに追い立てられているような、それでいて何かしたいのに何もできず、時間だけが過ぎていくという、一見矛盾するような時間の過ごし方をしてしまって、何とも悔しいというか、虚しいというか…

普通に生きる、ってことが、なぜこんなにも難しいことなのか…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「スノースマイル」です。アルバム「ユグドラシル」収録。タイトルだけ見ると、雪の降るなかの恋人同士の歌、を想像しますが、歌詞を読むと、とても切ない物語になっています。藤くんの書く歌詞のなかでは珍しく季節がはっきりしている曲なので、寒い季節のライブでのアンコールで演奏されることが多いです

いつだったかな、アンコール後に、藤くんが長いMCの最中に「…こんなに喋ってるんなら、もう一曲やればいいよな」と、突然ひとりでこの曲を歌い始め、メンバーが舞台の袖から慌てて戻ってきて途中から一緒に弾く、ということがありましたが、その間奏のとき、藤くんは「俺のバンド、かっこいいだろ」と誇らしげに言ったことがあります。かっこいいぜ、BUMP!

www.youtube.com

スノースマイル / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

「雪が降ればいい」と 口を尖らせた
思い通りにはいかないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ
何で怒ってるのに 楽しそうなの?

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔はこぼれてくる
雪の無い道に

二人で歩くには 少しコツがいる
君の歩幅は狭い
出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ
振り返る君の居る景色を

まだ乾いたままの 空のカーテンに
二人で鳴らす 足音のオーケストラ
ほら夢物語 叶う前だって
笑顔は君がくれる
そんなの わかってる
(スノースマイル スノースマイル)
(スノースマイル スノースマイル)

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
そうさ夢物語 願わなくたって
笑顔は教えてくれた
僕の行く道を

君と出会えて 本当に良かった
同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は
やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を
(スノースマイル スノースマイル)
君の居ない道を(スノースマイル スノースマイル)
君の居ない道を 道を 道を yeah yeah
(スノースマイル スノースマイル)
(スノースマイル スノースマイル)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

PCの設定見直し
データ整理
スーツのパンツにアイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。何もしなかったに等しい、実りの無い一日だった気がする。精神面60点。時間が過ぎていくのが怖い。不安感が強く、胸がざわついて落ち着かない一日。それでも、何もしていないので身体は休まったのだろう、と思う。本当なら近所を散歩がてら外出するなど、何かしら外に出て歩き回るのがいいのだろうけれど、どうしてもそれができない。何もかもが面倒くさく感じてしまって、動きたくない。今日の東京のはずれの天気は晴れで、せっかくのいい天気だったのに、外に出られない無念さ。動きたいという気持ちがわいてこない、意欲がまったくわかないこの状態から、少しでも抜け出したいと思うのだけど、それができない。ただ、今自分がなすべきことは、月曜から金曜までいつもの時間に出勤し、やるべきことをこなすこと。それ以外のことには、ほとんど手をかけられない状態。ここにちょっとでもいいから余裕が生まれ、何かできるようになればいいのだけれど、まだまだ難しいらしい。総合で60点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone78枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村