アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1799 / 雨のなか美容院へ

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はもりだくさんで、晩御飯を食べながらアマプラ配信中の「沈黙の艦隊」6、7話を観ました。あと1話を残すのみ。そして洗い物を片付けて寝る準備をしてから、U-NEXTで配信中の「不適切にもほどがある!」を観ました。「ふてほど」は、2話あたりでちらっと話題になっていた伏線が早くもつながってきていましたね。阪神淡路大震災。終わった時点で0時くらい。そこからブログ巡り。床についたのは1時過ぎでした

何故か7時に目覚ましが鳴って一度目を覚ましたのだけど、二度寝。結局起き上がったのは11時ちょっと前。コーヒーだけ飲んで、予約していた美容院へ出発しました

美容院へは電車を乗り継いでドアtoドアで35分くらい。新しく担当してもらっているDさんは、BUMPのライブの話とか覚えていてくれて、先の横浜Kアリーナの話とかいろいろしました。コミュ力すごいなぁ、って…美容師って大変ですよね💦

で、今回も、もうちょっと短くしてもいいんだけれどなぁ、という長さでした。うーん

帰りにファミマで傘を買いました。今日の東京のはずれの天気は雨。ビニール傘を持っていたのだけど、傘を止める紐というか、の部分がビロビロになって切れそうになっていたので、新しく買ったのでした。高い傘買っても、よく忘れるのでコンビニ傘でいいのです。それでも1800円して、ああコンビニ傘もモノによってはこんな値段なんだ、と思いました。世の中なんでも物価があがってるなと実感

お腹が空いたので、乗り換えの駅でケンタッキーに寄って持ち帰りで買って帰ってきました。しばらく来てなかったら、レジでの注文方法が機械を使ったセルフ方式になっていました。Pontaカード読み込まなくて何度もやっちゃったよ…

帰ってきてうがい手洗い、ケンタを食べたあと、BUMPのBlu-rayを観ながらしばしのんびり過ごしました。本当は録画した番組観たり、配信のドラマ観たりしたいのだけど、なんか体がだるくて、ちょっと風邪をひいたっぽい感じの倦怠感と関節痛。仕事休みたくないから、薬飲んでちょっとうたた寝しました。あ、熱はなかったので、このまま何事もないといいのですが…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「オンリー ロンリー グローリー」です。アルバム「ユグドラシル」収録。絶望の状態から立ち上がるための歌、そんな気がします。そしてどんな状況だろうと、世界を作っているのは自分なのだ、という歌詞のイメージ

「目隠しをしたのも 耳塞いだのも
全てその両手」

「眩しいのは最初だけ 目隠し外せ
ほら 夜が明けた」

「選ばれなかったなら 選びにいけ
ただひとつの栄光」

これは「虹を待つ人」の歌詞「目を閉じれば真っ暗 自分で作る色」「目を開けたって同じ 自分で作る色」や、「butterfly」の「この心自分のもの世界をどうにでも作り変える どういじればどうなるか 本当はちゃんと知っている ずっと」などにも通じるものがあるかもしれません

www.youtube.com

オンリー ロンリー グローリー / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

そしてその身をどうするんだ 本当の孤独に気付いたんだろう
溢れる人の渦の中で 自らに問いかけた言葉
放射状に伸びる足跡 自分だけが歩き出せずにいる

死んだ心をどうするんだ 忘れた振りして覚えてんだろう
突き放しても 捨ててみても どこまでも付いてくるって事
闇に守られて 震える身に 朝が迫る

置いていかれた迷子 遅すぎた始まり
さあ 何を憎めばいい
目隠しをしたのも 耳塞いだのも
全てその両手

ロンリーグローリー 最果てから声がする
選ばれなかった名前を 呼び続けてる光がある
オンリーグローリー 君だけが貰うトロフィー
特別じゃないその手が 触る事を許された光
(オンリー ロンリー グローリー)

そして僕らは覚悟した 本当の恐怖に気付いたんだよ
隠れてみても 逃げてみても いつかは照らされるって事
位置について 息を吸い込んで 吐き出して
合図を待つ

笑われる事なく 恨まれる事なく 輝く命など無い
眩しいのは最初だけ 目隠し外せ
ほら 夜が明けた

ロンリーグローリー 大丈夫 どうやら歩ける
一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図
オンリーグローリー 僕だけが貰うトロフィー
一人に凍える この手が 温もりと出会う為の光
(オンリー ロンリー グローリー)

息絶えた 心を撫でた
殺したのは 他ならぬ僕だ
傷跡に 雫が落ちた
動いたんだ 僅かでも確かに

まだ生きていた、僕の中で一人で
呼吸を始めた、僕と共に二人で

僕だったから それが見えた
「おはよう、ごめんな、思い出せるかい」
孤独を知ったから また出会えた
孤独じゃない

歩き出した迷子 足跡の始まり
ここには命がある
選ばれなかったなら 選びにいけ
ただひとつの栄光

ロンリーグローリー 最果てなど無いと知る
この歩みよりも もっと速く 飛び続けてる光ならば
オンリーグローリー それこそが狙うトロフィー
特別じゃない この手を
特別と名付ける為の光
(オンリー ロンリー グローリー)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

予約していた美容院に無事行った
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。天気も悪いなか、無事出かけてこられた。精神面60点。倦怠感・疲労感が強く、そのせいか明日からの1週間(5日間)が怖い、という気持ちが強い。時間が過ぎてどんどん夜が更けていくし、時間恐怖は相変わらずだ。不安感・緊張感がじわじわとやってくる。特に今日は夕方から夜にかけて体調が悪くウトウトしてしまったので、余計時間が過ぎるのが早く、美容院に行った以外、何もしていない、という気持ち。本当はドラマとかどんどん消化していきたかったのだけど、それも叶わず。明日から少しでも平日の夜の行動を早めて、ドラマを観ていけたらなぁ。総合で65点。うつ度80%

●本日撮った写真…13枚(iPhone13枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone91枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村