アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1747 / 長いようで短い休日が終わった

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあとお風呂に入って、あがってからカレーを煮込んで…なんてことをやっていたので、また晩御飯が遅くなってしまいました。録画した年末のスペシャル「ドキュメント72時間・年間ベストテン」を2つ観て、それからブログ巡り。BGMはもちろんBUMP

床についたのはやっぱりまた遅くなって、2時頃でした。目覚ましをかけて寝て、目を覚ましたのは7時15分の目覚まし。今日はちゃんと聞こえました。が、すぐには起き上がれず。結局7時半の目覚ましで慌てて起き上がり、コーヒーを淹れました。歯を磨いて顔を洗って着替えて、コーヒーと共にPCの前へ

しばらく睡眠アプリ「ポケモンスリープ」のチーム編成などあれこれネットで調べて遊んでました

あ、ちなみに自分のリサーチャーコード(友達追加)は「5397-2131-6657」です。良かったら追加お願いします

閑話休題

美容院の予約は12時からでした。美容院までは電車を乗り継いで行くのですが、距離は近いので、部屋を出たのは11時20分頃でした。ついでに年末年始のゴミを分別して捨ててから駅へ

予約時間の5分前くらいに着いて、待つことなくすぐにカットしてもらえました。今までカットしてくれていた人が辞めてしまったので、代わってから2回目のDさん。でもなかなかいい感じでカットしてくれるので助かってます。ただ、気持ち、もうほんのちょっとだけ短くしてくれてもいいのだけど…微妙なのでDさんに言えずに今日も無事カット終了

髪の毛もさっぱりして、帰りはスーパーに立ち寄り食料品を買って帰りました。帰ってきてから、ほとんど使ってない牛乳の賞味期限が今日までだったことが発覚…。我が家はフードロスが多いのが良くないところなので、今年はもっと注意しなきゃ…

牛乳を少しでも使おうと、遅い昼食は牛乳多めでシリアルを食べました。それから「BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee at Zepp Haneda」を観ながら、Excelで家計簿を付けたり、ブログの下書きをしたりして過ごしました

そうこうしているうちに、あっという間に夜。長いようで短い休日が終わったなぁ…。もっとやりたかったことがあったはずなのに、何にも出来てない、そんな感じ。これって人生にも共通しているのかな、なんて思ってしまったり

ああ、こうしておけばよかった、ああしておけばよかった、そんなふうに過ぎてから思うことばかりで、胸がぎゅうっと苦しくなる、そんな感じ

まぁ、明日一日まずは乗り切ることさえできたら、次は3連休が待っているんだけれど、その3連休よりもまずは明日の一日が怖くて不安で仕方がない状態です。これを書きながらも時間が過ぎていくことへの不安が強くて、ずっと落ち着かない感じが続いています

こんなことで、大丈夫なんだろうか…なんて言っても、頑張るしか、乗り切るしかないんだけれど

去年バイトを始めてからずっとだけど、一日一日、日々を乗り切るだけで精一杯なのを、ひとまずはゴールデンウィークまで続けなければ、繰り返さなければならない、というのがもう気が遠くなりそうで。といっても今年のゴールデンウィークは4連休と短いのであまり休憩地点にはなりそうにないけれど…。とここまで書いて、そういえば、BUMPのライブで3月の広島遠征が休憩地点になりそうなのに気づきました。有給2日使わなきゃならないのだけど、祝日+有給2日+土日で、そのため5連休になるかな。そっちのほうが、最初の休憩地点と言えるかもしれないですね

まぁ、何にせよ、日々は過ぎていくから、今日を明日に、明日を明後日につなげて、ただひたすらに乗り越えていくしかないんですが

不安が膨らむと、次の不安を呼び込むので、この負の連鎖をどこかで断ち切れるといいのですが、不安障害というやつは厄介ですね…

今日の振り返り

●今日できたこと

美容院に行った
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化かな…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。とりあえず予定はこなした。なので今日一日を良しとしようと思う。精神面50点。動くことは動けたものの、一分一秒と過ぎるたびに不安感がじわりと強くなっていく。濡れた半紙にたらした墨汁が沁みて、黒がじわーっと広がっていくように不安が広がっていくのだ。時間が過ぎるのが怖い。また日常が始まっていく。奇妙なもので、繰り返しの毎日が自分には怖い、と感じてしまう。朝起きて通勤して、バイトをして、帰ってきてお風呂に入って、ご飯を食べて、ちょっとだけ自由な時間にドラマを観たりして、あっという間に寝る時間。それをずっと繰り返していく毎日が怖い。ぐるぐると回り続けているその怖い縄跳びのなかに飛び込んで、飛び続けなければならない、その緊張感・恐怖感が強いのだ。週末はその縄跳びから抜けられるけど、休みが終わるとまたその輪のなかに飛び込まなければならない。乗り切れるのか、と毎日が緊張の連続で、それでもやるしかない。明日を無事過ごせるのか…。総合で60点。うつ度80%

●本日撮った写真…7枚(iPhone7枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村