アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1748 / 無事、仕事始め

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながらの晩御飯、洗い物を片付けたあと、録画してあった年末特番「ドキュメント72時間・年間ベストテン」をひとつ観ました。そのあとBUMPをBGMにブログ巡りを…と思ったら、「ダンジョン飯」の配信があることに気付き、せっかくなので観ることに。なかなか面白いし、主題歌はBUMPだし、ひとつ楽しみが増えたかな。それからブログ巡り。ちょっと慌ただしかったです。早く寝なきゃ、と思っていたので…

それでも何とか1時過ぎに寝ることができました。いや、遅いんですけどね。朝は7時25分頃起き上がって慌ててコーヒーを淹れて、その間に歯磨き、洗顔、髪を整え着替えて、無事コーヒーを飲んでいつもの時間に出発

もうそれだけで、今日は合格、と思えるほど、不安感と緊張感でどうなることかと思いました

いつもの時間にバイト先(そういえば最近はバ先、って言うらしいですね)の会社に到着

なんか新年の挨拶をするタイミングを逃してしまって、始業前の変なタイミングで今年もよろしくお願いします、なんて言ったり、ちょっと緊張感と不安感に負けたなぁ、という感じでした

今日も前年と変わらず、いつもと同じ午前中の仕事を…でもあっという間に終わってしまい、続けてまたこちらからどんどん提案しつつ作業を進めました

途中、月に1度しかやらない仕事を指示され、どのファイルかわからなくて焦ったけど、何とか無事終わらせることができました

帰りにまた障害者雇用の同僚Mさんと一緒になったので、駅まで歩きながら雑談。彼は12月から入った新人F君の悪口ばかりで、聞いていて気分のいいものではないのだけど、そこはうまく付き合っていくしかないわけで、右から左に聞き流していました。駅の改札前でしばらく話してしまったので、どこにも寄らずに帰ってきたのに帰宅したのは19時10分を過ぎていました

そこから着替えたりあれこれしていたら、あっという間に20時過ぎたので、慌ててお風呂。あがってこれを書いています。途中、先に晩御飯を作って食べたので、今日はちょっと遅めの更新です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「真っ赤な空を見ただろうか」です。アルバム「present from you」収録

ふたりがひとつだったなら 同じ鞄を背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日など来ないだろう

ひとりがふたつだったから 見られる怖さが生まれたよ
ひとりがふたつだったから 見つめる強さも生まれるよ

歌詞のなかで対になっています。こういう表現の仕方も、藤くんらしい描き方だなぁと思います。なかなかに古い曲です

www.youtube.com

真っ赤な空を見ただろうか / BUMP  OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

溜め息の訳を聞いてみても 自分のじゃないから解らない
だからせめて知りたがる 解らないくせに聞きたがる

あいつの痛みはあいつのもの 分けて貰う手段が解らない
だけど 力になりたがる こいつの痛みも こいつのもの

ふたりがひとつだったなら 同じ鞄を背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日など来ないだろう

言葉ばかり必死になって やっと幾つか覚えたのに
ただ一度の微笑みが あんなに上手に喋るとは

いろんな世界を覗く度に いろんな事が恥ずかしくなった
子供のままじゃ みっともないからと爪先で立つ 本当のガキだ

夕焼け空 きれいだと思う心を どうか殺さないで
そんな心 馬鹿正直に 話すことを馬鹿にしないで

ひとりがふたつだったから 見られる怖さが生まれたよ
ひとりがふたつだったから 見つめる強さも生まれるよ

理屈ばかり こねまわして すっかり冷めた胸の奥が
ただ一度の微笑みで こんなに見事に燃えるとは

ふたりがひとつだったなら 出会う日など来なかっただろう

大切な人に歌いたい 聴こえているのかも解らない
だからせめて続けたい 続ける意味さえ解らない

一人で見た 真っ赤な空 君もどこかで見ただろうか
僕の好きな微笑みを 重ねて浮かべた夕焼け空

ただ一度の微笑みに こんなに勇気を貰うとは
ここまで喉が震えるとは

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

ゆっくりする

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事何とか一日を乗り切ることができた。精神面60点。不安感・緊張感は半端なく強かった。それでも何とか平気なふりをしてやり過ごした。上長の冷たさというか不親切さというか、それは相変わらず。自分が言うのは何だけど、上長は仕事は出来る人かもしれないけれど、上司としての才覚はないと思っている。ただ、今の自分は障害者雇用というただの「ツール」なわけで、ただ受け入れるしかないし、歯向かう? つもりもない。ただ日々、やれることをやるだけ。それ以上でも以下もない。そういう日常を繋いでいくのだ。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村