アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1973 / イライラ感

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は録画してあった朝ドラ「虎に翼」をまた5話観て、あとはyoutubeでBUMPをかけて過ごすという感じで、いつもと同じ感じで過ごした夜でした。床につくのはちょっと遅くなって、1時45分頃でした。しかし夜中に中途覚醒があり、そこからしばらく寝付くことができなくて、イライラ、イライラ…

当然、朝はやっぱり辛くて、それでもいつもと同じギリギリの時間に起きて準備して出掛けました。いつもと同じ電車。いつもと同じ時間。いつまでこのループを繰り返すんだろう、と憂鬱な気分になってしまいました

仕事そのものは今日も順調でした。F氏にはイライラさせられたけど、何とかブチ切れずに過ごしました。で、あとは割愛

今日は通院日だったので、15時で早退して心療内科クリニックへ。そこから待たされること1時間。何のための予約時間なのか、とここでもイライラ、イライラ。やっと呼ばれて診察。職場でのイライラ感を自宅に持って帰ってきてしまうことや、相変わらず不安感が強いことなど、あれこれ相談しましたが、自分としては薬を今の状態からいじりたくなかったので先生にお願いして、あえて前回と同じ薬を処方してもらいました

帰りにいつもより早く帰路についたので、メダルゲームに少し寄っていきました。そうしたら…。いつもいる老夫婦が当たりまくりで、僕ともう一人がはずれまくり…。そんな状況なので余計イライラしてしまって、いったい何のために立ち寄ったんだか…という感じでした。ストレス発散するはずが、逆にイライラして帰ってくることに

帰宅してすぐお風呂に入りましたが、イライラはおさまらず…

このあと、晩御飯を食べて、できたらU-NEXTで配信している本日放送分の「西園寺さんは家事をしない」を観れたらなぁ、と思いますが、どうかな…

そういえばたまたま見たX(旧Twitter)でこんなポストがありました

自分はと言えば

①薬を飲み忘れる → ×絶対に忘れずに服用
②イライラしなくなる → ×しょっちゅうイライラしている
③心配が減る → ×心配事だらけ
④生活リズムが安定する → ×乱れまくり
⑤現実感が出てくる → △不安な事柄で別の意味で現実感がある
⑥焦らなくなる → ×焦って慌ただしいことが多い
⑦部屋の片付けができる → ×無理。妻が主にやってくれている
⑧外出できるようになる → ○障害者雇用バイトで働いているのでね
⑨エンタメを楽しめる → ○BUMPを聴くのと、ドラマ・映画は観られる
⑩暇を感じる → ×何もしない日さえ、時間が過ぎるのが怖いので×

という感じ。外出とエンタメ以外はダメですね。しかも外出はある意味、バイトだから「仕方なく」外出している感が強い。あ、しいて言えばメダルゲームをしに行く(これもエンタメか?)のは、外出できるけど、昔のように休日や何もない日にウォーキングに出るとか、まったくなくなってしまいました。近所のスーパーに買い物に行くのすら、出るのが嫌だと思うようになっています

結局、まだまだ寛解は遠いんだな、と思いました

とりあえず、このイライラ感を何とかしたいです…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
クリニック通院
メダルゲーム
お風呂

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか乗り切ることができた。でもまだ今週2日…。精神面20点。職場でも職場を離れてもイライラしっぱなしで、不安定な精神状態で一日過ごしてしまった。F氏のような人間にイライラさせられる、というのは、そのことが僕の「負け」ということと自分のなかでは同じ意味なので、そのことで余計にイライラしてしまうという悪循環。そしてそれをひきずってのゲームでイライラという、まったくもって不毛でくだらないイライラを抱え込んで、自分はいったい何をやっているのだろう、という気分になってしまっている。こういうとき、ほんと「楽になりたい」と思ってしまう。健常者にはくだらないと思われるだろうけど、「楽になりたい」のきっかけはとても些細でくだらないことが多いものなのだ。ただ、それで電車に飛び込んだりできる、ある意味、勇者の人は限られてくるけれど。小さな一言がきっかけで死にたくなるときもあるし、小さな一言で生きようと思えることもあるし、精神疾患を抱えている人の多くはその小さなことに常に人生を左右されている気がする。今日は悪いほうに悪いほうに進んでしまった一日だった。総合で50点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone651枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村