アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1974 / 折り返した

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は結局晩御飯を食べ始めたのは22時半過ぎでした。まず録画してあった朝ドラ「虎に翼」を2話だけ観て、そのあとU-NEXTで配信が始まった昨日放送分の「西園寺さんは家事をしない」を観ました。そんなこんなで、生活リズム、ボロボロです。床についたのも2時過ぎ。しかも中途覚醒があって眠りがすごく浅い状態

朝はそれでも7時半には起きて、いつも通りの時間に部屋を出ました。電車でひと駅。乗り換えの駅で降りてコンビニで昼食を買い、今度は小一時間の通勤電車。またうたた寝してギリギリに目を覚まして職場へ

今日も朝からエナドリ飲んで、仕事です。F氏には相変わらずイライラさせられます。が、意識的に「あいつは僕の人生には何ら関係ない」と念仏のように心のなかで唱えて無視する努力をし続けました。今日、F氏に注意しようかどうしようか迷ったのは、仕事の合間の話。F氏、ひとつの作業が片付いてもすぐに上長に報告しないで、しばらく自分の好きなパソコン関連のWEBサイトを眺めてひと休みしてから「すみません、データの更新完了しました」って上長に報告するんですよね。普通、作業が終わったら報告、ってのが先じゃないのかい? と思うと同時に、仕事関連とはまったく関係ない趣味のWEBサイトを眺めている、って、仕事中にどうなの? と思うわけですよ。それを注意しようか迷ったんだけど、それで困るというか損をするのはF氏自身なので、口出しすることもないか、と思って注意しないことにしました。騒音や振動みたいに自分に実害ないし

何度も書いているけど、僕は仕事の手が空いた時間は基本的にVBAの勉強をしています。それは後々仕事に活かせるからです。Excelの勉強も少しはしますが、基本、Excelはネットで調べれば簡単に出てくることばかりなので、VBAのコツを勉強していることが多いです

実際、VBAでコードを書いてずいぶんと作業時間が短縮できたし、役立ってます。いつかVBAエキスパートの資格を取りたいなと思っているくらいです

仕事に関係のないWEBサイトを見ているよりずっと、今後の自分のためになると思ってるので、奴は奴で勝手にやらせておけばいいや、という気持ち。イライラしてしまう、という害はあるけれど、直接的に害があるわけではないので、とりあえず無視して、次の企業との三者面談のときにでも、こっそり人事部の人に通報しようと思っています

さて、そんなわけで今日は仕事が片付いた後半は、いつも通りVBAの勉強。そして実際に少し仕事が楽になるコードを自分で書いて、何とか時間内に使えるコードに仕上げることができました

できあがったのがちょうど終業時間だったので、保存して帰路に。帰りにスーパーで買い物をして、そのあとケンタッキーでカーネル生誕祭セットを買いました。前歯の差し歯がはずれるのが怖いので本当はやめようかと思ったけれど、どうにも食べたくて仕方なくて、ナイフとフォークで小さめに分解? して食べればいいか、と買ってきたのでした

帰宅したのは19時頃。あとは着替えて明日の準備をして、PCの前に。これを書いています。今晩は録画した朝ドラ「虎に翼」をできるだけ観てしまおうと思っています。あともしかしたら、Huluで配信中のアニメ「サマータイムレンダ」の続きを1話くらい観るかもしれません。でも遅くなっちゃうから、どうかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週も何とか折り返しまでたどり着いた。あと2日が長いな…。精神面60点。職場でのイライラは相変わらずあるけれど、だんだんとF氏を無視するのがうまくなってきた気がする。彼に関わると自分に害をなすだけなので、もうそもそも視界からはずし、意識の外に置く、ということを常に実行している感じ。そして同時に、やつがどうなろうが知ったことではない、という気持ち。自分は自分でやるべきことをやればいい、そう思うことにしてさらに意識の外に置き続け、今以上に無視しイライラしないようになりたいと思う。不安感・焦燥感も相変わらずあるし、今日は朝が本当に不安だったけれど、何とか乗り切った。明日もそうできるといいなと思う。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone651枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村