アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1738 / 今年を乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、ニュースを観ながら晩御飯を食べ、Huluで配信されている海外ドラマ「グッド・ワイフ」を観ました。食後の洗い物は途中までやっていたのですが、先日からちらちらとブログにも書いてる、右手の薬指の肌荒れがひどく、ひび割れ状態で洗剤というか、もう水で手を洗うだけでしみて痛い状態になってしまったので、半分、妻にやってもらいました

その後、BUMPをBGMにブログ巡り。床についたのは1時頃でした。中途覚醒なく眠ることができて、朝は7時20分頃起床。コーヒーを淹れていつも通りの朝。いつもと同じ7時50分に部屋を出ました。電車を乗り換えたとき、珍しく朝の電車が混んでいて、危うく座れないところでした。1席だけ空いていた場所があったので、思わずダッシュして座ったけど、今後、混んでいく流れなのかな…年末だからかな。だとしたら、入学・入社シーズンとか、座れない可能性も出てくるのかな…とちょっと心配

とりあえずいつも通り、職場に着いて、いつものように仕事。今日はやることがたくさんあって、しかもアナログ作業でなかなかに手間のかかるExcel作業で、あっという間に夕方になってしまいました。最後にちょっとだけイレギュラーな仕事をして、今日の、そして今年の仕事は終了

あ、そういえば、新人のFさんがいつもヒゲが目立つので、さりげなく「ひげ、毎日ちゃんと剃ってる?」と訊いてみたら、すごくおどおどした感じで「剃ってますけど…すみません、これからもっとちゃんとします、すみません」と何度も謝ってくるので、なんか申し訳ない気持ちに…

この前は朝寝坊したのか、慌ててしまって…と言い訳してたけど、スーツに真っ白のスニーカーで出社したり、やはり発達系の障害なんだろうな、と感じました。彼なりに障害で苦しんでいるのだろうから、何とか乗り越えて成長してくれるといいのですが…

社会に出たことないみたいで、例えば朝出社しても、仕事のPCの準備は後回しで、時間ギリギリまでスマホをいじっていたり…Mさんがこの前、注意してました。「まずPCの準備しなさいよ。時間になったらすぐ仕事を始められる状態に準備して、そのうえで時間があったらスマホ見るのもいいだろうけど…」と。まぁMさんはMさんで、人のこと気にしすぎなんですけどね…。Fさんはワイシャツがはだけていたりと、身だしなみもしっかりしていないことが多いので、いろいろMさんに注意されるんだろうな…と心配にもなってきます

もっとも、上長が果たしてFさんをどう評価しているのか、そこがわからないので、何とも言えないんですけど、仕事のメモを取ることもしないし、本当に大丈夫なのかしら…と思わざるを得ない、そんな感じです

さて、仕事が終わって「来年もよろしくお願いします」と挨拶して、お手洗いに行ってエレベーターのところに行ったらMさんがちょうど仕事をあがってきたので、また駅まで話しながら帰りました。彼は話が長いので、改札前で30分くらい話し込んで、年末の挨拶をして別れました

帰りの電車は激混みで、しばらく座れず。でも途中の駅でなぜか一気に人が降りて、今度はガラガラに。のんびり座って帰ってきました。帰りに急にマクドナルドのナゲットが食べたくなったので、15ピースのを買って帰りました

帰宅して初めて「ああ、今年の仕事が終わったんだなぁ」と実感しました。スーツを脱いで着替えて、お風呂の準備。少しだけPCを覗いて、お風呂が沸いたので入ってきて、あがってこれを書いています

これから晩御飯の準備。そしてニュースを観ながら食べて、いつものようにドラマ観るかな…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「R.I.P.」です。アルバム「COSMONAUT」収録。R.I.P.-Rest In Peace、安らかに眠れ、ですね。そのタイトルの意味とは…↓に解釈があります

bumpofchicken-blog.net

この歌詞で自分がすごいなぁと思うのは、この部分

「自転車置き場 会いに通った 尻尾の生えた内緒の友達」

「母の日の朝 父さんとシャベルで 尻尾の付いた友達の墓」

内緒の友達、が2回出てくるのですが、最初会いに通っていたときは尻尾の「生えた」内緒の友達、なんです。でも次に出てくるときは、尻尾の「付いた」友達の墓。死ねば魂は消え、物体になります。英語でも遺体の事を「body」と言いますが、この「生えた」と「付いた」の違いで、対象物の印象が全然変わってきますよね。こういう表現ができることが、すごいなぁ、と思うわけです

また「宇宙飛行士への手紙」でも歌詞に「どうやったって無理なんだ 知らない記憶を知る事は 言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ」というのがありますが、この曲の根底にあるのも、完璧には共有できない記憶のもどかしさ、みたいなものがあると思います

あと、これは直接この曲と関係ないことなのですが、BUMPの皆さんは皆今年44歳を迎えているわけで、今の10代、20代のリスナーには伝わりにくい歌詞もあるよね、ということをラジオで語っていたことがあります。この曲だと「ダイナモの音」「憧れのギア」「アドバルーン」「光化学スモッグ」など。「透明飛行船」という曲も、タイトルそのものの「飛行船」も、最近の若い人にはピンとこないかもしれませんね

www.youtube.com

R.I.P. / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

そこに君が居なかった事 そこに僕が居なかった事
こんな当然を思うだけで 今がこれ程

ダイナモの音 うねる坂道 憧れのギア いじった誰か
ザリ釣り帰り 謎のサーチライト 始まり探し 迷ったら夜

不思議が忘れるくらいあった
そのいくつかの魔法はもう解けてしまった

長靴は嫌い 傘は大好き 重ねたらほら これ秘密基地
自転車置き場 会いに通った 尻尾の生えた内緒の友達

言えない事が今よりもあった 寂しいのは失くしたからじゃない

そこに君が居なかった事 分かち合えない遠い日の事
こんな当然を思うだけで すぐに景色が滲むよ

体温計で ズルして早退 下駄箱に斜陽 溜め息ひとつ
母の日の朝 父さんとシャベルで 尻尾の付いた友達の墓

悲しい事は宝物になった
君もきっと そりゃもう沢山持っているでしょう

そこに僕が居なかった事 今は側に居られる事
こんな当然を思うだけで 世界中が輝くよ

同じもの見られたら それだけでいい
同じ気持ちじゃなくても それだけでいい
変わっていくのなら 全て見ておきたい
居なくなるのなら 居た事を知りたい

ここに誰が居たかっただろう それが僕にもなり得る事
こんな当然を思うだけで 眠れない程怖いんだよ

そこに君が居なかった事 そこに僕が居なかった事
こんな当然を思うだけで 今がこれ程愛しいんだよ
怖いんだよ

アドバルーンの下 催事場のヒーロー
光化学スモッグ 手を引かれた野球帽
地球で一番 幸せだと思った あの日の僕に 君を見せたい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物(マクドナルドに立ち寄った)

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか今年を乗り切った感。よくやったと褒めても罰は当たるまい。精神面60点。今日は仕事でやることが多かったので、不安感・緊張感を感じるというよりも「何とか時間内に作業を進めなければ」という焦りが強かった。それでも、何とかこなして無事、時間内にまとめることができたのは良かった。残してしまうと、ひきずってしまうから…。明日は就労移行支援事業所のときの友達とランチとお茶でもしよう、という約束をしていて、今から楽しみ。自分が7月に卒業したあとも彼は頑張っていたようなので、これからも応援してあげたいと心から思う。自分も頑張らねば。総合で70点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1178枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村