アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1739 / 久しぶりの友達との時間

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨日は、晩御飯のあとドラマでも観ようかと思っていたのですが…

妻が急に思い立ったように金魚を飼い始めて…それが昨日届いていて、水槽のセッティングなどに時間を費やすことに

仕方ないので、BGMにBUMPを流しながら、妻の作業をちょっとだけ手伝っていました。相変わらず右手の薬指が切れて痛いので、水仕事はあまりできませんが

あれこれやっていたら、寝る時間は2時になってしまいました。それでも、中途覚醒なく眠り、7時40分頃起き上がりました。コーヒーを淹れ、慌てて洗濯を開始

今日は、就労移行支援事業所のときの友達と食事(と言ってもファミレスでランチ&お茶するだけですが)なので、急いで洗濯しないと、とちょっと焦って行動していました。洗濯が終わったあとはすぐに干して、ワイシャツのアイロンがけもやって、それから次はスーツのパンツをおしゃれ着洗いモードで洗濯して、それも終わって干して…気が付くと、出かける1時間前。まぁ準備はそんなにかかるほどおしゃれさんではないので、あっという間に出かけられるのですが、ゆっくりする間もない感じで慌ただしいなぁ、と…

11時ちょっと前くらいに部屋を出発。11時40分頃、就労移行支援事業所のある最寄り駅に到着しました。駅から歩いて5分もしない場所なので、すぐに到着。ちょうど午前のプログラムが終わってドアが開けられたので、なかに入って、スタッフの方に年末のご挨拶と軽く近況報告してから、Iさんと二人でファミレスへ

昼時なので混んでいて少し待たされたけど、待っていた組数の割には早めに案内されました

Iさんは先日、最終面接が終わったところからの結果待ちで、やきもきしている、と話してました。その他、自分の現状のこととか、Iさんの近況だったり、いろんな話をして結構盛り上がってしまい、声もついつい大きめに…。後から考えると、障害者雇用の話とか、貧乏な話とか、こんな周りに聞こえそうな声で喋ることじゃないよな…とちょっと一人反省会してしまったけれど、それくらいIさんとのお喋り近況報告会は楽しいものでした

多分だけど、12時半過ぎくらいに席に案内されて、気付いたら16時近くになっていました。今度は以前一緒に食事をしたことのあるKさんも一緒がいいね、と二人で話し、来年、歳があけたら食事でも誘ってみようかね、という話になりました

Iさんは、自分と同じで割とネガティブに考えがちなので「Kさんは、自分と距離を置きたいんじゃないかな、って思っちゃうんですよね…」と言っていたので、そんなの気にする必要ないよ、と励まし? てあげました。もしそれで本当にIさんの言うようにKさんが離れていくなら、それまでの縁の人だから、気にすることないよ、と話しました

帰りに電車のなかで妻にLINEしたら、乗り換えの駅で買い物をしている、というので、自分も紳士服のお店に肌着とかベルトとかハンガーとか買いたいものがあるので、そっちに寄ってから合流しよう、ということになり、まずは自分の買い物。ベルトって意外と高いんだよね…(汗)

その後、妻が買い物しているGUまで行き、ついでに無印良品で足りなくなってきたハンガーやらいろいろ買い物して帰ってきました

帰宅したのは19時過ぎ。それから買ってきたものの整理をしたり、ブログの下書きをしたりして、20時になったのでお風呂へ。あがって続きを書いている今です

今日はご飯を炊くのをすっかり忘れていて、晩御飯は22時過ぎになりそうです…うう、不健康だ…

なので、ドラマは観れないかなと諦め、BUMPのBlu-rayをBGM代わりに再生しています。このまま最後まで観ようかな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「透明飛行船」です。アルバム「COSMONAUT」収録。この曲は前にもブログで紹介しているのですが、所感など特に書かずに終わっていたので再度UPしました。昨日のブログでも触れましたが、最近見なくなりましたよね、飛行船…

この歌詞もとても好きな歌詞なんですが、例えば

多分平気なふりは人生で わりと重要なスキルだと思う
多岐に渉り効果示すので 使用頻度もそれなり

人の多くはその熟練者で 大概の焦燥は隠せるが
人の多くがその熟練者だ 大概はばれていたりもするが

のあたり。「平気なふり」って、本人は隠してるつもりでも、意外と周囲にはばれているものなんですよね…

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

透明飛行船 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

鉄棒が得意だったけど よく慣れた技を舐めてかかり
後ろ向きに頭から落ちた 飛行船が見えた昼休み

優しい保健の先生 泣かなかった事褒めてくれて
仲良し度微妙な友達が 歩けるのにおぶりたがっていた

掃除中教室に戻って ヒーロー扱いされた後
午後の体育で気が付いた 得意が苦手になっちゃった

それからどうした おや 忘れちゃったの 君は

精一杯 精一杯 笑ったでしょう
皆の前 あの子の前 取り繕って
誰も気にしない様な事
それでも自分には大ゴト

多分平気なふりは人生で わりと重要なスキルだと思う
多岐に渉り効果示すので 使用頻度もそれなり

人の多くはその熟練者で 大概の焦燥は隠せるが
人の多くがその熟練者だ 大概はばれていたりもするが

大きく小さなプライドが 眠れない夜を幾つも生み
よくある類いの苦しみに 命掴まれて

大丈夫じゃなくて 当然の社会
貧乏クジ引いたわけじゃないんだよ
優しさの真似事のエゴでも
出会えたら 無くさないように

どうにかやってこられたけど 避け様のない石に躓いて
いつもみたいに起き上がれない そんな日が遂に来た

ずっと平気なふりに頼って 嘘か本音か解らなくて
もっと上手に生きていましたか 飛行船が見えた頃の事

あの時どうした ほら 思い出してよ 君は

ひとり こっそり 泣いたでしょう
帰り道 夕焼け 宮田公園で
なんか怖かったお社が
その日は心強かった

もう精一杯 精一杯 笑ったでしょう
皆も あの子も 笑っているでしょう
たまに本気で 泣いているでしょう
大丈夫 もう一回 笑えるでしょう

誰も気にしない様な事
分かち合えやしない他人事

優しさの真似事は優しさ
出会えたら 迷わないように

出会っている 無くさないように

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所のときの友達と食事&お茶
妻と買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
BUMPのBlu-rayを最後まで観ておこうかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝から何かと動き回った一日だった。精神面70点。久しぶりに友人とゆっくり話ができて、愚痴も話したりいろいろIさんの楽しい話も聞けたり、いい一日だったなと思う。休み初日で、しかもいろいろとやることがあった一日だったので、不安感や焦燥感も少なくて済んだ感じ。だけど無くなっているわけではない。やっぱりずっと胸の奥にある。明日も妻と、できれば早めの時間から出かける予定。上に記した金魚のためのエアポンプとか(今は古いものを仮で使用)、ヒーターとか、必要なものをアクアショップに買いに行くつもり。予定を詰め込んだほうが気持ちが楽なのかも、とも思う反面、精神力も削られていくし体力的にも疲れがたまってしまうし、痛しかゆしといったところ。まぁ、まだ年末年始の休暇は始まったばかりなので、動くなら今のうちだろうな、と思う。総合で75点。うつ度40%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1181枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村