アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1508 / 倦怠感と焦燥感

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログを書いたあと、洗濯物を干してから部屋の掃除を少ししました。たまっていた段ボールゴミなどゴミ捨て場に運び、燃えるゴミもペットボトルもまとめて出したり。それで一気に疲れが出て、また21時くらいまで脱力して過ごしました

晩御飯は簡単にすませ、ニュースをみたあとはいつも見ているブログを見て回ったりして過ごすうち、あっという間に23時。お風呂は23時半といつもの遅いペースでの日常でした

床についたのはまたもや2時頃。夕方飲んだエナドリのカフェイン効果のせいか、なかなか寝付けませんでした。中途覚醒はなく、目が覚めたのは今日も9時頃。それからお昼まで布団のなかでうだうだと過ごしてから起き上がりました

コーヒーを淹れて、昼食に軽くシリアルを食べて、PCの前に。とりあえずSNSを覗いたりしてしばらく過ごしました

今日の東京のはずれの天気は快晴。すごくいい天気でしたが、どこにも出かける気力もわかず…でした。もったいないですね、こういう時に動けないのって

じゃあ録画した番組の消化でもできたかというと、それもできず。何もする気力が起きないし、倦怠感がひどくて再び横になってすごしたりと、思うように身体も心も動いてくれない、そんな連休二日目でした

こんなに倦怠感、脱力感がひどいと、やっぱり昨日、証明写真を撮りに行って正解だったなぁ、と思います。今日起きてからのだるさでは、とてもスーツを着て出かけるなんて、無理そうでした

エナドリでも飲んだほうがいいのかなぁ

昨夜は高校時代からの友達から、ちょっと遅いお誕生日お祝いメッセージが送られてきました。ずっと連絡はしてなかったけれど、覚えていてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。お互い遠く故郷を離れて過ごしているけれど、昔と変わらず友達でいてくれることに、ただ感謝の気持ちでいっぱいになるとともに、やっぱり頑張ってこの状況から脱出しなければ、と思いました

あと、以前の職場の同僚からもメッセージをもらいました。今度お茶でもしましょう、という話もあり、今の身の上では話せることがあまりに少なくて…。現状から何とか抜け出せるように努力しなきゃいけないな、本当に…

しかし、そう考えれば考えるほど、気持ちは焦ってしまいます。このバランスが難しい。焦ってもいいことなんて、何一つないのだから

それに倦怠感と不安感・焦燥感に包まれながら、就労移行に無事通所しているし、今の状態で、できる努力をしているつもりではいます

今日は心地よい天気なのに、何もしていない。そのことに罪悪感を感じてしまうような、そんな気持ちがあるのですが、一方で、休みなんだから何もしなくていいでしょう、と開き直る姿勢も必要だと思っているし…。「人の心」ってなんて複雑なんだろう、と思います。うまく心のバランスを取れたらいいのだけど、生きるの下手な病気なので、本当にそのあたり、難しいなと思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

www.youtube.com

透明飛行船 / BUMP OF CHICKEN 作詞・作曲 藤原基央

鉄棒が得意だったけど よく慣れた技を舐めてかかり
後ろ向きに頭から落ちた 飛行船が見えた昼休み

優しい保健の先生 泣かなかった事褒めてくれて
仲良し度微妙な友達が 歩けるのにおぶりたがっていた

掃除中教室に戻って ヒーロー扱いされた後
午後の体育で気が付いた 得意が苦手になっちゃった

それからどうした おや 忘れちゃったの 君は

精一杯 精一杯 笑ったでしょう
皆の前 あの子の前 取り繕って
誰も気にしない様な事
それでも自分には大ゴト

多分平気なふりは人生で わりと重要なスキルだと思う
多岐に渉り効果示すので 使用頻度もそれなり

人の多くはその熟練者で 大概の焦燥は隠せるが
人の多くがその熟練者だ 大概はばれていたりもするが

大きく小さなプライドが 眠れない夜を幾つも生み
よくある類の苦しみに 命掴まれて

大丈夫じゃなくて 当然の社会
貧乏クジ引いたわけじゃないんだよ
優しさの真似事のエゴでも
出会えたら 無くさないように

どうにかやってこられたけど 避け様のない石に躓いて
いつもみたいに起き上がれない そんな日が遂に来た

ずっと平気なふりに頼って 嘘か本音か解らなくて
もっと上手に生きていましたか 飛行船が見えた頃の事

あの時どうした ほら 思い出してよ 君は

ひとり こっそり 泣いたでしょう
帰り道 夕焼け 宮田公園で
なんか怖かったお社が
その日は心強かった

もう精一杯 精一杯 笑ったでしょう
皆も あの子も 笑っているでしょう
たまに本気で 泣いているでしょう
大丈夫 もう一回 笑えるでしょう

誰も気にしない様な事
分かち合えやしない他人事

優しさの真似事は優しさ
出会えたら 迷わないように

出会っている 無くさないように

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。何もできなかった一日。ただ脱力して過ごした。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。ゴールデンウィークに何もできない無気力感にがっかりする。別に連休だから何かしなきゃいけないわけでもないのに、絶対的に損をしているような、そんな気分。連休は後半雨が降るらしいから、今日や明日は本当なら行動すべきなのにそれができないもどかしさ。心の健康を取り戻すには、まだまだ時間がかかるのかと残念な気持ちになる。総合で55点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム107枚・デジタル654枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村