アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1740 / 前歯の違和感…

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は結局22時過ぎに晩御飯。BGMにしていたBUMPのBlu-rayをそのまま観てました。床についたのは1時半くらいでした。出かける予定だったから、8時に目覚ましをかけたのに、起きたのは9時半過ぎでした。それから朝の準備、コーヒーも淹れて、少しゆっくりしてしまいました。早めに出かけようと思っていたのに…

結局、夫婦で部屋を出たのは11時過ぎ。電車を2回乗り継いでアクアショップへ。久しぶりのアクアショップでした。昔はたくさん通ってたくさん熱帯魚を買っていたけど、そういう熱意が、いろんなものに対して消えかけている自分が寂しいというか、なんというか…。今は熱量を注げるのはBUMPのみになってしまっている気がします

ポポンデッタフルカタ、って熱帯魚がかわいかったな

画像は拾い物です

妻がネットで買った金魚たちの水槽に使うため、ヒーターとか掃除用具とか、バクテリアとか、エアポンプとか、そういうものを買って帰ってきました

本当は帰りに無印良品に寄って買い忘れたものを買おうと思っていたのですが、16時半から就労移行支援事業所の担当スタッフと電話面談の予定だったので、どこにも寄らずまっすぐ帰宅

16時ちょっと前に帰宅して、小腹が空いたので急いでインスタントラーメンを食べて、ちょっと休んだら担当スタッフから電話

先日の上長との面談の話など、いろいろ相談しました。結局のところ、次回の面談では合理的配慮についてはまだ見直しを行わず、現状維持でいこう、ということになりました。今後上長の圧にくじけそうになってしまったときは、合理的配慮を何かしら考えて見直していきましょう、とのことでした

その後、妻の金魚の水槽のセッティングを少し手伝ってから、これを書いています。今日はお風呂も食事もちょっと遅めかな…

明日は10時半に歯医者の予約をしました。中学生の時に折った2本の前歯、差し歯なのですが、そのうち1本に違和感を感じていて、とにかく安心してモノを食べられないのです。前歯で噛む、という行動をすることが怖い。こんな不安な状態で年末年始を過ごしたくないので、昨日歯医者に立ち寄ったのだけど、予約がいっぱいだとか言われて、来年の1月4日に予約を入れてはいました。しかし、今日インスタントラーメンを食べているときにも前歯に違和感を感じてしまい、怖くなって歯医者のWEBサイトを見たら、ネット予約可で明日が空いていたので、すぐに予約したのでした

とりあえず、前歯を固定しなおしてくれるだけでいいんだけど、治療はどうなることやら…というか、そもそも本当に前歯がはずれそうなのか、それすらわからない。ただ「違和感」がずっとあって、例えばおにぎりをはむ、っと噛んだ時に、そのまま歯が抜けそうな感覚がある、というだけで、実際は全然平気なのかもしれないし…。歯医者はお金がかかるので厳しいところだけれど、身体に関することは、やむを得ない出費なので諦めモード

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは、ちょっといつもと趣向を変えて、Blu-ray映像作品「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENAday2、ツアーファイナルのアンコールの2曲を終えたあとの、藤くんのMCを文字起こししたものを記して、ダブルアンコールの「宇宙飛行士への手紙」そのときの音源をご紹介しようと思います(宇宙飛行士への手紙は少し前にご紹介してます)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(メンバー3人がステージを去ったあと、一人、深く一礼、マイクの前に)
あの、昔からインタビューで、まあまあ、あの、よくある質問なんですけど、BUMP OF CHICKENにとって、ライブって、どういうもんですかと。ライブって何ですかと。ね、これまあまあ良くある、割とベタな質問で、そんで、あ、もう昔からライブに対しては、あの、すげえたくさんの思いが、ものすごい量で渦巻いていて、なんて説明していいかわかんなくって、そういう質問、何回か受けた事あるんだけど、ちゃんと答えられたなぁと思えた事、あんまりないんだよね。なんか、そんとき、あのー、こういう感じかな、って答えてみるんだけど、なんか、ちゃんと言い表せては、いないような気もしてさ
そのうち、ちょっとそれはあんまりわかんないです、っていうようになっちゃったりして
ま、27年活動してきて、このbe thereっていうツアーやって、ここ最近で、ようやく、一個わかったことがあります。僕らにとってライブってのは、僕らの音楽、僕の曲、歌、声、ギターの音、僕らの音楽、チャマのベース、ヒロのギター、ヒデちゃんのドラム、俺たち4人の音、俺たち4人の音楽を受け止めてくれた人に、会うための場所です。会うという行動をする、俺たちの音楽を受け止めてくれた人に、会う、その行動をする、それが、俺たちにとってのライブです
シンプルなことだけど、自分にとって、すげえ大事なことなんだなと、改めて、このbe thereってツアーまわって思いました。多分、コロナのせいで、しばらくのあいだ、みんなの前でライブやれなかったんだなあ、みたいなことも、きっと手伝って気付けたことだと思うんだけどさ
こうやって、会うじゃん? そうすっとさ、みんな人生のさ、どっかのタイミングで、俺らの曲受け止めてくれて聴いてくれてさ、それをきっかけにしてさ、こうやってここにきてくれたわけじゃん? 君と僕は、ここでこうやって出会ったわけじゃん? 会うことできたわけじゃん?
で、書いた曲歌うでしょ? どの曲も、最初書くときは一人だぜ、一人でスタジオのなかで歌って書くのさ、ね。そんで、ちゃんと届いてっかな、っていうのはさ、こうやって目の当たりにして、確認するんだ。だから、会えたとき、こんなに嬉しいし、終わろうとしている今、こんなに寂しいんだなと思います。今日は本当にありがとう。会えて嬉しかった
(拍手)
今日どうやって来たの? 昨日まで、どんなふうにやって生きてきたの? そんで、帰って、明日から、どんなふうに生きていくの? 俺知らないじゃんね? わかりようがないじゃんね? すげえ歯がゆいんですこれ
あの、勝手にですけど、ホント申し訳ない勝手にですけど、僕は、君のことを、日常的に、勝手に、すごく側に感じています。曲作りのときは、ホント何回も、君の存在に助けられてる。煮詰まったときに、ああ、今書いてるこの曲、ホント全然書けねえやどうしようかな、ってときに、どこ向かえばいいのかな、ってときに、今書いてるこの曲が完成したら、君が、聴いてくれるんだ、受け止めてくれるんだ、そう思うだけで拓けた道がいくつもあります
レコーディングブースのなかで、デモテープ録るときに仮歌歌うとき、こうやって、マイクの前に立つでしょ? このマイクの向こうに君の耳があるんだなと、その存在を何度も感じて、そこにめがけて歌ったこと、何回もあります。迷ったときは、灯台みたいな感じさ。こっちに向かってくればいいんだよ、って君の存在はそうやって、僕に教えてくれる。そうやって、何度も何度も助けられてきました
君がそうやってしてくれたから、君が僕にそうしてくれたから、僕も、君に、そうしたいと思うわけです。でも物理的にできないことです。ねぇ。君の明日におじゃますることはできないでしょう? 君が昨日までどんなふうに生きてきて、どうやってここに来たのか、まったく知らないし、ねぇ。ほんの2時間だけどこんだけ深くつながったのに、明日からまた、それぞれの日常のなかにいくわけさ。ま、これだって日常のひとつなんだけどな
僕はその日常についていくことができない。でも、僕に、できないことは、僕の音楽ができます。君の日常についていくことができる。君が、望んで、望んでくれさえしたら、家だろうと、学校だろうと、会社だろうと、どこにだってついていける。君が望んでくれさえすればね。だから、音楽やりたいんだと思います、僕は。だから、歌いたいんだと思います。君がいることが、歌う理由になります。チャマがベースを弾く理由、ヒロがギター弾く理由。ヒデちゃんがドラム叩く理由。全部、君がいるからなんだ。27年ここまできたのは、君の存在があったからです。本当にどうもありがとう
(大拍手)
(ちょっと戸惑ったような笑みを浮かべ、少し後ろに下がってギターを取ろうかどうしようか迷う)
(が、そのまま再びマイクの前に戻ってきて)

時間大丈夫?
(大拍手)
時間大丈夫ならもう一曲付き合ってもらえる?
(大拍手)
(後ろに下がってギターを持ち肩にかけて、マイクの前へ)
どうしたもんか、どうしたもんか、なに歌うか…
最初から?(笑) 最初からっつった?
なんかいろいろ、いろんな大人が頭をいろんなところに下げたりすると思うぞきっと
こういう話とかいろいろあんだぞ、きっと(指でお金のジェスチャーをして)
最初からやりてぇよ、そりゃそうだよ
何曲やったんだろう? …19曲ぐらいやってる
1億9千万曲ぶんくらいの気持ち込めて歌うよ
一曲しか歌えないからさ
でもどうしよう、なに歌おう
(少し考えて、思いついたように「宇宙飛行士への手紙」を弾き始める↓そのときの音源)

www.youtube.com

(メンバー、ステージに出てきて途中から一緒に弾き始める)
(一曲終えたあと、4人で一礼、3人がステージ降りたあと、再びマイクの前へ)
新しい曲、できてるから
(歓声と拍手)
近いうちまたみんなのもとに、届けられるように、このツアー終わったあとに、4人でいじくっていくから。リリースしたら聴いてね、よろしく
(拍手)
俺もまぁ汗かいた。君はどうだい? 結構汗かいたんじゃないのかい? なぁ? 風邪ひかないようにね。お風呂入るんだよ。あったかくして寝てね。また会おうね。バイバイ、またね、おやすみ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
就労移行支援事業所の担当スタッフとの電話面談

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観たいけど…どうかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も一日動き回って疲労感は強いが、動けたことそのものは良かった。精神面50点。朝から腰の痛みがあって、しかも1時間半くらい寝坊したのもあり、テンションは低め。そして動き回ったのは良かったけれど、疲労感・倦怠感が強く、なんか少しイライラした気分で、満足度はそれほど高い一日ではなかった。そして一日のうち何回か、自分の中性脂肪の数値…脂肪肝一歩手前という現状を思い出し、怖くなる。自分の命の灯は、あとどれくらい灯ることができるのだろうか、と、先のことを考えて不安でいっぱいになってしまう。そして、それがとても不毛だと気付く。今を精一杯生きる、できるだけ笑って生きる、そのことのほうがずっと有意義なんじゃないかと思うから。不安に包まれたまま、死への道を進みたくはないから。歯医者のことも不安だし、何とも憂鬱感の強い一日だった。総合で65点。うつ度85%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1183枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村