アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1741 / 前歯の不安は続く

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつも通り、ニュースを観てからの、ドラマ。Huluで配信されている海外ドラマ「グッド・ワイフ」を1話観進めました。ブログ巡りもちまちまと始めていて、ドラマが終わったあとはBUMPをBGMにブログ巡りを続けて、結局床についたのは1時半過ぎでした

起きたのは7時50分頃。コーヒーを淹れて30分くらいぼんやり

それから、Excelの勉強、というほどでもないんだけど、VBAマクロのことなど調べものをしたりしているうちに、あっという間に歯医者に出かける時間になってしまいました

ちなみに今日調べものをしたのは、INDEX関数とMATCH関数を組み合わせてデータを抽出する方法(以前から使っているんだけど、より理解を深めるための勉強)、セルのテキストを一部抜き出して別セルに移動(コピー)させるVBAマクロでした。あと、別シートにある表との重複を条件式で色付けする方法などなど。仕事云々ではなく、あくまで自分のスキルアップのための勉強

さて、ささっと着替えて出発。隣の駅なのですぐ着きました。で、結果から言うと…

やはり差し歯の前歯1本は、はずれかかっていました。医師がちょっと力を加えたら、すぐに抜けてしまうくらいまでなっていました。放っておいたら、年末年始前歯1本無で過ごすことになるところでした

とりあえずもう一度つけてもらいましたが、医師が言うには根元で少し折れている(欠けている)部分があるので、差し歯は作りなおした方がいい、とのことでした。まぁ、自分は「そうやって儲けるつもりなのかい?」などと腹のなかで思ってしまうのですが、どうするか…

そもそものところ、中学2年生のときに自転車で派手に転んで顔面を強打して前歯2本が折れて差し歯になったわけだけど、これまで人生で6回くらいはずれてます。まぁ仕方ないですよね。歯の根元の劣化や、歯茎の状態など変わってくるわけで、そろそろ新しい前歯にしてもいいのかな、とも思うし…ただ、保険診療でも1万円くらいは軽くかかっちゃうし、どうしたものか…

あと、左下の奥でブリッジをしているところがあるんですが、その中? 土台になっている歯の根元で炎症が起きている、とのことで、そこも治療が必要になりそうです。今後考えていく感じですね…

ただ、乗り換えの駅直結でしかも21時までやっている歯医者さんなので、人気なのか予約が取れず…次は来年の15日の18時半という…。一か月に2回くらい? 二か月で3回? くらいしか通えない、そんな感じらしいです。世の歯医者さん、ってみんなそんなものなのでしょうか?

歯医者さんが終わったあとは、無印良品へ。スーツのパンツ用の3連のハンガーを買いに行きました。それからミスドに寄ってドーナツを買って、その足でスーパーへ食材を少しだけ買いに行きました。ダウンジャケットを着ていたのだけど、天気が良かったので歩いていると少し暑くなるくらいでした

帰ってきてからは、軽く昼ごはんを食べつつ、Huluで配信中の海外ドラマ「CSI: MiaMi」シーズン8を観たのですが、たまたまシーズン8最終話で、話がシーズン9につながっている感じだったので、そのまま続けて観ました。結局、全部で3話観ることに

夕方になって、お米を研いだり肉を解凍したりと準備して、何となく今日は早めにブログを書き始めました

もう、休み三分の一が終わってしまいます。って考えてしまうのが悪い癖ですよね。まだ6日あるのに

もっとやろうと思っていたことがあったはずなのに、なかなか出来てないな…人の欲望には限りがないですね…あれもしたいこれもしたい。でも何もせず休みもしたい。そんな都合のいいこと、できるわけないのに

明日は近所のスーパーに、今日買い忘れた食材などを買いに行こうかなと思ってますが、どうかな、ちゃんと動けるかな

さて、お風呂の準備しなきゃ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「バトルクライ」です。アルバム「FLAME VEIN」収録。battle cry、とは、兵士を奮い立たせるための叫び。鬨(とき)の声、ってやつですね。日本でいうと「エイエイオー!」みたいなものかな? 夢を諦めきれない主人公が、諦めてしまいそうな自分の心に「まだ頑張れる」って嘘をついて、夢に向かって立ち向かう。戦場に向かう自分に叫ぶわけです

「ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所」

この歌に自分は勇気をもらってます。自分自身に立ち向かう勇気

…なんて言いつつ、弱りまくりの自分ではありますが…

www.youtube.com

バトルクライ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

自分にひとつ嘘をついた 「まだ頑張れる」って嘘をついた
ところが嘘は本当になった 「まだ頑張れる」って歌ってた
ずっとそうやって ここまできた

憧れていたプリマドンナ 眠りの中限定パイロット
自分が主役の夢を見て 笑われないうちに忘れるんだ
本当に忘れたの? そりゃ無理だよね そりゃそうさ

それがまさに生きていく理由 何かを賭して手にするもの
傷つきながら しがみついて離せない それだけのもの
ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所
ひとつの嘘にさえ すがる僕に
捧げよう 誓いの唄 Shout a battle cry

日毎生意気になってやろう 大言壮語も吐いてやろう
最後に見事笑ってみせよう 主役を思い知らせてやろう
本当強がってんだ 強がって また嘘ついて

それが僕のわずかな力 ただの強がりもウソさえも
願いを込めれば誇れるだろう 望めば勇気にもなるだろう
ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所
ひとつの嘘にさえ すがる僕の そのウソが誓いに変わる

戦場に赴く戦士に誓いの唄を
優しさでもいたわりでもない戦いぬく勇気を

ずっと強がってんだ 強がって また嘘ついて

それが僕の生きていく理由 何かを賭して手にするもの
傷つきながら しがみついて離せない それだけのもの
ここが僕のいるべき戦場 覚悟の価値を決める場所
ひとつの嘘にさえ すがる僕に
捧げよう 誓いの唄 Shout a battle cry

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

歯医者に行く
買い物
海外ドラマ少し観た

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もちゃんと予定をこなすことができた。それだけで良かったと思いたい。精神面60点。差し歯の前歯をつけなおしてもらったものの、どうにも安心できなくて、前歯を使わないで食べようとして…不安感は強くて仕方ない。前歯で噛んで、もしはずれたら…と思うと、安心してモノを食べられない。前歯とはかくも重要なものなのか、と思い知った。心まで蝕まれてしまうのだなぁと感じた。大袈裟に思うかもしれないけど、食べたいものを食べられなくなる、というのは、こういうところから始まっていくのかも、と思ったりもする。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1184枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村