アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1758 / 歯もだめだめ…

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、観ていなかった「SPY×FAMILY」を1話だけ観ました。その後、Huluで配信中の海外ドラマ「グッド・ワイフ」を1話。ブログ巡りは済ませてしまっていたので、あとは寝るまでの時間を、特に何をするわけでもなくPCの前で過ごしていました

時間が経つのが怖い。相変わらず不安感が強いまま、結局1時過ぎに床につきました。起きたのは7時半。まだ間に合う、と慌ててコーヒーを淹れて出発の準備をして、無事いつもの時間に部屋を出ることができました

電車は今日はちょっと遅れていて(途中、ホームドアの点検があったらしい)10分くらい遅れでバイト先の会社に着きました。それでも20分前なので、10分間休憩スペースで休んだあと、職場へ

10時になり、さて仕事を始めようか、と手をかけ始めたとき、人事のTさんがやってきて、いつもの部屋から別のフロアに仕事場が変わる、とのこと。急遽引っ越しが始まりました

今まで15階のフロアの一室を使っていたのですが、今度は11階の広いフロアの一部分を使用するような感じ。でも席の並びは変わらず、前と同じで目の前に上長のMさん、隣に障害者雇用の同僚Mさん(同じMさんで紛らわしいですね)

ロッカーを決めたりしたあと、ようやっと仕事を再開。今日は順調に仕事ができた、そんな感じです。不安感・緊張感は相変わらずなのですが、上長に作業の提案をしつつ無事時間まで乗り切った、そんな感じです。空白の時間というか、何を提案しようか、何か忘れてる作業はないか…と不安になる時間が少なくて、それは楽だったかなと思います

終わって帰りは、また駅まで同僚のMさんと一緒で、あれこれ話しをしました。いつもは改札前でちょっと話し込んだりするのですが、今日は「歯医者の予約だから」とすぐに改札前で別れました。少しほっとする自分がいたり

電車は運良くすぐに座ることができて、比較的楽だったかな。乗り換えの駅に着いたのは、18時15分頃。歯医者の予約は18時半だったけど、駅のすぐそばなので、慌てることなく着いて受付を済ませ、歯を磨いて…。少ししたら呼ばれました

前回は前歯の差し歯がはずれそうで、とりあえずつけなおしてもらう、という感じでした。今回は、左の奥歯。ブリッジしているのですが、その根っこが炎症を起こしてダメになってきている、ということで治療することに。先生は「炎症が歯をぐるりと取り囲んでいる状態で、治療中に抜けてしまう(はずれてしまう)可能性が高い。できるだけ今の歯の根っこを温存する形で進めるけど、ダメだったときには部分入れ歯かインプラントという選択肢になる」とのことでした

インプラントなんて高額なことはできるわけがないので、部分入れ歯かぁ…50代半ばにして部分入れ歯のお世話になるとは思いもしなかったな…という残念な気持ち。若い頃からもっと歯を大事にしておくんだった、と後悔しても始まらず

治療は小一時間かかりました。麻酔をかけて、削って削って、みたいな感じ。ブリッジは治療のために切断したので、今は奥から二番目の歯がない状態です

そんなわけで帰宅したのは20時頃。そうか、勤務時間を伸ばすと帰宅はこれくらいになるんだなぁ、と思いました。結構きついな…。買い物する時間がなかったので、食材はうちにあるもので簡単に炒め物するくらいしかできないけど、とりあえずスーツのパンツにスチームアイロンをかけてシワを伸ばして、それからお風呂を沸かし始めて、保温してあるご飯が少な目だったのでお米を鍋で炊くのにお米を研いで、ブログの下書きを開始

あっという間にお風呂が沸いたので、入ってあがったのが21時半。慌てて続きを書いています

今、お米を鍋で炊き始めていて、炊き上がったら蒸らしで15分。ああ、晩御飯は22時だなぁ…。妻にお願いできればいいのだけれど、どうも我が家では役割分担ができあがってしまっているようで、ほぼやってくれないのですよね…。あ、妻の名誉のために言うと、掃除や洗濯ものを畳んだりとか、あと最近は僕の右手の薬指があかぎれ・ひび割れみたいな状態で絆創膏を貼ってそれでも痛い状態なので、洗い物をやってくれる時もあります。ご飯もたまに作ってくれるし、いろいろやってくれています

ただ、今日は「食料品の買い物は今度からお願いしたい」と頼みました。18時15分頃に乗り換えの駅に着いて、まっすぐ帰れば19時前に部屋にたどり着くのに、買い物をして帰るとどうしても19時過ぎることが多くなるので、17時過ぎには帰宅している妻に、時間短縮のためにお願いしたい、と

そうすれば、帰ってきてすぐお風呂に入る我が家の生活リズムが、約30分から1時間、前倒しにできるかもしれない、と思っているのですが、果たしてお願いされてくれるかしら…

今夜は何も観る時間もないかな…できればなんか観られたらいいのだけれど(僕のストレス発散というか、自由時間を満喫したいという欲求を満たすため)

明日は精神科クリニックへの通院日。15時で早退しなきゃならないので、仕事的には楽な反面、自分がいないところで何言われてるか、とか、早上がりしなきゃならないことへの後ろめたさみたいなものを感じてしまって、あまりいい気持ちではないな、と感じてしまいます。こういうところも、自分の良くないところですね…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
歯科医院に通院

●今晩の予定

晩御飯の準備
何かドラマを観たいけれど…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は辛かったけど、何とか今日も一日過ごすことができた。精神面60点。仕事に関しては今日は比較的楽…いや、楽、という言い方は正しくないのかもしれないけれど、不安感・緊張感は少な目だった。自分がやるべきことをとりあえずこなせた、という感があるからかもしれない。何をやればいいのか、何か忘れていないか、不安になって軽くパニックになるようなことが今日はなかったので良かったかな。ただ、歯医者で現実的な話、それも悪い知らせを聞いてしまったので、この先どうなるんだろう、とまたそこで不安を強くしてしまった感じ。そして帰ってきたら、あれこれやらねばならず…。疲れたよ。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村