アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1757 / 休日、溶けるの早すぎ

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は録画した番組の消化しました。正月に録画した「ねほりんぱほりん」を、そのあと、つい先日放送されていた回を、まとめて観てしまいました。録画するHDDの空き容量が足りなくなってきているので、どんどん観てしまわないとです

ちなみに今主に録画しているのは「ねほりんぱほりん」「ブギウギ」「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」「ドキュメント72時間」「光る君へ」「映像の世紀・バタフライエフェクト」と、とりあえず夜ドラ、ってな感じです。まぁ民放は、これは! と思うようなドラマ以外は興味なしです。バラエティ番組に魅力を感じないし、ニュースは21時からのを観てしまえばあとは特にいいかな、って感じだし

そしてあとは、海外ドラマやちょっと前の日本のドラマでも評判の高そうなやつを(面白そうなやつを)観るぐらい。今は海外ドラマの「グッド・ワイフ」にハマってるけど、これももう終了している比較的古めの海外ドラマですけどね(汗)

録画してあった番組を観終わったのが23時半頃。そこからブログ巡りをして、あと短歌ブログの予約投稿をしていたりしたら、あっという間に2時に。慌てて床につきました

10時頃目が覚めたのだけど、また二度寝してしまい、起き上がったのは12時半頃。コーヒーを淹れて顔を洗って歯を磨き、着替えて…。PCの前に座りました

SNSで挨拶まわりをして、しばらくまた写真データの整理をしていました。あまりに膨大な量あるのと、PCの調子が日に日に悪くなっている現状を踏まえての作業でした

あとは録画した番組の消化…。録画してあった「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」を観たり、「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観たりして過ごしました

…と、実は下書きで今話題の文春記事について思うところを長々と書いたのですが、バッサリ削除しました。なんかあとで読み返したらあまりいい文章じゃないな、と思って。まぁ、松本人志が僕は昔から大っ嫌い、という話です、はい。イジメられていた経験が小中高とあったので、人を叩いたり貶めたりして笑いにする松本人志のセンスは大嫌いなんです、という話だったんですが

というわけで、ちょっと短めの記事になってます

明日からの5連勤を考えると、不安感と緊張感がまた強くなってきて、行きたくない…明日が来るのが怖い、という気持ちになってきます。気付いたら20時をまわっていて、慌ててお米を研いだりご飯の準備をしたり、お風呂のスイッチを押したり…何で自分だけこんなにいろいろやらなきゃいけないんだろう、って思うと、イライラ感が強くなってしまったり…。単に妻にもっとお願いすればいいだけの話なんだけど、どうしてもできないんですよね…

今まで3回結婚に失敗していて、もうただ平穏に暮らしたい。そのためには多少のことは我慢する、って、そんな感情が染みついてしまっているのかな、と思うのですが

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ホリデイ」です。アルバム「present from you」収録。今日、この曲を選んだのは、自分が疲れているなぁ、と感じて虚しさも感じてしまって…

www.youtube.com

ホリデイ / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

失敗しない 後悔しない
人生がいいな
少し考えてみただけさ
ありえないってわかってる

君にもらった花3日ともたず
からしたよ
詳しい人に話聞けば
水のやりすぎらしい

上手くいかない日々が繋がって
いっそ止めたくなって
それもできない そんなもんだって
わりきれた訳でもない

貰った花色とりどり
ちゃんと咲いたよ
いつまでも続けばいいな
これは夢だって気づいてる

外は雨降り模様薄目で見た
時計が止まってる
今何時かな気になったけど
目を閉じてしまった

どうやらまた朝に繋がった
遅刻かも起きなくちゃ
いいや ホリデイ 今日は起きないぞ
夢の続き見るんだ

失敗しない 花も枯れない
人生がいいな
ざまぁみろ僕は見つけたぜ
まぶたの裏側で

もしかしたらそろそろ玄関を
開けてなきゃヤバイ頃
だけどホリデイ 僕は起きないぞ
ダメだ眠れない

上手くいかない日々が繋がって
いっそ止めてみたら
なおさら酷いこんな僕だって
朝を繋いでる

失敗しない 雨もふらない
人生なんてない
遅刻でもいいから行こうかな
そんで帰る時覚えてたら
君に貰った花買って帰ろう
時計の電池も
後2回寝返りしたら
試しに起きてみよう
あと3回寝返りしたら
今度こそ起きてやろう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない
録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
何かドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。外出も何もできなかった。何もしないまま明日を迎える虚しさといったらない。精神面50点。不安感・緊張感も高いし、何よりイライラ感が強くて、そんな自分が嫌になってしまう。マイナスの感情を抱えたまま過ごす時間というのは、なんともったいないことか…。苦しい、辛い、しんどい、そんな感情に包まれて「今」という時間を過ごしています。明日から5日間、またもっとひどいマイナス感情に包まれて乗り切らなきゃいけないんだな、と思うと、もう辛くて辛くて、逃げ出したいです。簡単にそれができる状況ではないから、乗り切るしかないんだけど。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村