アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1819 / Apple社の対応は屑

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は仕事が終わったあと、外出中だった妻と途中の駅で合流して、appleのサポートセンターと電話でのやりとりをしました

結論としては、

1)妻のapple IDが不正利用に使われた(フィッシング詐欺にやられたらしい)
2)妻のiPhoneになぜか僕のVISAデビットカードが紐づけられていた(登録した記憶はないが、僕も何らかの理由でカード情報が抜かれていたということか)
3)中国からのアクセスにより、妻のiPhoneを乗っ取り? アプリ課金が繰り返された

ということらしいです

よってここでひとつ問題が…要するに、形式的には家族間でのカード名義利用になってしまっているわけです。appleからの領収証メールは妻に届いていて、その内容は、

カード会社→僕
購入した人→妻

という状況になっているわけです。実際は妻が購入したのではなく、妻のiPhone(apple ID)を中国から不正利用されているのだけれど、そこをapple側はどうみるか、ってことです。家族間だよね、だったら不正じゃないよね? とみてしまうのか、ちゃんと不正利用である、と認めてくれるのか…

サポートセンターにちょっと突っ込んだ質問をしたのですが、妻のiPhoneにメールで「中国からアプリがダウンロードされた」という内容が届いているんです。にも関わらず、appleではどこからアクセスされたか、などは調べないそうです

ちなみにサポート側も把握しているのですが、妻のiPhoneには利用したことのない(購入したことのない)iPhone11と、ノートPC(Laptop)が登録されていて、しかも使ったことのない電話番号まで登録されていました(国外の番号)。当然、サポートの人の力を借りて他からアクセスできないようにして、表示は消えました

中国からアクセスをされて、上記のようにサポートも把握していて、と、これはもう不正利用間違いなしなのに、そこは調べない、ってどういうこと? と思いながらも、そういうシステムなのだから仕方ない…と仕方なく電話を切りました

帰りはインドカレー屋さんでご飯を食べて帰りました。金額のわりにあまりおいしくなくてさらにがっかり…

帰ってきたのは21時過ぎで、それからズボンプレッサーをかけて、お風呂。あがってから寝る準備をして、短歌ブログの予約投稿、そしてこのブログの写真UP。そして昨日できなかったブログ巡りをしました

ここまでが昨日の話

今日はいつものように仕事、頑張ってきました。とりあえず順調には進みました

F氏は相変わらずです。メモを取らないから覚えてない→上長に訊きに行く→上長「自分で考えてみてください」→「考えたけどわからないので」→上長「じゃあさっき指示した作業を最初からやり直してください」

いい加減、学ぼうという姿勢がないのか…。言われて席に戻ってからは、なんと、うたた寝してました

関係ないけど、F氏、今日は鼻をほじってそれを舐めてました。気持ち悪いのでホントやめてほしいです…

仕事を終え、帰りの電車で妻からLINE。appleへの返金申請は却下されたとのこと。返金申請は二回までしかできないのだけど、すぐに二回目の申請を行ったとのことでした。こうなるともう、望みは薄いです

長年iPhone使ってるけれど、僕はapple信者ではありません。iPhoneとAndroidどっちが使いやすいかと言えばiPhoneに軍配があがるので、iPhoneを長年使い続けているだけです。今回のappleの対応にはがっかりというか、憤りを感じます。いろいろ調べると、apple IDは抜かれやすいみたいですね…。appleの対応は、屑です。久しぶりに激しい怒りを感じました、さすがに

今日は帰りに歯医者に寄る日でした。差し歯の前歯がまたはずれそうになったので、つけなおしてもらって、あとは奥歯の根の治療。前歯も今回発覚したけど、もしかしたら抜かなきゃならないかも、と言われました。入れ歯にしなきゃならなくなる、ってことですね…。どこまでついてないんだ、自分…。本当に自分を呪いたくなります

明日は休み。そして明後日はいよいよBUMPのライブ広島公演day2です

心から楽しみたいのに、ごっそりお金を盗られたあとで、どこまで気持ちを切り替えられるか…

そして今日また、妻のiPhoneにメールが。PCから妻のiCloudにアクセスがあったとのことで、昨日パスワードなども変更しているにもかかわらず、だったので、ブログを書いている途中でしたが妻のiPhoneの根本の設定、apple IDの変更と再度パスワードの変更を行いました

どこまで防御できるのか…もううんざりです

ちなみに盗られたお金は、運が良ければカード会社のほうで補償してくれる可能性があるけれど、もう何か期待する気持ちが持てなくなってしまいました

カード被害についての顛末記でした

今日の振り返り

●今日できたこと

行動力80点。お金を盗まれてから、中途覚醒がひどくなってまともにぐっすり眠れなくなってしまっているなか、今日もよく通勤できたなと思う。精神面10点。最悪な気持ちで過ごしている。悔しいし不安だし、何より怖いのは妻のiPhoneに紐づけられている妻のカードが今度は狙われるのではないか、という恐怖。自分のはデビットカードしか紐づけしてないので、通帳にある分しか引き落とされないけど、妻は普通のクレジットカードを登録しているので、悪意のある人が狙いをつければいくらでも盗れるということになってしまう。しかし、今回の遠征での新幹線や飛行機のチケット代はすべてそのカードと紐づけされているので、iPhoneから削除するわけにはいかなくて、ネット社会の便利さの裏に隠れている怖さを思い知ったのだった。総合で45点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村