アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1742 / 今日も外出

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

さて昨晩は、9時からのニュースがもう年末年始でやっていないので、録画してあった「ドキュメント72時間」を観ながらの晩御飯でした。そのあと洗い物を片付けて(相変わらず右手の薬指の手荒れがひどくしみるのですが)、Huluで配信されている海外ドラマ「グッド・ワイフ」を観ました。そのあと、ブログ巡りを…と思ったら、PCの前で寝落ちしてしまい、次に起きたのは3時頃。寝る前の薬も飲んでいなかったので、慌てて飲んで布団に入って寝なおしました

目覚ましをかけていなかったのだけど、10時くらいに目を覚ましました。が、連日外出していて疲れたのか、結局二度寝してしまい、起き上がったのは12時半頃

コーヒーを淹れて、それから洗濯機をまわしはじめました。東京のはずれの天気予報、明日は雨の予報だったので、今日のうちに、と思ったのでした。洗濯の合間にSNSであれこれ見てご挨拶したりして、洗濯が終わったらすぐに外に干しました

それから、持っているBUMPのライブBlu-rayの特典、ライブ盤のCDをPCに全て取り込む作業をしました。というか、iPhoneに取り込みたくての作業でした

なんでそんなことを今更、かというと、最近通勤などでサブスクでBUMPを聴いていたため、通信データ量が月の基本を超えてしまい、速度制限が掛かってしまったのでした…。月6ギガでやりくりしていたけど、サブスクを使うようになると、どうしても通信量が増えますね。契約も2000円くらい高くなるけど、12ギガのプランに変更しました

で、PCに取り込んだBUMPのライブ音源を、今度はiTunesを介してiPhoneへとコピー。それから着替えて、散歩がてら買い物に出かけました。休みに入って今日で4日目。毎日外出しています。まぁ日の光を浴びるのはいいことだろうとは思いますが、疲労感が、ね…

まずはちょっと離れたところにある自動販売機でルートビアを3本買って、さらに遠くのドラッグストアへ歩き、ボディソープと入浴剤を買い、さらに散歩。遠回りしてスーパーに行き、食料品をちょっとだけ買いました。スーパーは激混み。みんな考えることは一緒で、年末年始の巣ごもりのためですね、きっと

帰ってきてから、軽く遅めの昼ごはんを食べて、洗い物を片付けて。しばらくネットで、面白そうなドラマはないか調べたりしていたら、あっという間に夕方に

今日もちょっと早めに、このブログの下書きを始めました

が、今日は妻が美容院に行っていて、ついでにアクアショップに寄って買い物してくるとかで、18時半頃、荷物を半分持つのに駅まで迎えにてくてくと歩いて行ってきました。戻ってきて続きを書いています

昨日ブログ巡りできなかったので、今日は皆さんのブログをちゃんと見て回りたいな

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

BUMP OF CHICKENの来年のツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」、ツアーファイナル、有明アリーナ2daysのオフィシャル先行抽選、チケットはご用意されませんでした…。ちなみにX(旧Twitter)で投票を募っている人がいて、当選率を調べている人がいたのですが、649票の投票があり、当選した人は約3割。約7割の人は落選でした。やはり狭き門ですね…。

最後まで諦めないぞ、と「イープラスプレオーダー」にさっそく応募。抽選結果は1月12日の13時~。諦めずに応募しましょう

e+(イープラス) プレオーダー受付サイト

さて、今日のBUMPは「銀河鉄道」です。アルバム「present from you」収録。とても歌詞が沁みる曲です。20歳の時に青春18きっぷで三日かけて北海道から上京してきた自分ですが、その時の心情を思い起こして胸がぎゅうっとなる、そんな感じで大好きな1曲です

www.youtube.com

銀河鉄道 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

電車の窓はガタガタ鳴く 生きた街を遠ざける
見送る人も居なかった僕の 生きた街を遠ざける

知っている景色と 知らない景色が
僕を騙すように いつの間にか 入れ替わる

僕の体は止まったままで 時速200kmを超えている
考える程に 可笑しな話だ 僕は止まったままなのに

こんなに可笑しな事 黙っちゃいられない
そう思って間もなく ひとりだったって 思い出す

誰もがそれぞれの 切符を買ってきたのだろう
今までの物語を 鞄に詰めてきたのだろう

リボン付きのクマが転がって来る 迷ったけど拾ってやる
同時に女の子が駆け寄って来る 僕を見て怖じ気付く

後悔した僕からクマを奪うと 礼も言わず逃げていく
もういいや 寝ようかな シートを倒す 後ろから舌打ちが聴こえる

聴こえない振りをして 保たれかかって
目を閉じてみたけど 気になるから 眠れない

誰もがそれぞれの 切符を買ってきたのだろう
荷物の置き場所を 必死で守ってきたのだろう

人は年を取る度 終わりに近付いていく
動いていない様に見えても 確かに進んでいる

自転車を漕いで手を振る人 見送りたい人が居るのだろう
相手を想うならやめてやれよ ちょっと恥ずかし過ぎるだろう

僕の体は止まったままで あの自転車を遠ざける
本当はとても羨ましかった 僕は止まったままだから

役には立てないし 邪魔はしちゃうし
目を閉じてみたけど 辛くなるから 目を開けた

真っ赤なキャンディが差し出されている 驚いたけど貰ってみる
笑った女の子が席に戻る 誰にも知られず僕が泣く

電車の窓はガタガタ鳴く 生きる街を近付ける
出迎える人も居ないであろう僕の 生きる街を近付ける

誰もが それぞれの 切符を買ってきたのだろう
今までの物語を 鞄に詰めてきたのだろう
荷物の置き場所を 必死で守ってきたのだろう
これからの物語を 夢に見てきたのだろう

人は年を取る度 始まりから離れていく
動いていないように思えていた 僕だって進んでいる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
iPhoneに音楽取り込み作業
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も良く動けたと思う。ただ、午後からだったのが残念ポイント。精神面60点。なんかもう、明日は大晦日で、休みも折り返しで、いったい充実した休みになっているのだろうか、と考えると、ただ無為に過ごしているような気もしてきたりして、なんだか奇妙な気分になる。そしてやってくる不安感・焦燥感。前歯がまたはずれたりしないか不安だし、来年また仕事を今まで通り頑張れるか不安だし、来年の生活そのものが不安だし、もう不安じゃないことなんてひとつもなくて、常に心のなかに不安が寄り添っていて。そんなことを考えずにただ平穏に暮らしたいのに、それがなかなかできなくて辛くて。それでも今日はまだマシなほう、と思う。明日はどうだろう。あっという間に過ぎていく休日。リフレッシュなんて言うほどできてなくて、大丈夫かな、自分…という気持ちが強い。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1186枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村