アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1752 / また日常が始まった

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は早めにブログをアップしたのに、その後の行動が遅くて…。お風呂に入ったのは19時過ぎ、ご飯の準備を…と思ったらご飯を炊き忘れていて、慌ててスイッチを押して、録画してあった正月の「ねほりんぱほりん」を途中まで観て、結局21時過ぎてからの、ニュース観ながらの晩御飯になりました

その後は先週のBAYFM78のBUMPの番組「PONTSUKA!!」をポッドキャストで聴きながらブログ巡り

床についたのは0時45分くらいでした。ちょっとだけ早めだったけど、寝つきが悪くあまり睡眠時間としては変わらず

朝は7時20分の目覚ましでようやっと目を覚まし、30分になって起き上がって慌てて準備しました。そんななかでもコーヒーはとりあえず飲みました

いつもの時間に出発、いつもの時間にバイト先の会社に着き、なんか「日常が始まったなぁ」という感じです。先週金曜日に仕事はしているものの、その後の三連休だったので、今年の本格始動は実質今日からなんだなぁ、という気持ちになって、少し憂鬱な感じもありました。普通の人なら「よし、頑張るぞ」となるのでしょうが…

仕事はとりあえず問題なく進めることができて、上長に適宜作業の提案をしつつ進めることができました。前半で新規でExcelのファイルを作成しなきゃならない場面があり、そこで時間はかかったものの、特に問題はなく、作業が進められたかな

今日は比較的、精神的にも安定した感じではありました。憂鬱感・不安感・緊張感は相変わらずなものの、作業に没頭できた感じです。もっと楽になれば…と思うけれど、それは無理だろうな…やっぱり緊張感・不安感が勝ってしまいます

最近、帰りの電車がめちゃくちゃ混んでます。どの時間帯に乗っても混んでる感じで、今日はたまたま二駅目くらいで目の前の人が電車を降りたので早めに座れたものの、帰りの電車で座るのは厳しくなってきています。何だろう、人が増えてる理由、って…

乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り食料品を買いました。牛乳なんかも買ったので、重い荷物を持っての帰路でした

帰ってきたのは19時ちょっと前くらい。座る間も無く、まずスーツのパンツにアイロンがけをして、買い物したのを冷蔵庫に片付けて、明日の肌着などの準備をしつつ、お風呂を沸かし始め、保温してあったご飯がちょっと少な目だったので、鍋で少しだけ炊くことにしてお米を研いで…

お風呂が沸いたので入ってあがって、これを書いています。今日の夜は何をして過ごせるか…ドラマを観たいのだけど、どうしようかな…

そういえば、昨年の7月からAdobeのPhotoshop、フォトプランが切れていて(年額でサブスク購入していました)、まだしばらくこの状態が続くかなぁ、というところです

というのも、やはり写欲がわいてこない現状に悩んでいるからなんですが…。結局、フィルムで写真を撮る→スキャンしてPCにデータを取り込む→入り込んだゴミなどを除去したり、画像補正をかけたりする、という流れなわけで、その最後の段階でPhotoshopが必要になってくるのですが、そもそものところ、フィルム写真を撮りたい気持ちはあるのに、行動に移すまでに至っていない現状で、果たして月額約1000円を払い続けるのか、というところなんですよね

もう少し、具体的にはっきりと自分のなかの写欲が見えてきたら、そのとき考えてもいいのかな、という気持ちだったりします

そして、もうひとつは自分のPCのスペックの低さです。Photoshopが重くて、作業にとても時間がかかるんですよね…。PCを買い替える、っていうなら話は別なんですが、そんな予算どこにもないし、BUMPのライブは控えているし

宝くじを買ったりもしないので、どこかからお金が降って来ることもないし、むしろ今年の誕生日以降は障害年金も等級が下がる、もしくは切られる可能性もある、ってわけで、日々過ごすお金が足りなくなりかねない、そんな状況

かといって労働時間を伸ばすのも現状では難しく…どうしたものか、本当に悩んでいます。お金で何でも解決できるわけじゃないけど、かなりのことがお金で解決できる、って、真理ですよね…

やっぱり、労働時間を伸ばすしかないかな…一日30分伸ばすぐらいなら、何とかなるかも、と思うけれど、それをしたところで月にプラス1万円になるかならないか、ぐらいなので、精神的体力的疲労度に見合うのかどうか…悩ましいところです

さて、これから晩御飯の準備、そして晩御飯です。今日も簡単に炒め物をしておしまいです。そのあと、どう寝るまでの時間を過ごすか、だなぁ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あ、またBUMP公式から発表がありました

www.bumpofchicken.com

2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のツアーファイナル東京公演の最終プレオーダーがスタートしました。
抽選受付期間は1/14(日) 23:59までになります。
詳細はこちらをご確認ください。

e+(イープラス) プレオーダー受付サイト

とのことです。とりあえず、イープラスプレオーダーの発表が12日の13時だったかと思うので、それが外れてからでも申し込みは遅くないかと思います。ただ、12日の発表で当たって欲しいんですけどね…外れたときは、忘れないようにしましょう、最終プレオーダーがあることを

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
スーツのパンツのアイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観られるかなぁ…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。倦怠感も憂鬱感もあるなか、何とか一日過ごすことができた。精神面70点。やはり連休明けということもあるのか、今年が本格的にスタートするからなのか、憂鬱感もあり、相変わらずの不安感・緊張感もあり、それでも今日はマシなほうだったかなとは思う。明日以降、また一年がずっと続くのだ。この単調なサイクルが続くのだ。そう思うと憂鬱度がさらに高まる。それでも今年はBUMPのライブに当選したので、非日常を楽しめるのはありがたいことだと思っている。チケット争奪戦は本当に厳しい。願わくば今年のツアーだけでなく、その次の、またその次のツアーと、どうか非日常を得られますように。まずは有明のツアーファイナルのチケット…当たって欲しい。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村