アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1930 / 定着支援事業所へ

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨日は妻とメダルゲームで気分転換して、何とか少しだけ気持ちを持ち上げようとしてみました。結果、やっぱり不安は不安なのですが、それでもいつもより少しはましかな、という感じでした

さて薬を調整して寝る前の薬を少し弱いものにしたところ、中途覚醒と早朝覚醒が起きるようになりました。今日も5時半頃一度目が覚めて、そこから寝なおして結局ギリギリに出かけるというパターン。薬の調整、って難しいです、本当に

仕事は今日も順調でした。とりあえず何事もなく、大きな失敗もなく、無難に何とか乗り切った、そんな感じ

今日は帰りに定着支援事業所へ寄らねばならず、別の路線をまわって帰ることに。それがまた混む電車で…ほんと疲れました

事業所は懐かしくもあり、初心にかえるような気持ちになれます。今日は定着支援の契約の更新手続きでした

18時20分頃着いて、そこから今後どのように僕の支援を進めるか、ということでいろいろと話し合い、結局書面が出来上がって、事業所をあとにしたのは19時45分くらいでした

それにしても、事業所で懐かしいスタッフにも会えて、ちょっとだけどお話もできて嬉しかった。覚えてもらっているのも嬉しいし、こういうつながりも大事だなぁと感じています。とはいえ、定着支援を受けられるのは調べたら3年間なんですね。あと2年あるのかな? ギリギリまで利用していこうと思っていますが

そこからまた電車を乗り継いで帰宅。帰ってきてから妻が洗濯だけしてくれていたワイシャツにアイロンをかけたりしていたら、こんな時間になってしまい、慌ててこれを書いています。これから晩御飯とお風呂ですから、ずいぶんと夜型の生活リズムです。なのに仕事は朝からだから、本当に辛い。本当に綱渡りなんです…

それにしても、ノンアイロンのワイシャツなのに、洗濯の仕方が悪いのか、しわが残って結局アイロンをかける羽目になるのが納得いきません。高いお金を払ってるのに

今晩は特にやることもなく、というか、そんな時間もない感じです。これからお風呂入ってあがったら22時半。そこから晩御飯を食べるという悪い流れですね…

まだ今週は始まったばかり。どこまでこの綱渡りが続くのか、と思うと絶望的な気分にもなります

それでも、就労移行支援事業所(定着支援事業所)に通って、働き始めて、と何とかこなしているのは、自分にとって日々褒めていいことなのかな、と思っています

そういえば、年金機構から「次回の診断書の提出期日」についての知らせが届きました。これが届いたということは、年金等級は変わらず、ということなので、とりあえずひと安心です。ただ期間が短く、次回提出は3年後(前回は5年でした)。3年間猶予をもらった、そんな感じですが、じゃあ3年で生活が豊かになるかといえばそんなわけもなく…。時給は雀の涙だし、有期契約で3か月ごとの更新、ボーナスもないアルバイト。それだけでは決して生活などしていけない状態なので、次回の更新手続きのことを考えるとそれだけでもう憂鬱な気分になってしまいます

そろそろ明日の準備やお風呂の準備します。今日はこのへんで

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
定着支援事業所へ更新の手続きに

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日も仕事に、そして帰りには定着支援事業所に寄ったりと、いろいろ動けた。精神面60点。満足度は低い。年金等級が変わらなかったのはありがたいことだけど、その期間が3年しかないというのも不安のひとつだし、何よりまだ今週が始まったばかりの月曜というのも、辛い。あと4日。耐えられるだろうか。不安でならない。どこまでいっても不安に付きまとわれて本当に辛い。考えても仕方のない先のことは考えないようにしたいのに、それができない悔しさ。総合で75点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone643枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村